当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ふしぎな太鼓(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
1
棚に入れた
9
ランキング
7719
★★★★★ 5.0 (1)
物語
5.0
作画
5.0
声優
5.0
音楽
5.0
キャラ
5.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ふしぎな太鼓の感想・評価はどうでしたか?

ふしぎな太鼓のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ふしぎな太鼓のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ふしぎな太鼓のストーリー・あらすじ

本邦の人形アニメーション分野を代表する巨匠映像作家の一人・川本喜八郎が手がけた人形アニメ。 薬売りの源五郎は天狗の子供を助けたお礼に、大天狗から不思議な太鼓を貰う。その太鼓には、打ち鳴らすと名前を言った人の鼻を伸ばしたり、縮めたりする力があった。太鼓の力を人々のために使う源五郎だが、噂を聞いたお殿様が彼を呼び寄せ、不思議な力を見せるよう命じる。殿様の前で自分の鼻を伸ばす源五郎だが、調子に乗って伸びた鼻は、雲の中の雷にも届いてしまい……。 琵琶湖の特産である、源五郎鮒にまつわる伝説を題材にするが、直接の原作は、石井桃子・作、清水崑・絵の児童向け読物「ふしぎなたいこ」(岩波書店)がベース。(アニメ映画『ふしぎな太鼓』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1957年8月20日

この頃(1957年8月20日)の他の作品

ページの先頭へ