当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「未確認で進行形(TVアニメ動画)」

総合得点
84.4
感想・評価
2205
棚に入れた
11722
ランキング
287
★★★★☆ 3.9 (2205)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

未確認で進行形の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

nelldrip さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

荒井チェリーの描く愉しく幸せな日常と、ずっと見守っていたい二人の淡い恋物語

荒井チェリーの作品といえば三者三様もそうだが、登場するキャラクターがみな魅力的で、且つ生き生きと幸せに描かれる事が魅力の一つだ。
今作もそれに違わず、ヒロインの小紅とその姉紅緒、白夜とその妹である真白や学校での友人達皆、ただのモブではない一人一人が魅力的に描かれる。

この作品の見所は2つあるといっていい。

一つは愉しく愉快な日常。
小紅も勿論だが、こちらは真白と紅緒を中心に描かれる事が多い。
紅緒の熱烈過ぎる妹愛(ビョーキ)とそれに振り回される真白
そこに絡まるこのは
見ているだけで愉しさを感じさせてくれる日常シーンが丁寧に描かれる。
このあたりはまさに動画工房の本領発揮といったところか

もう一つは白夜と小紅の淡い恋。
今の時点での原作でも特に関係に進展は無い二人ではあるが
徐々に近づいていく二人と築かれていく絆が原作同様に、こちらもまた丁寧に描かれる。
白夜からの純粋な好意、想いに徐々に感化されていく小紅は見ているだけで顔が緩む様ですらある。
この二人には幸せな未来を築いて欲しいと同時に、そんな二人の物語をずっと見ていたい。
そう思わせてくれる素敵な物語だった。

投稿 : 2017/09/01
閲覧 : 245
サンキュー:

7

ネタバレ

しおなっつとこなっつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よきかな

可愛らしいメインキャラ3人に、ちょっと影の薄い男の子w名前思い出せないけど、小紅への愛は伝わってきた!w

途中までは3人がワイワイするシーンが多かったけど、ラストはちゃんとラブコメしててよかったです。

あと、opがめちゃくちゃ良い!曲も好きだけど、映像ありきで見て欲しいなぁ

投稿 : 2017/08/15
閲覧 : 215
サンキュー:

4

スカルダ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

隠し事

ゆるゆりの動画工房制作。
一気に12話見てしまった。
最初はゆるゆりの続編かと思ったけど、後半しっかりラブコメでした。

キャラクターの配置が絶妙で、無駄がない。
ゆるゆりのような百合・日常系っぽいけれど、
空気のような許婚を入れることで、
ちゃんとストーリーが前に進んでるし、嫌味も少ない。

テーマは隠し事かな?
人には言いえない秘密って色々ありますよね・・・
自己保身もあるだろうし、
相手のことを思うが故に言えない事もある。
そもそも聞かれてないから言ってないだけという事もある。

隠し事を明かすタイミングって難しいですね。

投稿 : 2017/08/07
閲覧 : 203
サンキュー:

8

ネタバレ

たーきー999 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白かった。

キャラクターが良かった。

投稿 : 2017/07/05
閲覧 : 204
サンキュー:

2

みいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

げきかわ~

ただの萌えアニメのように見えますが、意外と魅力のある作品です。
地味にツッコミどころが多かったり、地味にギャグか面白いのがよかったです。

それに加えてキャラが魅力的、メインの3人は個性的で良いキャラばかりでした!
姉のサイコレズっぷりも、ましろのアホロリっぷりも、小紅の純粋乙女キャラっぷりもどれも素晴らしくかわいかった~!

ずっと見ていたい作品だったし人気あったから2期を期待してたけど、もうなさそうだね~;;

OPが本当によい!スバラシイ!

投稿 : 2017/07/05
閲覧 : 225
サンキュー:

6

くあれ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良作でした。

観ている間に感じた引き込まれるようなもの、
OPのクレジットをみて、動画工房さんが
制作していることを知り、納得しました。
安定した作画、数年前の作品でも
変わらなく、感激です。

キャラが可愛いのも引き込まれる要素
のひとつでした。
なにより、OPの演出、萌え死にますね。

ハーレム作品が苦手な人でも
この作品ならハーレムすれすれアニメなので
大丈夫かと、思います。

終わり方としては、普通なラブコメ系
アニメのような終わり方でしたが、
まだ、よく腑に落ちない点がいくつか
あったので、気になるところですが
1クールでお腹いっぱいです。

投稿 : 2017/07/04
閲覧 : 196
サンキュー:

4

lEFUg59761 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さりげない可愛さ

原作は一迅社から刊行されている4コマ作品。
典型的なラブコメディーと言えます。
しかし、制作陣の並々ならぬ愛情が、単なる4コマ作品を記憶に残る良作にしてくれました。
以下、項目ごとのレビューです。

■物語……3.0
本筋のストーリーは、残念ながらそこまで面白い物ではありません。
いきなり許嫁がやってきて、どたばたコメディを繰り広げるありがちな展開が続きます。
安定していて間違いがないとも言えますが、この作品の魅力はそこにはないでしょう。
ただ、原作は4コマ漫画でテンポやキャラデザインも多少違っているので、単純にアニメを考えて構成されていないだけだと思います。
全体的に柔らかなシナリオとなっており、そこに突然差し込まれるギャグ展開には爆笑こそしないものの、優しい笑いが自然とこぼれてきます。

■作画……5.0
とにかくこだわりが凄いです。
コップを取る、小走りで走る、躊躇いがちに見つめる……。
そんなありふれた仕草を、これでもかと可愛く描いてくれています。
単純な萌えアニメにはないリアルな魅力があり、ぐいぐいと視聴意欲が煽られます。
恐るべきは、視聴している際にはそれに気づけないと言う事。
改めて見返して初めて「このシーン、よく見たらめちゃくちゃ描いてるな……」と気づけ、それは全体的な作画が素晴らしく高いレベルでまとまっていることを証明しています。

■声優……4.0
演技という面では3.0、新人らしいフレッシュな演技が魅力ですが、逆に言えば少し粗が目立ってしまうのも確か。
ですが、声優さんそのものを評価するならば文句なしの5.0。
その理由ですが、主役級の3人を演じる声優さんが、スタッフや視聴者と非常に良好な関係を築けているところにあります。
アイドル化が激しいと言われている声優業界ですが、それが作品の魅力につながるのであればいい事である、というのが私個人の意見です。
キャラクターに負けず劣らずの個性的な声優さんたちですが、作品愛も並々ならぬものを感じ取れ、それが巡り巡ってアニメ本編にフィードバックされ、より魅力的な視聴環境になっていく。
そんな新時代のアニメスタイルを体現している作品です。

■音楽……3.0
一言で言うと、普通です。
多少珍しい音が使われていたりしますが、目新しいものはありませんでした。
使い方もギャグ4コマ作品にありがちなもので、隙間なくバックに流れていく音楽が少々気になったりもしました。
ですが、サウンドトラックはハイファイで、まさに作業用としてはうってつけの癒される曲が多めで良かったです。

■キャラ……4.0
実に個性的な面々が揃っていますが、中でも主人公の姉である紅緒は別格。
ギャグシーンは殆ど彼女が絡んでおり、期待を裏切らないぶっ飛び具合には思わずニヤリとしてしまいます。
また、前述した変態的ともいえる作画がキャラクターの魅力をこれでもかとブーストしており、ふとした瞬間に魅入られる事が良くありました。
デザインもシンメトリーを感じられる独特の魅力があり、さすが4コマ作品と思わせてくれるインパクトがあります。

本当の意味で日常系、作られていない可愛さや面白さを見たい方にはお勧めできる作品です。

投稿 : 2017/05/06
閲覧 : 306
サンキュー:

3

ネタバレ

aucheidac さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

非日常系日常モノ

すごく矛盾したタイトルですが、少し見ればどうゆう意味かすぐわかります。
原作は未読です。4コマ漫画らしいのでテンポよく、くすっとくる作品なのだろうと思います。


<あらすじ>
母と2人の娘が暮らす夜ノ森家に、ある日突然奇妙な兄妹がやってきます。
兄の三峰白夜と妹の真白。

そして、白夜は次女小紅の許嫁だという事実が明かされ、同居生活が始まります。



<感想>
以前から変わったタイトルに興味をひかれていました。
1話を見て、ありきたりな設定と美少女率の高さから、
無駄なセクシーシーンばかりの日常系ハーレムラブコメかとがっかりしたものの、
良い意味で、すぐに予想は裏切られました。


物語の中心は次女小紅。
突然やってきた許嫁の白夜に対する彼女の複雑な心境が主に描かれます。

優秀な母や姉と比べ、中庸な自分を卑下してしまう彼女を、無愛想ながらも何も言わず受け止める白夜への思いや、
朧げな記憶を留める過去の事故の記憶と白夜が命がけで救ってくれたことへの感謝と、
事故のせいでその記憶が曖昧になっていることへの罪悪感など、
小紅の葛藤がパッと見で受ける作品のコミカルで軽い印象とは好対照を成しています。

ちょっと小紅ちょろすぎるんじゃないの?って感じもしましたが笑



また登場人物がみな思いやりがあり、一癖二癖ありながらも嫌味な人物がいないというのは安心して見れるポイントでした。
OPとEDも気づくと頭の中でリピートしてしまう良曲です。


リラックスして休日のお供に視聴するのにオススメです。

投稿 : 2017/04/03
閲覧 : 208
サンキュー:

5

tinzei さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

姉アニメの代表格

紅緒様を楽しむアニメ

投稿 : 2017/02/13
閲覧 : 287
サンキュー:

3

ネタバレ

k-papa さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

健全なラブコメです。個人的にとてもお気に入り。

原作漫画。
原作既読。(立ち読み、買おうといつも思って買っていない。)

3人母子家庭にある日次女の許嫁が居候。
しかもその妹付き。
妹ラブ(シスコン)な万能生徒会長の姉が猛反対して、えらい事に。
まあ、そんな感じで始まりますが、とても家庭的で優しい妹がとても素敵なキャラです。
許嫁の男もとても無愛想ですが、とても真面目な感じで好感の持てる感じです。
謎もいろいろありますが。

まあ、健全なラブコメですね。
ちょっと異能的なところもありますが。

周りの人たちは基本皆善人です。
とても毒のない設定ですが、安心して見れるのが癒されます。

ギスギスしたアニメばかり見ている人にはお薦めの作品です。

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 233
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神OP(EDも良い)

何はともあれ、OPが素晴らしいです。

あの曲とあの映像、あの演出の組み合わせは奇跡といっても過言ではありません。

あの約1分半この作品の魅力がびゅっと詰まっていますので、未視聴の方は是非OPだけでも視聴してみてください!

他にもいろいろ、小紅可愛いとか小紅可愛いとか小紅可愛いとか言いたいことはありますが、OP見て『可愛い!!素晴らしい!!』と感じたら絶対に本編も見ることをお勧めします。

EDの曲も結構アップテンポな曲ですが、とってもノリの良い感じの曲なので大好きです。

投稿 : 2017/01/26
閲覧 : 157

otoan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヒロインかわいい

イレギュラーを多く語らず、ラブコメに徹しているのが良いです。余韻も残り、良作かと。
あと、OPとても良い。

投稿 : 2017/01/25
閲覧 : 200
サンキュー:

3

ネタバレ

YAYU さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

福島バンザイ

未確認で進行形の舞台が福島県郡山市であり、
福島県民としては嬉しいばかり
福島バンザイ

オカンな主人公とシスコン姉、許嫁犬とロリ姑たちのラブコメディ


(注)かわいい生き物しか登場しません。


OPとEDの中毒性がすごいです
耳から離れることはないでしょう
コベニとコハクの恋事情もだんだんとニヤニヤが増してきておもしろい
シリアスも時々あって飽きないですね

最終回の瞬間的作画には感動しました
幸せになるのは確実な夫婦ですね

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 214
サンキュー:

12

42 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

内容はない、ある必要もない。

女子高生の主人公と許嫁の男の子達が同棲することになるアニメ。

内容がない、まぁこの手のアニメには必要ないのでしょうが。その代わりにキャラはかわいいし、作画も気合いが入っています。特にフェチズムなシーンは本気を出しています。

見るときはなにも考えず、キャラを愛でましょう。

投稿 : 2017/01/17
閲覧 : 184
サンキュー:

2

nakagi rin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

他人の屋根の上をぴょんぴょん渡っていくのは法律的にはどうなるのかな。

「未確認で進行形」
見終わりました。
あぁ、やはり日常系はこうでないと。うんうん。
原作は荒井チェリー先生による4コマ漫画作品です。

夜ノ森小紅の16歳の誕生日、朝起きるとそこには、やたらでかいケーキと超ド級シスコンの姉(夜ノ森紅緒)と、そして許嫁(三峰白夜)がいたのだった...。
あとついでに小姑(三峰真白)も。

みたいなお話です。伝わりましたでしょうか。セツメイムズカシイ。
何はともあれ、許嫁ラブコメディです。どういうお話の展開になろうとも、すでに許嫁であるため、おそらく揺るがないだろうなぁと想像ができてしまうような滑り出し。
しかし普通のラブコメディのように思っていたら、三峰兄妹には口外できない秘密なんかもあったりして。この秘密こそ、この作品のある意味キーポイントで、まさに〝未確認〟なことの正体であったりするのかな。

急に許嫁なんて言われても、困ってしまうのが普通の反応。
小紅ちゃんの、戸惑いながらもちょっとずつ距離が縮んで、赤面しながらどぎまぎしている様子がホント可愛い。ホントにホント。

あと、個人的に動画工房様の作画が大好きであります。
ちまちまよく動く感じが、ほんとにどストライクです。

以上、感想でした。

P.S:わかってる? わかってる。

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 193
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラブコメの波動を感じるぜ!

こべにとはくや、お似合いだぜ!abematvで丁度見てたりするが、こういう日常系恋愛もの、みててほっこりできる♪
こべにとはくや、末永くお幸せに!‼

日常というものを感じさせてくれる、この家族と暮らしてみたいよね♪すごい楽しそう、こべに、かわいいんじゃあ!

こういう日常はすごく見やすいから何度も見ちゃうんだよ! ご飯が進むんです!

投稿 : 2016/12/24
閲覧 : 244
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

犬が好きな女の人にオススメ

犬が好きならキュンとくるものがあると思う
俺は犬の忠誠心みたいなものを感じてちょっとだけグッときた
主人公の女の子文句も言わず家事がんばっててえらい、俺も頑張ろうと思う。

投稿 : 2016/11/15
閲覧 : 171

れもら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3拍子揃ってますね

内容がない、テンポが悪い、芝居が下手
近年稀に見る駄作でした

投稿 : 2016/11/15
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

勝手に許嫁を決められた巨乳安産型の主人公が、幼女な小姑と変態な姉に囲まれて、挟まれて、その他にもなんだか色んな人やら、人じゃない人!?やら、もうなんやかんやあったりするんで

勝手に許嫁を決められた巨乳安産型の主人公が、幼女な小姑と変態な姉に囲まれて、挟まれて、その他にもなんだか色んな人やら、人じゃない人!?やら、もうなんやかんやあったりするんですけど、うまく言えないので確認しておきます。

通称「みでし」。

三者三葉に若干のSF要素と恋愛要素を足した感じ。

日常系として楽しむもよし、ギャグとして見るもよし、恋愛模様にニヤニヤするもよし、色んな見方ができるので確認しておいてください。

時折シリアスというか、SF要素もあるためギャグ控えてるところはあります

ただ紅緒が出たら大体ギャグです。良心的です。ラブコメの波動を感じてください。

OP、EDはザ・アニソンって感じです。長く語られる曲になりそう

{netabare} wikipediaの制作のところが何故か長文で読み応えあったw {/netabare}

投稿 : 2016/11/10
閲覧 : 252
サンキュー:

7

おーみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

声優3人の良さが活きている!

オープニング大好きです!
ラブ要素が少ないラブコメ好きな方はぜひ!

投稿 : 2016/10/05
閲覧 : 164
サンキュー:

2

ワイポン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

OPで心つかまされた

動画工房さんは心つかむ良作アニメを作る技術がすごいですね
動画工房で心つかまれた最初の作品

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 171
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆかりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしろかったー

小紅と真白たんがすごく可愛かったです。
特に真白たん。

白夜が無口で最初は好感がもてませんでしたが、小紅といちゃいちゃ?しているうちに好感度が上がって行きました。

紅緒の変態度も共感できるところがあり、よかったです。

気楽に見れる良い作品です。

投稿 : 2016/09/19
閲覧 : 208
サンキュー:

4

ネタバレ

TCKVL63947 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小紅ちゃん可愛い

小紅ちゃんが超可愛かった。

投稿 : 2016/09/18
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ディルド村田 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「あ...コレ、好きだわぁ」てなりました

ジワジワきました

最初はホント普通でした

オープニングの小紅ちゃんのユサユサでニンマリして
後はニュートラルだったのですが

いつの間にやら紅緒姉様の言動でケタケタ笑い
姉様と一緒に真白をましろたんと呼んでいました

そーなるともう
オープニングのユサユサがただのユサユサじゃなくなって
一緒に「イェィ イェィ」しちゃうテンションで...

OP中毒なのかオッパイ中毒なのかわけわからんですけど


好きです

投稿 : 2016/09/13
閲覧 : 211
サンキュー:

9

さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメ化を急ぎ過ぎ

小紅ちゃんの声がとてもよく合っていました。原作漫画にこの声を当て嵌めながら読めば小紅ちゃんの可愛さが倍の倍増でもう最高です。

個人的には生徒会副会長である撫子さんの立ち位置が絶妙で、お気に入りのキャラです。アニメでは語られませんでしたが、小紅ちゃんとも関わりの深い人で、お姉さんと小紅ちゃん双方にとって重要な人物のようです。


他のアニメにも言える事ですが、一期の最終回にできる場面をちゃんと選んでからアニメ化して欲しいと思います。このアニメの原作で言えば、7巻後半の「改めてよろしく」の場面です。そこで一期を終わっておけば、二期は「改めてよろしく」「うっわ」から始められて丁度良かったのにと思いました。

投稿 : 2016/09/07
閲覧 : 212
サンキュー:

4

YPP さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もっと評価されるべき作品…

リアルタイムで観てて傑作と感じた

久々見たらやっぱり小紅は完全に嫁キャラ

投稿 : 2016/09/07
閲覧 : 157
サンキュー:

2

わべみん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

たのすい

主人公がちょっと口が悪かったりとお姉ちゃんの溺愛ぶりがすごかったりと楽しめた
作画レベルがかなり高くさすがの動画工房とおもった

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 179
サンキュー:

2

しつどん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かわいい

人気アニメには劣ってしまいますが
作画やキャラ設定、ストーリーなどは良いものだと思います!
特に作画はいい感じにぬるぬるでした
2期来て欲しい作品です!

投稿 : 2016/08/08
閲覧 : 179
サンキュー:

2

京介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラが可愛い

見ていて気持ちが落ち着く

投稿 : 2016/07/15
閲覧 : 175
サンキュー:

2

nk225 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメは制作会社で選ぼう!

ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。
許嫁なのに影が薄い三峰白夜と、小姑なのにどう見ても幼女の三峰真白が現れた。
ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。
シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。
小紅の生活は普通じゃなくなった。

各話のサブタイトルは登場人物の話した台詞となっている。
#01「何事も最初が肝心です」
家事万能、巨乳安産型、その他はごく普通の高校生・夜ノ森小紅。
そんな小紅の16歳の誕生日。
突然訪ねてきたのは許婚・三峰白夜(影薄い)と、その妹の小姑・三峰真白(どう見ても幼女)。
なぜか始まる同居生活。
実姉・夜ノ森紅緒は今日も元気にシスコンで変態だ。
果たして小紅の生活は一変するのか、しないのか。
うまく言えないので確認してください。

#02「ロリ小姑ってのも悪くないわ」
突然許婚と小姑が現れて困惑する小紅。
許婚・白夜はさておき小姑・真白はどう見ても幼女。
なのにまさかの同級生。
展開についていけない小紅をよそに、姉・紅緒は語る。
「あるのもないのもすばらしい」。
見た目も幼女、中身も幼女な幼女高校生・真白だが、小紅と白夜に起こった昔のことを知っているような、いないような。
よくわからないので確認してください。

#03「ラブコメの波動を感じる」
体育の授業。
小紅は跳び箱が苦手。
同級生のまゆら曰く「ハンデがあるからね♪」。
そんなこんなで日曜日。
家事にいそしむ小紅。
手伝いを申し出る紅緒。
平和な休日が過ぎゆくかに思われたそのとき、突如響き渡る紅緒の絶叫。
溢れ出る真白の絶望。
禁断のBPが今明かされる。
BPについては本編で確認してください。

#04「あれはただのへんたいです」
紅緒によって明かされた過去のこと。
突然の話に小紅はショート寸前でビックリ緊急ダウン。
代わりに台所に立つ紅緒。
生み出される悪夢の数々。
小紅のありがたみを知る真白。
一方白夜は小紅に嫌われたと思い込み、逃走というより暴走。
今回の白夜はよくしゃべるとかしゃべらないとか。
実際のところは確認してください。

#05「これが経産婦だと」
和装の美女がやってきた。
どう見ても若すぎるが、真白の母・白雪らしい。
緊張する小紅。
身構える真白。
白雪の若さを前に苦悩する紅緒だが、結論的には「かなりアリ」。
そんな中、白雪の口から驚くべき話がとび出す。
混乱する小紅。
果たして語られた内容は真実なのかどうなのか。
言葉だけでは伝わらなさそうなので、その目で確認してください。

#06「そうだ、小姑でうめよう」
チョコレートを前に小紅が悩む。
白夜が悩む。
真白も悩む。
まゆらは笑う、「バレンタインっていろんな人間ドラマがあって面白いよね」。
そう、2月といえばバレンタインデー。
ネッシー。
モンゴリアン・デスワーム。
雪男。
ネッシー。
ネッシー。
ネッシー。
さて問題です、このお話でいったい何回「ネッシー」と言うでしょう。
よく聞いて確認してください。

#07「それはそれ、これはこれ」
生徒会書記、末続このは。
強烈な紅緒信者である。
その友人、大野仁子。
空気の読めない新聞部員である。
真白に嫉妬心を燃やすこのはに調査協力を申し出る仁子。
「こっそり」とか、そんな寝言は寝て言おう。
そしてなんだかこのはの言葉づか(略)真白とこのはの戦いが今始まる!
俺たちの明日はどっちだ!?
略されたところは確認してください。

#08「妹の悲しみをいやすのは、妹」
「一言でいうと、よくあることだ。ムー的な視点で言えば。」尻が大きいのは悪いことじゃない。
乳が大きいのも悪いことじゃない。
むしろいい。
それはともかく、真白とこのはの戦いはまだ続く。
ついに迎える屋上決戦。
まったく関係ない紅緒様。
いつも通りと思いきや、突然の急展開があるとかないとか。
やっぱりあるので確認してください。

#09「くつじょくです、はずかしめをうけました」
思いがけず新展開。
忠実な白夜。
小紅は否定されたらちょっとショックな自分に気づく。
目にゴミが入っただけという弁解。
それに対する紅緒の愛。
白夜も愛。
小紅のスクープを狙う仁子。
紅緒の変顔を狙う真白。
そんななか、ついにデレ期到来か。
誰のデレ期がきたのかは確認してください。

※一迅社のCMを一年ぶりに視聴。
No.12までは2014年視聴済。
No.13は2015年視聴。

#10「デレ期という単語を調べたら」
ホワイトデーをめぐって、白夜が悩む。
真白は叱咤する。
紅緒は悶絶する。
小紅は俺の嫁。
デレたらデレたなりに物語は進む。
小紅はいい子。
このはもいい子。
仁子もいい子だけど、今日も元気に暴走中。
念願の記事掲載は叶うのか。
そしてなんだか今回は、意外な人がツッコミ役に。
その切れ味を確認してください。

※一迅社のCM No.14を2015年に視聴。

#11「ハンカチを楽しんでるのよ」
ハンカチは楽しむものらしい。
先週に引き続き、白夜は悩む。
仁子はなんとUMAを目撃。
夕暮れ時でも油断は禁物です。
一方、小紅と白夜の仲に進展が。
なんとデートに出かけることに。
コブつきで。
不良の第一歩。
春休みに入ったり、新事実が発覚したり、色んな要素はあるけれど、とりあえず初デートはどこへ行ったのか。
確認するのはそこからだ。

※一迅社のCM No.15を2015年に視聴。

#12「わかってる? わかってる」
白夜と真白が姿を消した。
なくなった荷物。
途絶えた連絡。
静かな我が家。
不安と心配に苛まれる小紅だが、まゆらに背中を押されて三峰家へ。
山に分け入り、懸命に白夜と真白を探す小紅。
そこで彼女が見たものは...?
これからどうなるかはわからないけれど、冬は終わり、春が来る。
最後までどうぞ確認してください。

※一迅社のCM No.16を2015年に視聴。

【アニメキャラの魅力】とにかくずば抜けて可愛い!萌えアニメの主人公「夜ノ森小紅」の魅力とは?
『未確認で進行形』は、アニメで一気に評価を上げたタイプの作品のひとつだと思います。それゆえにアニメ化されてからの反響が大きく、アニメの続編を望む声も多いです。当然キャラクターも可愛らしい女性キャラが多く、ロリ、妹属性に目のない「紅緒」、その属性にぴったり当てはまる「真白」。そして今回ご紹介する、その中でもダントツで可愛い(と個人的に思っている)「夜ノ森小紅」。

この3人が歌い踊るOP映像は、近年稀に見る傑作だと思います。OPのイントロで流れる写真風イラストは可愛さ&色気を感じさせ、歌が始まれば小紅の豊満な胸揺れと真白と紅緒の楽しそうな(イヤイヤそうな)絡みもあり・・・。このOPだけでも魅力を最大限に発揮している3人なのです。

■妹で巨乳で微ツンデレで男口調でツインテール
小紅はとにかくたくさんの属性を持っています。紅緒の妹であること、真白曰く巨乳安産型であること、許嫁となった白夜へ対しての微ツンデレ、少し変わった丁寧な男の子よりな口調・・・。どれもキャラクターのイメージを語る上で大切な要素です。

しかし、筆者が最も驚いた属性はその口調です。漫画で読んだ時には「変わった女の子だな」というくらいの印象だったのに対して、アニメを見たとたん、その口調があまりにもマッチしており、その上今まで聞いたことの無い“萌え”を醸し出しているではありませんか。完全に撃ち抜かれました。

■次々と見せつける圧倒的な萌えボディスタイル
小紅は、真白曰く“巨乳安産型”。胸はかなり大きいです。それこそOPでぷるんぷるんするくらい。下半身の描写はあまりありませんが、全体像が見えるとその良さがわかります。可愛エロスなのです。容姿すべてが。もうたまりません。

■可愛い外見に負けない内面の愛らしさ
小紅は性格も良いのです。つまり完璧超人なのです。料理をすれば真白のお子様舌に合わせて料理をし、イベントがあるごとにあれやこれやと考え、全てのキャラクターに懸命に寄り添っています。もうここまで来ると逆に狙いすぎて嫌われかねないのですが、そこを見事にクリアしているのが「夜ノ森小紅」です。まだ観ていないという方は、ぜひご自身の目で「夜ノ森小紅」の魅力をご堪能下さい。

TVアニメ化が決定した『三者三葉』気になる放送時期が判明! アニメ制作は『未確認で進行形』を手がけた“あの”会社!
原作・荒井チェリー先生からのお祝いコメントも

「まんがタイムきらら」で最長12年の連載を誇り、そして現在も絶賛連載中の『三者三葉』。先日TVアニメ化が発表され、このたび2016年春に放送決定となりました。原作は、元気はつらつの大食い娘・小田切双葉、腹黒委員長の葉山照、元・お嬢様の西川葉子という、名前に「葉」の字がつく“三者三様”の性格の女子高生が織り成す、キュートで愉快な日常模様を描いた人気コミック。そして今回、アニメのキービジュアル第1弾、公式HP・Twitterのオープン、さらにアニメスタッフの情報が解禁となりました!

◆キービジュアル第1弾公開!

★今回解禁されたキービジュアル第1弾では、双葉・照・葉子の3人の仲の良さがよく描かれています。そしてこのビジュアルを使用したhttp://sansyasanyou.com (ティザーサイト)も本日オープン! ティザーサイトでは、原作・荒井チェリー先生からのお祝いコメントも掲載されているので、こちらも要チェックです♪

◆スタッフ情報も公開!
●アニメーション制作を務めるのは、同じく荒井チェリー先生原作の『未確認で進行形』や『ゆるゆり、ゆるゆり♪♪』で知られる動画工房。
●そして監督・木村泰大氏、キャラクターデザイン・山崎淳氏、シリーズ構成・子安秀明氏という布陣となっています。

◆TVアニメ『三者三葉』作品概要

<放送情報>
2016年春TVアニメ放送開始

<INTRODUCTION>
大食娘・小田切双葉、元お嬢様・西川葉子、腹黒委員長・葉山照の仲良し三人組に加え、クラスメートで永遠の二番手ツンツン娘・西山芹奈や、親切心からひと言多い近藤亜紗子、陰謀が大好物な葉子様の元メイド・薗部篠…、ゴーイングマイウェイな面々がマイペースに大騒ぎします!

<STAFF>
原作:荒井チェリー(芳文社「まんがタイムきらら」連載)
監督:木村泰大
キャラクターデザイン:山崎淳
シリーズ構成:子安秀明
アニメーション制作:動画工房

デキるオタクはここで判断している?
2015年秋アニメも出そろいましたね。しかし、度胆を抜かれたというか……想像していた方向とまったく異なっていたのが「おそ松さん」ではないだろうか。初回の放送がスタートしてからカオスなネタと相次ぐパロディの連続に、ネット界隈を中心に「なんなのこれww(褒め言葉)」状態に。

その一方で「銀魂の監督とスタッフなのか。だったら納得」「監督の過去の作品からすると当然の展開」といった声も。うーむ……どうやらコアなアニメファンは監督などからも事前に情報を得て、放送開始前から内容を想定しているようだ。

【げそいくお氏】
2015年秋放送:「ハッカドール」
過去に関わった作品(例):「未確認で進行形」/「キルラキル」/「プラスティック・メモリーズ」

げそいくお監督……?と不思議な名前に釘付けになった方も多いはず。思わず声に出して読みたくなる名前の彼は、1987年生まれと若いながらも現在はフリーで活動をしている実力者。他にも奥居久明、ikuoといった名義でも活動中とのこと。

アニメは制作会社で選ぼう!
【動画工房】
NEW GAME!(2016)
干物妹!うまるちゃん(2015)
プラスティック・メモリーズ(2015)
月刊少女野崎くん(2014)
恋愛ラボ(2013)

視聴回数2回以上の作品
三者三葉(2016)
未確認で進行形(2014)
ゆるゆりシリーズ
ゆるゆり♪♪(2012)
ゆるゆり(2011)

「うまるーん」へのときめきが止まらない中、2015年秋は「緋弾のアリアAA」を制作している動画工房。他にも「月刊少女野崎くん」といった2期が待たれる作品が多数。……「恋愛ラボ」も期待しております。

【動画工房】大注目のアニメ制作会社、その人気の秘密とは?
昨今では、季節毎に物凄い数の新作アニメが放映されています。その際に作品をチェックする取っ掛かり的なポイントがアニメファンには色々あります。

原作漫画や小説のファンであるとか、好きな監督の新作であるとか、大ファンの声優さんが出演しているとか、そういう作品に着目するきっかけになる各要素。そうした中で、ファンにとって特に重要なポイントになっているのが、アニメ作品を作る<製作会社>です。

『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』といったメジャー作を世に送り出した京都アニメーションや、斬新な映像表現を武器に『ひだまりスケッチ』シリーズや『魔法少女まどか☆マギカ』をクリエイトしたシャフト、硬派な雰囲気とスピード感のあるアクションシーンに定評のあるBONESなどなど、アニメファンから熱狂的な支持を受けている人気会社が沢山あり、一種のブランドとなっています。

この会社が作っているから観てみる。この会社ならば作画も出来も期待ができる。アニメファンにとっては、製作会社ってとっても大事なものなのです。

そうした中でも、近年大きな注目を集めている人気急上昇中のアニメ制作会社が、「動画工房」です。

その美しいアニメーションでアニメファンを楽しませてくれる優れた作品をリリースし続けている動画工房。そんな動画工房の作品、その魅力を探っていきたいと思います!

■とにかく可愛い女の娘を観てください!  『未確認で進行形』
『未確認で進行形』は、女性漫画家である荒井チェリー先生の四コマ漫画を原作としたラブコメアニメ。女性しかいない夜ノ森家の次女・小紅は、16歳の誕生日に自分に許婚がいることを初めて聞かされます。そして、なし崩し的に始まる彼女の許婚、三峰白夜とその妹、真白との同居生活。突然自分に将来の夫が出来たことに戸惑いを隠せない小紅。しかも、白夜と真白には重大な秘密があり……という、ちょっとファンタジックな要素を取り入れたラブコメです。

本作の何よりの魅力は、キャラクターの可愛らしさでしょう。女の娘らしいグラマーな体型(ただし、本人的にはそれが大きなコンプレックス)の持ち主で、白夜の読めない行動に翻弄されつつも、徐々に彼との距離を縮めていく小紅。その小紅を溺愛する重度のシスコンである姉の紅緒。小紅の"小姑"として、ちっこい身体で思いっきり背伸びした行動をする真白。こうした個性豊かで可愛い女の娘が次々に登場し、動画工房の流麗なアニメーションで描かれるのです。

そして、本作の魅力はそういった"萌え"の要素だけではありません。原作漫画での女性作家らしい繊細な心理描写を動画工房はアニメ版でも見事に再現。メインヒロインである小紅のモノローグを多用した作劇やエモーションに満ちた演出の数々は、ドラマに深みを与えると共に、作品内に独特の感性を付与することに成功しています。

放送時期とシンクロした劇中の冬景色も相まって、何とも言えない情感に満ちたラブコメ作品となった『未確認で進行形』。"みでしみん"と呼ばれる熱狂的なファンも生み出した本作の人気の秘密がそこに凝縮されています。

ちなみに、本編は勿論のこと、小紅、紅緒、真白によるユニット"みかくにんぐッ! "が歌うオープニング主題歌とエンディング曲は、そのポップな曲調もあいまって素晴らしいアニソン、キャラソンとなっています。そんな楽曲の素晴らしさを見事に映像化してみせたアニメーションも、これまた凄い出来でアニメファンならば必見です!  嬉しいことに、TOHO animationの公式YouTubeアカウントでも公開されていますので、未見の方は是非ともチェックしていただきたいと思います!! 

アニソン好きライターが独断で選んだ「2014年ベストアニソン」
『未確認で進行形』の『とまどい→レシピ』
『月刊少女野崎くん』といい、この『とまどい→レシピ』がオープニング曲に使用された『未確認で進行形』といい、2014年の動画工房の勢いと制作作品のクオリティは本当に凄かったですよね。2014年、大人気のアニメーション制作会社さんです。

そんな動画工房の素晴らしいアニメーションも目を引く『未確認で進行形』の『とまどい→レシピ』も、個人的な2014年のベストアニソンから決してオミット出来ない楽曲。「ふぅふぅらったった」という抜群の語感を持つリリックから始まり、物語のストーリーや劇中でキーアイテムとなるお菓子の名称で巧みにデコレーションしたチャーミングな歌詞で突っ走る。

物語の主役である3人の女の娘、小紅、紅緒、真白ちゃんの3人組ユニットである「みかくにんぐッ!」によるヴォーカルもナイス! 何より、この歌と音がアニメーションに重なった時の高揚感が凄いんです。滑らかに動きまくるアニメーションにシンクロしたメロディとリズムは、視覚的にも聴覚的にもとにかく気持ちが良くて、ひたすらに楽しい気持ちにさせてくえます。アニメのオープニングやエンディングに使われる楽曲って、やっぱりアニメーションと一緒に観てこそおもしろいのだな、なんてことを再認識させてくれた1曲。

作曲を担当したのは、ネット発の音楽クリエイターで、ヴォーカロイド関連の楽曲を動画サイトにアップしていたというJunkyさん。Junkyさんは、エンディングの『まっしろわーるど』も制作されており、こちらもポップなメロディと、真白ちゃんのキャラクター性を凝縮した歌詞、そして、デフォルメキャラがちょこまか動きまくるアニメーションに惹きつけられる名曲です。

『アニメ流行語大賞2014』投票結果はこうなった!
今年のノミネートは35コ。今年は第2期の作品も多く、新しいセリフが生まれにくかったように感じました。さて、2500票を超える投票の結果は?

5位:ラブコメの波動を感じる(未確認で進行形)

2014年1月から3月にかけて放送された。全12話。
テレビアニメ化は2013年9月21日に発表され、公式サイトの開設に併せてキャストやスタッフも公表された。また、同年10月20日には制作発表番組「テレビアニメ『未確認で進行形』制作発表 〜番組内容は確認しておきます。〜」が、12月8日には特別番組特番「TVアニメ『未確認で進行形』放送まであと1ヶ月くらいSP 〜初だし情報もあるらしいけど、それが何なのかは確認しておきます。〜」が、それぞれニコニコ生放送で配信された。

2014年3月19日発売のBD / DVD第1巻にテレビ未放送の温泉編を描く新規OVA「見て。あれが私たちの泊まっている旅館よ。」を収録したり、ユニット「ひばり高校1年3組」(小紅、真白、まゆら)のオリジナル楽曲を録り下ろしたキャラクターCDを同梱するなど、全6巻のソフト販売への注力も推進されている。

2014年2月12日にはレコチョクの同年冬アニメランキングで第7位を記録したことが報じられた。同年2月26日にはアキバ総研の同年冬アニメ実力ランキングで第3位を記録したことが報じられ、同年4月10日には同サイトの同年冬アニメ満足度ランキングで第2位を記録したことが報じられた。

監督の藤原佳幸は『GJ部』の第1話を担当した彼の絵コンテを見た東宝プロデューサーの吉澤隆による依頼、キャラクターデザインの菊池愛は『GJ部』のオープニングアニメーション原画を気に入った藤原の要望を聞いた動画工房プロデューサーの鎌田肇による提案、シリーズ構成の志茂文彦はプロデューサー陣による推薦で、それぞれ起用された。

まず、藤原は原作の第1巻で小紅の身体にある幼い頃の傷跡を真白が見つける入浴シーンをそのままアニメ化すると、お色気の強い作品だと誤解されそうな懸念を持った。そのため、アニメではシチュエーションに変更が加えられ、第4話の後半で寝込んだ小紅の汗を真白が拭いてあげた際に傷跡を見つけるという展開になっている。そういった原作のエピソード整理が為された第1話は絵コンテの段階で尺を5分オーバーしたため、オープニングを最後で流すという構成になった。また、第1話は藤原が『伝説の勇者の伝説』の助監督時代に実力を見込んで今回直に依頼した、編集の平木大輔にも助けられている。

キャラクターの掛け合いの魅力を損なわずにアニメとしても成立させる点に配慮する一方、キャラクターデザインについては巨乳安産型である小紅が服の上からでも胸の大きさがわかるものの太っては見えないように藤原が配慮し、菊池もそれに応えた。また、小紅だけでなく全キャラクターのデザインに関しては輪郭部に原作にない白いハイライトが入れられたが、これは舞台を雪国にすることと作品の時間軸を放送時期に合わせることが決まったため、白が基調の背景と色の強いキャラクターのマッチングを考えてのことである。

紅緒の変態ぶりの表現など声優たちのアドリブに助けられたところは大きく、小紅役の照井春佳、紅緒役の松井恵理子、真白役の吉田有里はオーディションで選ばれたが、その際に照井は「最初から『あ、小紅がいる』」「まんま、小紅だなあ」、松井は「変態っぽく湿度がある感じに聞こえるけれど、その中に上品さもある」「小紅や学校の生徒が見ている『紅緒の素晴らしさ』のニュアンスも含まれている」、吉田は「飛び道具が来たな」「(オーディション中に真白として台詞を喋っている声と、挨拶に来てくれた時の声が変わらないため)正直、すごいな」という印象をそれぞれ藤原から持たれた。

オープニングアニメーションは、絵コンテを制作デスクの梅原翔太による下描きを元に、藤原が清書や修正を担当した。梅原は、最初の2回は完成版とは全然違う形でずっとキャラクターが踊っているような感じで描いたところ、全てボツにされたそうである。完成版は曲のイントロの長さを利用して小紅たちの本編では見られない姿が描かれているが、これは藤原の趣味によって盛られた部分が大きく、フェティッシュな絵が多くなった。

エンディングアニメーションは、絵コンテと演出を『GJ部』でもそれを担当していた武山篤が担当したが、彼は平木や美術監督の川口正明、音響効果の小山恭正などと同じく、藤原の依頼で『GJ部』から引き続いて起用された。エンディングアニメーションの絵コンテは、その可愛さから即OKとなった。

夜までみんなで╭( ・ㅂ・)وぐッ!
ニコニコ生放送各回終了後の毎週日曜22:30 - 23:30に配信していたトーク番組。アニメ終了翌週の2014年4月6日まで配信。

オープニングテーマ
「とまどい→レシピ」(第2話 - 第4話、第6話 - 第12話)
第1話ではエンディングテーマとして使用。第5話では未使用。

エンディングテーマ
「まっしろわーるど」(第2話 - 第11話)
第12話では未使用。

投稿 : 2016/07/09
閲覧 : 1344
サンキュー:

46

次の30件を表示

未確認で進行形のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
未確認で進行形のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

未確認で進行形のストーリー・あらすじ

ごく普通の生活を送る高校生・夜ノ森小紅の16歳の誕生日。許嫁なのに影が薄い三峰白夜と、小姑なのにどう見ても幼女の三峰真白が現れた。ブリーフィング無しでいきなり始まった奇妙な同居生活。シスコンで変態な姉・夜ノ森紅緒まで加わり、事態は相当ややこしいことに。小紅の生活は普通じゃなくなった。(TVアニメ動画『未確認で進行形』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年冬アニメ
制作会社
動画工房

声優・キャラクター

照井春佳、松井恵理子、吉田有里、羽多野渉、愛美、佐倉綾音、藤田咲、角元明日香

スタッフ

原作:荒井チェリー、 監督:藤原佳幸、シリーズ構成・脚本:志茂文彦、キャラクターデザイン・総作画監督:菊池愛、色彩設計:石黒けい、美術監督:川口正明、撮影監督:桒野貴文、音響監督:ハマノカズゾウ、音響制作:ダックスプロダクション、音楽:市川淳、音楽制作:東宝

このアニメの類似作品

この頃(2014年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ