当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(TVアニメ動画)」

総合得点
77.6
感想・評価
2136
棚に入れた
11061
ランキング
592
★★★★☆ 3.6 (2136)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

imaginate さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

推理が楽しかった

全体的に少し駆け足だったような気もするが、犯人が誰で真相はどうなっているのかなど、回を追うごとに続きが気になった。楽しめましたヽ(・∀・)ノ
インシテミルという小説(映画)に類似する部分が多いかな

投稿 : 2014/12/21
閲覧 : 220
サンキュー:

5

ネタバレ

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

声を楽しんだ?それは違うよ!

まず、声優陣が豪華です。それだけでも見る価値あるかも。
中でも {netabare}豊口めぐみさんの七変化(大山のぶ代さんと思った方は負けです){/netabare}は必見です。
話は {netabare}推理サスペンスだけに殺人シーンも多いので{/netabare}要注意です。
OPに少し毒性があります。セクシーですw
個人的には{netabare}緒方めぐみさん、椎名へきるさん、石田彰さんの声が聴けた{/netabare}だけで満足です。

投稿 : 2014/12/09
閲覧 : 254
サンキュー:

3

ネタバレ

柄汰 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超〇〇級って使いたくなる

能力という能力ではなくそれを使って
殺し合いをするっていうところが面白いです
ゲームも全部やりました!
それは違うよ!
が口癖になりました
あと桑田くん推しです

投稿 : 2014/12/09
閲覧 : 265
サンキュー:

1

ネタバレ

UUXQn90759 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

2期はよ

ダンガンロンパは1期より2期の方が楽しめます


ぜひゲームを買ってダンガンロンパ2をやってみてください

おもしろいですよ

投稿 : 2014/11/10
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ネタバレ

おいもいもいも さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

推理アクション(笑)

原作プレイ済みです。

とにかくセリフや展開の端折りっぷりがすごいです、急いで次の展開に次の展開にってかんじ、1クールなので詰め込まなきゃ終われないのは分かりますがそれならじっくり2クールでやればよかったのに………

物語を進めるにあたって大事なはずの捜査もあっという間に終わりメインであるはずの学級裁判もあっという間に終わります、省略しちゃいけないはずの議論やら探り合いの駆け引きやら推理やらはほとんど端折られてます、なのでクロかもと疑われたキャラがいきなり認めていきなり発狂してるように見えるので違和感しか残りません、もちろん通信簿イベントもなし。論破演出もコトダマ打ち込むのも閃きアナグラム等も手抜きだし適当すぎ。

アニメで興味を持った方、原作未プレイの方は是非ともゲームをじっくりご自分の手でプレイしてみて下さい、話はそれからです。

投稿 : 2014/10/13
閲覧 : 245
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ポップ感溢れる残酷な世界

 原作は未プレイ。
 設定のベーシックな部分は既存のミステリーやデスゲームものにあるようなもので、それほど
斬新さは感じないが、その上に乗っかる世界観や登場キャラが結構ぶっ飛んでいて、その辺が
この作品の個性かなという感じ。
 キャラに関しては容姿からして濃いメンツが多いが、舞台が閉鎖空間ゆえに各キャラの行動
などはある程度似通ったものになってしまう。それゆえに各キャラの差別化を図るためにも
ここまで濃くて正解かなという印象。
 ストーリー展開的には主人公の苗木 誠や霧切 響子が中心となるが、他に印象度が
高かったのはぶっ飛び具合が凄かった腐川 冬子、というよりジェノサイダー翔、
コワモテの容姿とは裏腹に良心の固まりのようだった大神 さくらが印象的。他に疑心暗鬼的
状況の中、友情に厚かった石丸 清多夏や朝日奈 葵はいい子だなあといった印象。
 しかし、希望ヶ峰学園の生徒以上に印象度が強かったのはモノクマ。「ドラえもん」以来
アニメで大山 のぶ代の声を聞くことができたのが単純に嬉しかった。

 序盤から中盤までは誰かが死んで、その犯人を捜しての繰り返しだが、初っぱなにいきなり
メインヒロイン的雰囲気だった舞園 さやかが殺されてしまったのはびっくり。こうなると
苗木 誠は別にして、もう誰が死んでもおかしくないといった感じで、ちょっとした緊張感の
ようなものが出てくる。
 各殺人事件のトリックなどは正直それほど凝ったものではなく、更に学級裁判上で後出し
証拠のようなものも出てきたりで、視聴者が犯人捜しをするような作品ではなさそう。
 むしろ加害者と被害者の背景に興味深さを、犯人特定後のお仕置きなどに面白みを感じたり
した。
 このお仕置き(まあ処刑だよね)や次々と起きる殺人事件など、よくよく考えると結構血生臭い
展開なのだが、殺害現場の血はピンクだったり、お仕置きはポップでコミカルなタッチで
描かれたりして、いわゆる通常のグロさはかなり緩和されている感じ。ただ残酷なお仕置きが
楽しげに描かれたりすることで、返って薄ら寒さを感じたりもするが。
 中盤以降はモノクマと生き残った生徒達の対決モードに移っていくが、ここで真相が明らかに
なると、結構スケールの大きな話だったようで、それなりのインパクトはあった。
 テーマ自体は希望と絶望の戦いという、割と少年漫画にあるようなものではあったけど、
こういうベタなテーマは嫌いじゃない。

 展開自体は割と面白かったのだが、事件が起きて、それを解決してのくだりは正直
せわしなく、はしょっている感があった。
 結局は1クールゆえの弊害なのだろうが、日常におけるキャラ同士の交流などがあまり
描かれることがなかったため、キャラにそれほどの思い入れを抱くことがなく、そのまま
キャラが殺されたり、犯人としてお仕置きを受けても、割と淡々とした感じになってしまう。
 この作品と同じく、ゲーム原作で、岸 誠二監督の「DEVIL SURVIVOR 2 the
ANIMATION」にも似たような感があったけど。

 キャストに関してはそれなりにキャリアのあるメンツで固められた印象で、安定感を感じる。
 腐川 冬子とジェノサイダー翔の沢城 みゆきや、真相判明後の江ノ島 盾子の豊口 めぐみの
いかれた感じと人格の使い分けは見事といったところ。

投稿 : 2014/09/08
閲覧 : 233
サンキュー:

5

ネタバレ

要 塞 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

過激な内容

突拍子がない感じがしましたが、なんとか完走。
 
 過激なのはあんまり好まないけど、続きが気になってつい見てしまった形です。
一定の周期があってテンポはよかったと思います。

 この作品の見どころでもある、キャラの濃さは良かったですが初期に犠牲になったキャラがいまひとつ、色が出なかったので残念に思いました。 
まぁ原作に忠実だったらしいので仕方ないのかもしれませんが・・・

 謎も残ったし、伏線もあったし、続編があるかもしれないので、
今後とも目が離せない作品ではありますね!

 まさかあの声優さんがあんな役をするとは・・・
 それが一番衝撃だった!

投稿 : 2014/08/31
閲覧 : 197
サンキュー:

10

ネタバレ

ワラシ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ゲームしてないので、誰が犯人かわからないので、楽しめて見れたのですが、もう少し、誰が犯人が視聴者にも考えることができればもっとよかったかなと。
1クールだから、展開が速かったように思います><
最後あれからどうなったのかとても気になる。

投稿 : 2014/08/21
閲覧 : 232
サンキュー:

7

ネタバレ

のりっぺ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメを見る前に

ゲームをプレイした方がいい。

アニメオリジナルのお話ではないため、結末が分かってしまう。
話の展開も早すぎるため、ゲームをしていないと付いて行けなくなる程だ。

投稿 : 2014/07/15
閲覧 : 230
サンキュー:

4

ネタバレ

らんど~る さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どこかで見たような推理アニメ

【きっかけ】
神田沙也加がTVで面白いといったいたので。。。

【ストーリー】
あらゆる特技を持った15人(+1)の高校生が、学校に閉じ込められ、外に出るために騙し合う。中盤以降は、黒幕との対立戦となり、学校脱出に向けて心理戦を繰り広げるサスペンスストーリー。

【感想】
詳しくないが声優が豪華すぎる。どこぞで聞いたことのある有名どころの人を使いまくっているというのが第1印象。
あと、あらゆる特技を持った高校生を超○○高校生ということに違和感。

ストーリーは、よくある密室型の推理小説。
オリジナルがゲーム?なのか、推理解明(学級裁判)がゲームっぽい。(※まるでDSの逆転裁判をやっているかのような。。。)

王道内容だがそれなりに面白い。ただし、終盤が微妙。
学校に閉じ込められた理由、"類史上最大最悪の絶望的事件"の意味不明さ、序盤の展開が後半に引き継がれなく短編推理小説を見ている感じ、黒幕との対決の雑さに、アニメとしては厳しい評価。

投稿 : 2014/07/15
閲覧 : 204
サンキュー:

3

ネタバレ

無心 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

アニメは見るべきではない、ぜひゲームを

このアニメは酷いですね。原作のよさをことごとく壊してるって感じ。

この作品は原作がゲームですが、もともとアニメ向きじゃないんですよね。私の大好きなキャラがアニメですっごく安っぽくなってる感じでがっかりです。裁判パートも弾丸が飛ぶところなんか、何もそこまで原作に忠実にしなくても…。
原作はホント面白いんですよ。てなわけで、アニメから入るのは絶対辞めた方がいいです。気になった方はぜひゲームをやりましょう。

投稿 : 2014/06/28
閲覧 : 193
サンキュー:

8

ネタバレ

0517 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★★★★★

おもしろかった!
でも、やはりゲームからなのか終わり方が微妙で…
続きが見たい。

投稿 : 2014/05/23
閲覧 : 194
サンキュー:

1

ネタバレ

ニャゴス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もったいない

キャラの作画の個性とか綺麗で魅力あるし、声優は豪華すぎるくらいだし、
ただ物語の内容が....
どうしてもダンガンロンパは逆転裁判と被る内容であるだけに
ゲームなら面白いが、アニメ、実写になると....
コトダマを使うシーンもショボイ。
内容が原作に忠実なだけに全く違う結末、オリジナルキャラを取り入れてゲームを
やった人も結末をわからなくしてもよかったかなと想う。
一番はモノクマは100点←
モノクマを観るために最後は見てたw
ちょこちょこ他のアニメのパロディも使うので途中までは楽しめるかも!
とにかく声優は豪華!!それだけでも観る価値あり!
最後はあの......が登場するかも!

投稿 : 2014/04/19
閲覧 : 173
サンキュー:

2

ネタバレ

kokot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

むむむ

ゲームをアニメ化した演出が魅力的で最初は楽しく観ていたのですが、ゲーム自体も後半は失速気味で、それをそのまましてしまうのはさすがにいただけなかった。
あと、推理パートがさっくりし過ぎてなんだかイロイロ内情が伺えてしまうのも残念でした。

とは言え序盤の起承は見事な盛り上がりで、大変惜しい作品。
声優も豪華でそちらの需要もありかと思います。

投稿 : 2014/03/28
閲覧 : 236
サンキュー:

3

ネタバレ

芝虎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

正直原作やったほうが早い

原作をやっていて、声があてられてないところにあてられたというとこだけ

投稿 : 2014/03/28
閲覧 : 185
サンキュー:

0

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ワラタ

最初ひと通りキャラ紹介が済んで、個人的にいいなと思った舞園さんがすぐに殺されてワラタ…ワラタ…。
実は生きてましたーみたいなことがあるかも?と見続けたら、ホント死にっぱなしだしw
いや、普通に面白かったよ。
ところでこの世界の人って気が狂うと舌が伸びる病気でもあるんだろうか?
単にビジュアル的な演出ってならそれはそれでいいけど、作品がサスペンスモノなだけに何か意味があるのでは?と疑ってしまうため、
なーんか気になってしまう。
気になるといえば温室にスマトラオオコンニャクとラフレシアが咲いてるのはいただけない。
リアルじゃコンニャクのほうは国内で開花例は数例だし、ラフレシアは栽培不可。
これもやっぱりサスペンスモノなだけに何か意味があるのでは…と余計なことに気を取られる、ミスリード狙いだったら大したモンだけど。

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 247
サンキュー:

2

ネタバレ

アレックス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

テンポの速さに感動

ゲーム作品をアニメ化したらしいが、逆転裁判のような雰囲気は面白く、高校生同士が殺しあうという
のもなにかの映画のようだが、面白い設定だったと思う。話しのテンポも速くて飽きのこない作品だった。
残念なのは各キャラに超高校級のXXXという肩書があるのに一部のキャラしかその特徴を活かせて
いなかったことだ。また血の描写も薄ピンク色で、演出だとは思うが若干興味をそがれてしまった。
ただ、学級裁判やおしおきのシーンなどはそれなりに見応えがあって、次々明かされる謎も楽しかった。
ゲームもやってみたいと思う。

【良い点】
・話のテンポが良い
・モノクマの声に大山のぶ代を採用
・大神 さくらのキャラ

【悪い点】
・キャラの特徴が活かしきれていない
・血が薄ピンクでリアリティがなかった

投稿 : 2014/03/25
閲覧 : 148
サンキュー:

2

ネタバレ

カッスン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アホアホアホアホアホ・・・アポ?

櫻井さんよくあんなアホ連呼できるなぁ。
ゲシュタルト崩壊しそう((((;゚Д゚)))))))

投稿 : 2014/03/18
閲覧 : 169
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

隣の人がやっているゲームを覗いているような感覚

【視聴メモ】
見ていて気分が高揚することが殆どなかった。
浅すぎる殺人の動機、幼稚なトリック、淡々とした謎解き。
ゲーム的な演出もアニメで見るには物足らない。
正直楽しみは大山のぶ代さんとジェノサイダー翔だけだったw

【各話評価:平均4.92点】
1→13
☆☆○○○◎◎☆☆◎○◎○

投稿 : 2014/03/16
閲覧 : 152
ネタバレ

天魔竜 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

怖いっ!でも面白かったです!

殺し合いの話ですね・・・。
学級裁判で絶対一人は死にます・・・
2話のグングニールの槍でグサってなったのがメッチャ怖かったです。あのシーンはホントにダメ・・・。
でも血がピンクって・・・。

自分なりに結構好きなアニメです。絵はほどほどきれいです。
  見て頂けるとうれしいですっ!

~観終わっての感想~
超高校級の絶望・・・それは江ノ島盾子のことでしたね・・。

↑のとおり最終話を観る前はずっと江ノ島盾子は死んじゃったんだと思ってました・・・w(恥ずかしい・・・)

江ノ島盾子のおしおきは今までのおしおきのまとめ観たいで観てて懐かしみを感じました。

アニメではスムーズに話が進んでいましたが、ゲームでやるとめっちゃ時間がかかると聞きました。

だからゲームの方はしないほうがいいと思います。

最後は6人ともでられてよかったです。

でもそのあとどうなったかがすごく気になりました!

最終話の感想ばっかりですみません(||´Д`)

観て損はないと思います!!

とてもいい作品でした・・・いい作品なのかな?(*゚ー゚)

2期あるかな・・・?

投稿 : 2014/03/06
閲覧 : 368
サンキュー:

60

ネタバレ

赤色ライ麦 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

思ったこと

・ゲームやってからでもやらなくても観れる
・主人公が何故かシンジ君を思い出してしまう
・☓ゲームのグロ隠しっぷりがうまい(処刑内容はグロいのに)
・どらえもんじゃないどらえもんじゃないどらえもんじゃない
・ヒロインは探偵さんでOK?
・生き残り続けると出番が長引く「ぼくらの」形式
・メガネはツンデレでOK?

投稿 : 2014/02/27
閲覧 : 168
サンキュー:

3

ネタバレ

泉たける さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作の方が

実は原作のゲームは未プレイなのですが、これは憶測でしかないので正しくないかもしれないけど、敢えて言えばゲームの方が楽しめるプロットかと思います。
確かに結末とかは超展開ですし、ミステリの王道とは言えませんが、犯人当ての要素としては面白い仕立てになっています。

以下ネタバレを多く含みます。





この手のクローズドサークル物は昔から定番ですが、ミステリのプロットが仕立やすいのである程度の完成度まで持って行きやすいのです。またこの作品では、クローズドサークル物ではこれまた定番の典型的なトリックを使って見ている人間を上手く騙しています。
文章だと叙述トリックで騙しているようなものです。

このようにオーソドックスなミステリ要素を多く含んだ作品であり、超展開を除けばいい作品と言えるかもしれません。
Dえもん的なキャラとか意味不明ですし、エンディングもどこか曖昧。いくつかの謎が解明されないで終わるなど、稚拙な部分は残りますが。
しかし、ゲームとしてフーダニットの裁判パートを楽しむなら、そういう稚拙な部分は除いて楽しめる作品になっているんだと推測します。

また、作画で言えばおしおきの演出とか間接的でいい味だしています。もっとも、それ以外のパートは普通ですが…w

キャラは個性的ですから、クローズドサークル物にはもってこいです。クリスティの絶頂期のクローズドサークル物もキャラ濃かったし。というかクリスティに限らず、医者と軍人(今では政治家)と大金持ちと…的なお決まりパターンが、クローズドサークル物ではよく出てきます。そういう点でもキャラの仕立てがクローズドサークル物とマッチしていていいですね。

その点、音楽はイマイチなんですよね。なんかピンとこない。というか頭に残ってない…。印象に残らないのが残念。

総じて作品としては良いと思います。オススメです。
でも、ゲームの方がより楽しめるのではないか?というのが、自分の見解です。




追記
アニメ化されてるミステリ物を最近ざっと見ているのですが、クローズドサークル物とか、叙述トリックを用いた原作をアニメ化するのは難しいのでしょうね。演出の仕方とか困難だし。
アニメならではのミステリってどう描けるのかを考える人達が制作側にいると違うのでしょうが…。
その点では、氷菓とかは非常に上手い仕上がりにしていたし、ダンガンロンパも上手く仕上げていたと思います。
ただ、氷菓の方がミステリアニメとして評価が高くて、この作品が低いのは超展開と現実離れした世界観とか設定があるからだと。
この作品も抽象化して見てみるといい作品なのですが、おしいとしか言いようがない…
あとあの有名キャラっぽいキャラに、これまたその声優を当てるというのはやり過ぎ…。そこは一般的に引いちゃうゾーンですw
意図的な起用ならすごいのですがね。
NさんのDえもんって、主人公に奉仕してくれて良い方向へ導くキャラなわけです。そしてその知名度は抜群。みんなあのキャラ=いいキャラ、道具を出して助けてくれるというバイアスがかかっています。
それを逆手にとってアンチDえもん的に、悪くクマキャラを使ったとしたら、オデュッセイアに出てくるナウシカーと風の谷のナウシカのナウシカとの対比に似たコントラストを引き出しているとも言えなくもない。あくまで意図的に起用したなら。

そして、この作品で決定的に稚拙な点は動機が曖昧すぎるということです。各殺人事件の犯人も黒幕も、いやそもそも登場キャラの存在事態に曖昧さがある。アイデンティティが浅すぎる。
という意味で人間描写が全くもってできていないから、キャラが生きていないし、声優さんの演技もどこか虚しい感じになるのです。
キャラ設定は良く出来ていても、描写がお粗末なのです。

ただ、そういう稚拙な部分はアニメの設定ではよくあることですから、あまり目くじら立てなくてもいいかと思います。

犯人当てのフーダニット物で、犯人追求を主としたゲームのアニメ化作品と捉えれば非常にいい出来の作品です。
バイアスを外してみると楽しめるかもしれません。
ミステリ嫌いな人はオススメできないかも。
ミステリ好きな人でもバイアスかかりやすい人は、見ていてイライラすると思うので、別の作品を堪能してください。

投稿 : 2014/02/18
閲覧 : 178
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

どこかで見たような…

知り合いに「面白いから絶対見て!」と勧められて見たのですが、
この流れは何処かで見たことのある映画の設定とよく似ていて、
個人的にはあまりワクワクという感じではなかったです。
(−_−;)

「あー、この次多分こうだろうなぁ」と思うことが
ほぼ当たってしまい、展開が読めすぎてつまらなかったです。
もう少し何かあるのかと期待したのですが、
結局、最後まで自分の推測通りだったのが残念です。

また、声優の方の声、特に悪役に回る方の声はもっと残虐性が欲しかったです。あるキャラに被って、親しみと優しさが感じられて違和感が半端なかった、、、。

あっ、でも
黒幕の正体については少し驚いたなー(^-^)
最後のエンディングはもう少しきちんと丁寧にやってほしかったなー。
高校生活の事とか、なぜ人類最大の危機を迎えたのか
「そこは視聴者の想像に任せちゃだめてしょ」って所で
放置だったので、悲しかったです。

投稿 : 2014/02/18
閲覧 : 193
ネタバレ

クボデン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

原作プレイ者となってしまったわけですが原作劣化は事実だった涙

ゲームは少ししかやってないけど
そのすこしがちょうど1話でしたがもうそのまんま
ゲームをアニメ化した感じですね

ゲームプレイ後
正直結構酷いですね
捜査シーンとか証拠が減っている部分とかキャラ同士の対話での展開とかキャラのギャグ発言とかかなりカットありますね
カットされてない部分は無駄に原作に忠実だし
5話以降から原作プレイしたんで
そこから見解が変わってるんでそこは注意してください
1話感想
{netabare}
始まりなんで盛り上がりには少しかけましたが
続きがかなり気になりました
まあ、あの登場人物の多さで1クールならAB!みたいに
最後放り投げとかになられても困るのでそこは心配ですね
あと、問題視されてるのはEDですね
ニコニコの歌い手が歌ってるんですけど
そこはかなりひどいですね
そこだけは好きになれませんね
まあ、何はともあれ視聴継続ですね
残り人数15人
{/netabare}
2話感想
{netabare}
いきなり死人でちゃったー
しかも複数人
マジか〜、んで3話にてその犯人を突き止めるための学級裁判
犯人が気になる〜
原作組には操作はぶりすぎだの
犯人簡単にわかるとか言われてるけど
原作やってないんでわからんです
まあ、これで原作やるとこのアニメ楽しめないとわかったので
買うのはやめます
何はともあれ来週が、気になります
残り人数13人
{/netabare}
3話感想
{netabare}
2話での殺しの犯人判明からの
お仕置きタイム
原作未プレイとなんども言ったかもですが
少し展開早いなと思う以外楽しめました
原作やってる人にはどうも不満がたくさんあるようですが…
まあ、次回からの殺しからの裁判からのお仕置きタイムは
気になりますね
残り人数12人
{/netabare}
4話感想
{netabare}
今回はAパートは日常的なストーリーでしたが
やはり殺人事件はBパートでありました
死体は血の色がピンクじゃなかったらかなりグロかったと思います
まあ、前回の学級裁判は不評だったので次は挽回して欲しいです
残り人数11人
{/netabare}
5話感想
{netabare}
ここから原作プレイ者となってしまったわけですが
やってみてわかったけど原作はこのアニメとは比べにならないほど
面白いです
ゲームだと学級裁判はそれなりに時間がかかるのに
今回のは短縮しすぎにも程がありますね
これからこのアニメは面白いから見るのではなく
どれくらいカットされてるのかを見るためになってしまいました涙
残り人数10人
{/netabare}
6話感想
{netabare}
今週は2人も死にましたね〜
新たに解放された部屋の説明適当過ぎでしょ
それにしても早かったなあいろんな事が起こるの
ゲームでやるとまあまあ時間かかるとこなんだけどな〜
やっぱ1クールはミスだった気が
残り8人
{/netabare}
7話感想
{netabare}
今週はカットの嵐でしたね〜
学級裁判は最初からではなく途中から始まったにも関わらず
7話だけで終わらせましたね〜
結構時間かけてクリアした気がするので悲しいです
もうすぐ霧切さんの見せ所というかヒロインっぷりがでそうなので
そこは大事にして欲しい
残り人数7人
{/netabare}
8話感想
{netabare}
やっぱ切霧さんは可愛かった
デレるの早いなあとは思ったけど、それでも可愛かった
んで、大神さんがぁぁぁぁ涙
分かってたけど悲しすぎる
残り人数6人
{/netabare}
見るのだるいしゲームやったんで切ることにしました

クリアしましたー
2もクリアしましたー
個人的にストーリーとかは1でアクションとかは2ですね
キャラは圧倒的に1の方が好き
2のキャラは性格ゴミばっか

投稿 : 2014/02/12
閲覧 : 400
サンキュー:

33

ネタバレ

☆Tumiki★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゲームから。

元々ゲームが好きで
「いつかアニメ化されないかなぁ・・」と、思っていた所に
アニメ化の情報が!!

ゲームの頃から、声優さんがもの凄く豪華だったので期待してました。
アニメもゲームにそっていて良かった!

・・んですが、早い!探偵パートも裁判も早い!!

まぁ、話数、尺も決められてるし、仕方ないとわかってはいるのですが・・。
元がすごい分、勿体無いと思いました。

苗木くんの「エスパーですから」と
葉隠くんの「模擬刀の先制攻撃だべ!」
が、観れたので満足はしてますが・・w

きっと2もアニメ化するでしょうから、
狛枝くんの「それは違うよ・・」が聞ける事を楽しみにしています。ww

投稿 : 2014/02/12
閲覧 : 155
サンキュー:

4

ネタバレ

ken1221 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

異議あり

ゲームゲームゲームゲームゲーム
新編期待

投稿 : 2014/02/08
閲覧 : 195
サンキュー:

0

ネタバレ

SquarePan2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ドラえもんがしゃべってるようにしか見えなかった

軽い動機で人を殺しすぎでは。
あくまで推理ゲームのための殺人で、命が軽すぎて伝わってくるものがない。
推理自体もアニメの枠におさめる為にサクサク進みすぎて推理要素がまったくない。
終盤にかけて世界観が徐々に明らかになっていくところは面白かったです。

投稿 : 2014/01/26
閲覧 : 147
サンキュー:

1

ネタバレ

歌凪タ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

急展開っ!

タイトル通りみごとに急展開でしたねw
モノクマかわいかったけど♪

さて内容についてですが・・・

私的には
もうちょっとゆっくり進んでくれると
さらに楽しめましたね☆

最初にモノクマが
出てきたときは
かわいいと思いましたが
性格があれでしたね・・・
(そこがまたいいんですけどw)

超高校級の幸運を持っている
苗木君は
てっきり推理力も
超高校級だと思ったら
ちゃんといましたね(汗

あと
毎回一人か二人は死んでいたので
てっきり外に出るのは
一人でいても二人だと
思っていました・・・

でも
意外とたくさんの高校生が
外に出てましたね・・・

まだ明確になっていない
箇所も多々あるので
続編希望です!!
最後にでてきたウサギも気になりますしw

投稿 : 2014/01/22
閲覧 : 201
サンキュー:

5

ネタバレ

アレシュ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あの懐かしい有名にゃんこ型ロボの声が聞けるのニャ

 ゲームがアニメ化した作品だと思うのニャ 興味のある人

はゲームのPVみるといいにゃ、我輩もゲームしたことないけ

どPVで面白そうと思ったことからアニメを見たのにゃ

 言葉の弾丸で、真実を論破していくのニャ それぞれの

キャラクターもいい味だしているのにゃ

 比較的新しい作品だから、男の娘も完備しているのにゃ

 古いドラえもんを見ていると、いつも助けてくれる正義の

味方が、理不尽な悪役になっている驚きで2度おいしいにゃ

 作品中にドット絵もあり、きっとゲームとの関連性を高め

ているんだろうにゃ

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 253
サンキュー:

18

ネタバレ

神崎凛 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

希望と絶望

原作は1も2もプレイ済みです。

監督がダンロンの大ファンであったこともあり、ゲームを忠実に再現していてびっくりしました。1クールだったのがもったいないですね。

最終回の最後にはモノミちゃんが!?もしかしてこれは2アニメ化フラグでしょうか!2は1より話が凝っているのでもし2期があるなら2クールまでやってほしいです!!

ただやっぱり面白さはゲームの方ですね。まず元々ゲームだからこそ面白いっていう要素が多いので無理やりアニメで再現してる感があります。もっと長かったらまだマシだったかも?

投稿 : 2013/12/31
閲覧 : 279
サンキュー:

16

次の30件を表示

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生のストーリー・あらすじ

どこにでもいそうな平凡な少年・苗木誠は、「超高校級の才能」を持つ現役高校生しか入学出来ない羨望の象徴「希望ヶ峰学園」に「超高校級の幸運」として抽選で選ばれたことを機に、「卒業すれば人生の成功が約束される」というこの学園に入学することになる。
迎えた入学式の日、意気揚々と希望ヶ峰学園の中へ入っていこうとする苗木だったが、玄関ホールに入ったところで急激なめまいに襲われ意識を失ってしまう。
苗木が目を覚ますと、そこは既に学園校舎の教室内であった。しかし違和感はそれだけに留まらず、校舎の窓は鉄板で塞がれ監視カメラとテレビモニターが至るところに設置されて圧迫感に満ちており、校舎全体からも異様な雰囲気が漂っていた。
校舎の玄関ホールに戻ってきた苗木はそこに集っていた他の新入生達と出会うが、彼らもみな同様にめまいに襲われ意識を失っていたのだという。異常事態はそれだけではなく、玄関にはそれまでなかった鋼鉄の扉が設置され外界から完全に遮断されており、苗木達新入生は希望ヶ峰学園に幽閉されてしまったことに気付く。
困惑する面々を前に現れた謎のキャラクター「モノクマ」は苗木達を体育館に呼び出し、「学園の中で一生暮らし続けること、外に出たければ誰か他の生徒を殺さなければならない」という恐ろしいルールを告げる。
これが「コロシアイ学園生活」の始まりであった。(TVアニメ動画『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ