当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「艦隊これくしょん -艦これ-(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
1275
棚に入れた
5672
ランキング
2017
★★★★☆ 3.5 (1275)
物語
2.9
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

艦隊これくしょん -艦これ-の感想・評価はどうでしたか?

UmIBg33801 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんて書いていいもんかww

一応全話視聴した。ゲームはド嵌りしたため期待半分・不安半分だったが、あのゲームをアニメにするというのはかなり難しいとは思ってた。
かなり簡略化されたゲームだから動き自体がそもそもない、静止画だし
それにゲームは実際にいた軍艦をベースにしてる分、艦それぞれの歴史があり物語自体をそもそも持っている。
そんな中でどういう方向性にアニメを持っていくのか?日常系にするのか・バトルものにするのか・史実を反映させるのか等々
結局なんとなく全部mixした結果 → なんか出来たって感じだった。
まとまりがなく何がしたいのか分からない印象
一番良かったのは六話の足柄(笑)あのキャラは良かった。

投稿 : 2015/09/15
閲覧 : 266
サンキュー:

5

hWMMc97973 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これが擬人化!

なかなか面白かった‼
できれば続編に期待!

投稿 : 2015/08/28
閲覧 : 207
サンキュー:

3

もふ(´-ω⊂゛) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメ見てゲーム始めました!

アニメを見て、ゲーム開始!
そこそこキャラや駆逐艦などの専門用語?を理解してきたので、また見返したいなと思ってます(^ω^)
加賀さんが好きで始めたんですけど、未だにゲットできてないです!
しかし、ゲームで新たに時雨ちゃんという嫁に出会いました\(^o^)/
改二まで育てて旗艦にして可愛がってます。白露型はみんな可愛いですねー!
二期で活躍してくれるのを願ってます。

アニメの内容についてですが、世界観とか用語が全くもってわけわからんかったです(笑)
ゲームをしてはじめて理解できました。そういうわけで話をというよりかはキャラ萌えのために見てた感じですね。
私は割と女の子が好きですから、楽しめました!
作画についてですが、CGが駆使されています。ゲームっぽい動きではありますが、躍動感がありました!
一話の出撃シーンはなかなかカッコよかったですね。
音楽については、オープニングがよかったです!めっちゃかっこよかった(^ν^)
難しくてなかなか歌えないですけど(笑)
声優さんについてはもう凄いと言わないと仕方がない。一人何役もなさっていて、プロですね。金剛型四姉妹なんかは姉妹内での絡みが多いですから、東山さんはなおのことすごいですね。
キャラについては文句なしです。
数打ちゃ当たるじゃないですけど、とにかくたくさんの女の子が出てくるので好みの子もそれに比例してちらほら。よかったです^^

投稿 : 2015/08/17
閲覧 : 159
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゲームやってないと厳しいかも・・・

タイトルにも書いた通り、これはキャラにただひたすら萌えるだけのアニメです。良作アニメに肝心のストーリーに関しては、はっきり言って全然ダメです。アニメにストーリーの良さを求めているのなら、視聴は控えた方がいいと思います。なので、これは、原作のゲームをやっている人でないとあまり楽しめないと思います。アニメから入る人はもう一度よく考えてから見ることをおすすめします。

投稿 : 2015/08/16
閲覧 : 218

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

萌え

史記。

投稿 : 2015/08/04
閲覧 : 496
サンキュー:

1

ソーカー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんとなく、そんな気がする

最近ではあるが、艦隊これくしょんとやらを試しにやってみたところ、大いにハマり時間を見つけてはプレイをしている。そういう自分みたいな人間が出現したわけだから、アニメも一定の成功ではあるんだろう・・・という前提のもとにレビューを書くわけですが・・・

特別キャラクターに入れ込んでるわけでもないので、キャラの扱いや設定がどうのとか、キャラが途中で死んでどうなんだとか、そんなことがどうでも良いですが、如何せん面白くないというのは弁解のしようもないところであります。

元々ゲームには世界観やストーリーといったものが存在しているというわけでもなく、申し訳程度に史実をモチーフとしているだけなので、アニメには全然向いていないということは割と提督間では共有できる認識だと思います。

吹雪の古典的な成長物語としてみたところそこまで悪くはないと思います。
悪くはないんだけど最終話にして何の感慨も湧かず、終わってみれば一貫性の無い構成が評価を著しく低いものにしてしまった・・・・

気になったのが「なんとなく」とか「そんな気がする」とか・・・・よく分からない運命で筋書を描いているところ。キャラクターの感情・個性は薄く感じられ、物語を推進させるキャラクターの心・ドラマが皆無でした。姿の見えない提督の命令に従い、ただ媚びへつらう艦娘の滑稽さが際立ちます。

多数のキャラクターにスポットを当てなければならない、提督連中の要望にも応えなければならない、非常に制約の多い中で作られた不幸な作品だったんだろうなと不憫に思いながらようやく視聴完了したところです。

投稿 : 2015/07/29
閲覧 : 230
サンキュー:

4

ネタバレ

ほとばしる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

製作側の愛が全く無く、ゲームをやっていればやっているだけがっかりする。

一言で言うならなぜこれで製作しようと思えたのか不思議になる。

とりあえずゲーム版でキャラクターが喋る紹介セリフを連呼させてればいいだろうと安直に考えていることがすぐにわかります。

物語に至ってはゲーム版の補完は一切無く全員が予想できる展開の連続でわくわくもドキドキも一切無く坦々と過ぎていくだけのアニメ。

戦闘を省いて日常系アニメで行っていればここまで酷くはならなかったはず。

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 251
サンキュー:

5

azuman さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

強引で上手くない

ストーリーが強引な上に上手くない。
シリアス突入かと思えば、次回はともかく早々にギャグ回はさんで重大要素なシリアス要素を1話扱ってとっとと手放していく。
その結果、そのシリアスは必要だったのか疑問。

正直、粗を探せばボロボロ出てくるかと。


キャラを愛でる萌え系作品としてはまぁまぁ。
バトル物、ストーリー物など完成度を求めるとてんでダメ。

そんな感じかな?

投稿 : 2015/07/15
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

sk0003 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

キャラクターが凄くかわいいです。
また個人的に良かったのはエンディングテーマですね。

続編があると思うのですがそこで如月が何らかの形で関わってくると信じています。あの轟沈が睦月の成長を描くだけのためにあるのだとしたら悲しいですね。
激しい戦闘で誰かを庇ったためだとか、傷ついた仲間が撤退するための時間稼ぎにとかで沈むなら百歩譲って納得できたかもしれませんが。。。

ゲームをしていれば、各提督がどれだけ轟沈に対して神経質になっているというか、避けようとしているかわかると思います。


まあでも限られた話数のなかで数多くの艦娘を活躍させ面白いものを作るのはとても難しいと思うので仕方ないのでしょう。

如月提督の方は本当に辛いと思いますが続編に希望を持って頑張ってください。

投稿 : 2015/07/14
閲覧 : 147
サンキュー:

3

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんて♨るい艦隊なんだ;

チョイ切ない 話もあったけど
基本かなり 緩いアニメですね

鋼の艦隊がどうして あぁ~成っちゃったんだろ;
柔い艦隊っと言っても 良いよ^^;

投稿 : 2015/07/10
閲覧 : 276
サンキュー:

7

MaKiNa さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

艦コレを知らないでみたら

ゲームの艦コレをやったことがないまま観ましたが、女の子達はすごく可愛いのですがみんな似たり寄ったりで誰が誰だか...

投稿 : 2015/07/06
閲覧 : 170
サンキュー:

1

ぽるもるL さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゲームとは違うテイストではあるが

ゲームの艦これが好きな人からしてみると結構評判が悪い感じが見受けられますが、アニメとしては十分に良い出来だと思います。
キャラデザは可愛いし音楽も良い、ストーリーも悪くありません。
2期も早々に決定し、今後どう展開されるのか楽しみです。

自分も多少ゲームの艦これはプレイしていますが、何故この出来で悪い評価がつくのかイマイチ理解できません。提督の吹雪押しの理由が不満だとか、好きな艦が全然出なかったとか、あるいは個人の感覚とかもあるのでしょうが…

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

ゆう。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

イマイチ感が多いかな。

出だしのほのぼのした感じとは裏腹に終わりのほうでは意外と緊迫した戦闘シーンが見れたのでその点は良かったと思います。

自分は元提督なので艦娘が出てきてもある程度分かるのですが艦これをやったことのない人や日本の艦隊など詳しくない人にとってはどんどんキャラが出てきてわけがわからなくなるかもしれないです。

戦闘シーンなどはCGで描かれている様でありこのあたりは「蒼き鋼のアルペジオ」の様に人を選ぶのではないでしょうか、やはりCGを受け付けない人もいますから。

1話感想
{netabare}
1話を見た最終的な感想としては、BGMがよい働きをしていた、赤城がとにかく強かった、期待を裏切らない那珂ちゃんですかね。

海は艦娘が多いのに対して空は少なく少しバランスが悪いかなと感じました。

まだ出ていない艦娘もいるので今後に期待ですかね。
{/netabare}

2話感想
{netabare}
今回の話は吹雪の特訓の話がメインでした。勉強の方は出来るが身体能力なのかな?に欠ける吹雪が先輩からの指導を受けながらも頑張って特訓してる光景が見ることが出来ました。

入渠からの高速修復材大食いなどのシーンなどもありましたがやはりあのあたりは艦これを知ってる人と知らない人とで見方が変わってくるかもしれないですね。
{/netabare}

3話感想
{netabare}
今回は吹雪の特訓の見せ場的な回でもあったのですが・・・そちらは上手くいった。

作戦が終わって気が抜けているところでまさかの如月が轟沈、3話で見せてくれる展開になりました。

何も知らずにはしゃいでいた睦月はどうなるのか?本当にあのまま終わるのか?色々気になります。
{/netabare}

4話感想
{netabare}
今回はコメディあり、戦闘あり、鬱展開ありといろんな意味で内容が豊富な回ではありました。

金剛のイメージが吹雪が憧れていた金剛とは違ったみたいだけど金剛のイメージはなんとなく想像はできたかな、どちらかと言うと姉妹のイメージが意外でした。

睦月は如月のことをあきらめる事ができずずっと待っていましたが、正直あれは見ている周りが辛いと思う。
最後吹雪に抱きしめられてたけど何か変わるのでしょうか?
{/netabare}

5話感想
{netabare}
まさかの第三水雷戦隊が解散となり新しく編成された第五遊撃部隊に配属された吹雪、部屋に入ってみるとどの部屋も入っていきにくい雰囲気。

金剛だけは別のようだけど若干空気が読めないだけか?

このままじゃ駄目だからとチームを変えてもらおうと皆が監督に言おうとしたところ吹雪がこのチームでやりたいと止めに入る。

編成がバラバラな部隊だから旗艦が意外であっても良いじゃないかと吹雪になるが吹雪は実際の戦闘の場でもしっかり指示が出来ていましたね、もともと頭の回転が早いのと熱意があったおかげでしょうか。

今回の話を見ると吹雪は大分成長したように見えました。

加賀のあの性格は意外だったw
{/netabare}

6話感想
{netabare}
今回は完全にギャグ回だったのですが一部重かったです、ギャグなんだけど重い話があった・・・

カレー大会の話なんですけど、お嫁にしたい艦むすランキング一位、お嫁に行かせてあげたい艦むすランキング一位というところで笑ってしまったw

足柄も苦労してるんですね・・・

大会は第六駆逐隊の4人(暁、響 、雷、電)が勝利したのですが事実大会と言うより足柄チームとの対決でした。

赤城のいつもとは違ったかわいい一面も見れたりと面白い回ではありましたね。
{/netabare}

7話感想
{netabare}
先週とはガラッと変わり今回は緊迫した戦闘シーンなどが多い回でした。

いつもツンツンして瑞鶴とぶつかり合っている加賀さんですが最悪の事態を回避すべくと言う判断は流石と思うところはありましたね。

ただ高速修復剤はなく加賀さんは戦線に復帰出来ないため翔鶴姉さんが代わりにFS作戦に参加することに。

作戦途中で吹雪達と翔鶴達は別行動を取ることになるが吹雪が相手側に作戦を全部知られているということはこれも知られているのでは?と言う事に気づく。

瑞鶴が加賀さんの言っていた絶望の僅かな希望という言葉を思い出しとった行動が時間稼ぎになったのか吹雪達が間に合い何とか無事に終わったようです。

加賀さんと瑞鶴はお互いのことを思い出すあたりぶつかり合いながらも認め合っているんですかね。
{/netabare}

8話感想
{netabare}
今回は大和を島から連れだそうとする話。

治療のために別基地に向かうとそこには大和がいて豪華な料理や設備などが用意されていた、周りの艦むすは大和ホテルと言っていたが大和自身はあまり機嫌がよろしくない様子。

実は大和はその大きな装備などのせいで燃料をかなり消費するため実践には出されてなかったようです。

なんか変な噂とかたっていたようですがね。

大和のことを知った吹雪は何とか大和を島から連れさそうと頑張るが大和の燃費の悪さはかなりのものですね。

なんとか規律をやぶることなく大和を島から出すことは出来ましたが、大和はホテルと言われるのが自分が馬鹿にされているような気分で嫌だったのでしょうか?
{/netabare}

9話感想
{netabare}
夕立が大規模改装で改二になる話。

ここまで来ると提督じゃないとわからないネタが多くなってくるなと感じました。

夕立に先をこされ落ち込んでいた吹雪だったが赤城に励まされ元気になったと思ったら呼び戻しによりまた落ち込む。

こんな感じで色々やってる間に鎮守府が襲撃されてしまったようで提督が行方不明に。

作戦指令書を残していったようですが吹雪に改になれと言葉を残していったようです。

改ってそんなに簡単になれるの?それとも改になるための特訓みたいなのがはじまるのかな?
{/netabare}

10話感想
{netabare}
改になろうと特訓に励む吹雪だったけど周りから見ると焦ってるように見ました。

それを一番心配していたのは睦月でした、同じ思いを二度としたくないという気持ちが強かったんでしょうか。

後半で赤城に随伴艦になってほしいと言われ加賀さんがそれにあたいする実力があるか見たいと。

見た感じほぼ特訓でしたがそれが切欠になり吹雪は改になることができました、見た目はほぼかわりなしですけどね。

吹雪が今後の作戦において重要な存在となるそうですがどうなるんでしょね。
{/netabare}

11話感想
{netabare}
MI作戦が本格始動。

赤城さんが何やら不吉な夢を見ていつもうなされていたようで悪い予感を感じていたようで急遽編成を変えてもらった。

正夢だと思っていたのでしょうけどそれに抗うかのように赤城さんは作戦を進めていきましたね。

今回は大和も戦いに加わるようで合流地点に行くのですがどうやら他の艦娘達が来ていない、考えた結果部隊を2つに分け作戦を進めていくことに。

赤城達は敵と遭遇し倒せるかと思いきや後ろから敵の援軍が、やはり運命に抗うことは出来ないのか?

この続きは吹雪がキーマンとなりそうな気がしますね。
{/netabare}

12話感想
{netabare}
予想していた通り吹雪が来てくれた。

他にもあとから続々と艦娘たちが続々と集結してきて正直よくわからない状態と言う気持ち。

倒しても再生する敵、どうやって倒すのかと悩んでいたところに提督からの支持が入る、どうやら無事だったようです。

空母を全部撃破したことに敵を倒すことが出来ましたが最後に意味深な言葉と見たことのある髪飾りが、あれは如月なのか?

今回が最終回だったのですが若干勢い任せと艦娘たちを一気に詰め込み過ぎた感があります。
やはりこの点は提督向けなのかな、二期もあるようなのでまだ謎な部分はそちらで解いてくれるでしょう。
{/netabare}

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 249
サンキュー:

15

ネタバレ

ぷりんもう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ぽいぽいぽいー

再放送を見たっぽい。

1話を見たあとの感想は、
キャラがいっぱい出でてきて誰が誰とかわかんないなーって感じだったっぽい。

12話を見たあとの感想は、
とりあえず敵を倒して良かったっぽいけど、
そもそもストーリーがよくわかんないだよね、
って感じっぽい?

物語全体的に
そもそも何と戦っているのか?
何のために戦っているのか?
最後まで不明瞭だったっぽいので
アツイ展開もいまいち感情移入できなかったっぽい。

艦むすって言ってるぐらいだから、
第二次世界大戦とその時の大日本帝国の兵器、作戦などをモチーフにしているっぽいとは思うんですが
(カレー洋とかMI作戦とか言ってるっぽいので)
史実の通りに話が行くところもあれば行かないところもあったり。
よくわからないっぽい?

日常シーンは良かったっぽい。
キャラデザはかわいいのでキャラアニメとしては
良かったっぽい。

バトルシーンはあっさりしてて
あまり楽しめない演出だったっぽい。

まとめると、
ストーリーというか設定、世界観がまるで
わからず、わからないことだらけで
面白くなかったっぽい。
キャラはかわいいのでキャラアニメとしては
良かったっぽい。
OP、EDともにとても良かったっぽい。

投稿 : 2015/06/25
閲覧 : 273
サンキュー:

8

りょうへい@アロエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

艦娘たちの戦いの幕開け

もともとは大人気のオンラインゲームです。
「第二次世界大戦時の大日本帝国海軍の軍艦を中心とした艦艇を擬人化した『艦娘』」たちの日常と戦いが描かれています。
これまでいろんなもの(主に動物)が擬人化されてきましたが、まさか艦艇を擬人化してしまうとは…。
おそるべし日本。
しかもWikipediaや他の方のページを見ると、ある程度史実に基づいてキャラが作られているようで、
コアな軍ヲタの方々からも注目が集まっています。

このゲームが2015年にアニメ化されました。
艦娘たちが海を支配する深海棲艦と戦うストーリーがメインで、時々日常回が含まれています。
自分はこのゲームを全くやったことがなく、また軍艦にも興味がないので、
何も知識のないまま全12話を視聴しました。

結論から言えば、全く何も知らない自分には楽しめる作品でした!
しかし、ネット界隈を見てみると、実際にゲームをプレイしている提督さんには不評の声もあるみたいです。。。
(主にキャラ設定や、自分のお気に入りの艦娘たちの扱い方について)
そのため、ゲームはゲーム、アニメはアニメで割り切って視聴するのがいいと思われます。
なお、最終話では続編の制作決定が告知されています。

この作品では特に声優さんの七色の演技にも目を向けていただきたいです。
殆どの方が1人で複数のキャラクターを演じておられます。
特に佐倉綾音さん、洲崎綾さん、東山奈央さんは、1人で何役もこなしているから驚きです。
声優さんの本気が見たい方にも、この作品は勧められますね。

投稿 : 2015/06/25
閲覧 : 268
サンキュー:

6

PPN さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

艦これ……ずぶの素人です(´∀`;)

軍艦を擬人化した「艦娘」の活躍を描く
プラウザゲームを原作とした萌えキャラ作品。
全12話。


…か、艦これ……??
あ…ええ、ええ!知ってましたとも!
こんだけのメジャーなゲームですからね
そりゃ知ってましたよ♪~♪(´ε`;)フィフィィ

……………う、嘘です。すみません。
何1つ知識持っておりませんでした。
ウウッ、お恥ずかしい(ノД`)

これから書くレビューは
「何よ、艦これって??」「はっ?艦娘??」
ってヤツの駄文ですので悪しからず(;´∀`)/″



そんな艦これ素人が視聴した正直な感想。
普通に面白かったです、予想以上に楽しめました♪

舞台設定、世界観など冒頭のナレーションのみで
驚きましたが、ストーリーがシンプルなので
問題なく入って行けましたね。

月並みなストーリーと展開はご愛嬌w
“キャラクターを魅せる”事にはしっかりと
力を入れていましたね(・∀・)v
なので、キャラデザや作画はキレイ♪♪
バトルシーンの3Dとか良かったですしね。
色々なタイプ、魅力を持つ「艦娘」に◎♪

ビックリしたのが声優陣の起用の仕方。
1人の声優さんがいくつものキャラを
掛け持ちで担当しています。
もっと沢山の人気女性声優を使うのかと
思っていたのでこれには正直驚きましたw
逆に新鮮な感じがしてOKだと思いますw
原作でもそんな感じなんですかね??


まぁ、さすがに人気のあるゲームが原作。
押さえるところは抑えているといった印象w
販促作品としても合格点だと思います。
キャラ重視の方には特にオススメかも!

原作との違いの程度は分かりませんが
もしかすると原作を知らない人のほうが
より楽しめる作品かも知れませんね。




《キャスト》

吹雪、蒼龍、飛龍(CV.上坂すみれ)
睦月、如月、弥生、望月(CV.日高里菜)
夕立、白露、時雨、村雨(CV.タニベユミ)
赤城(CV.藤田咲)
加賀、利根、筑摩(CV.井口裕香)
長門、陸奥、川内、神通、那珂、球磨、多摩、島風(CV.佐倉綾音)
金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、愛宕(CV.東山奈央)
北上、大井(CV.大坪由佳)
暁、響、雷、電、最上、鳳翔(CV.洲崎綾)
翔鶴、瑞鶴(CV.野水伊織)
那智、足柄、羽黒(CV.種田梨沙)
夕張(CV.ブリドカットセーラ恵美)
間宮(CV.堀江由衣)
大淀(CV.川澄綾子)
大鳳(CV.能登麻美子)
大和(CV.竹達彩奈)
ナレーション:榊原良子



《主題歌》

OP
『海色』/AKINO from bless4(第2話 - 第12話)
ED
『吹雪』/西沢幸奏(第2話、第4話 - 第12話)
『Let's not say "good-bye”』/艦娘特別艦隊(第3話)

投稿 : 2015/06/16
閲覧 : 441
サンキュー:

59

ネタバレ

ktEdF63800 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

もはや擁護不能、2015年冬を代表するクソアニメ

大人気ブラウザゲームのアニメ化ということで当時はデレマスと並ぶ覇権アニメと言われていた本作ですが、実際はクソの覇権アニメです

{netabare}一切説明のない世界観・ゲーム内のシステム(高速修復材・遠征)などについても名前などが出るだけで詳しい説明は一切されず、「ゲーム内の謎がアニメで明かされる」どころか「ゲーム内の謎がアニメで更に意味不明になる」というとんでもない出来に、さらに酷いのがストーリーを更に不快にさせる登場人物です。主人公である吹雪は自己中心的で規律違反を堂々と犯す提督のオ○ホールに(アニメ10話参照)、吹雪の憧れである赤城はただ飯を食べるだけ、いざ実践に出れば豆腐メンタルの無能というゲーム内での凛々しい姿は微塵もなく、提督代理の長門はただの無能、ゲーム内では数少ない雷巡である大井はゲーム内のいい所を全て取り除くことでレズで自己中心的というクソの塊と化し、twitter上の有名な大井のなりきりアカウントが一時停止するという事態に発展したほどです。

また、本作の一応もう一人の主人公である提督(プレイヤー、モバマスのプロデューサーのようなものです)は始終姿を見せるどころか一言も話さず、作戦は意味不明、艦これというメディア上初である轟沈をやらかす、吹雪をとんでもない理由で理由で鎮守府に呼ぶ(10話参照)とゲームプレイ済みの視聴者に中指を立てるような殺意しか湧かないキャラクター像となっています。

そして当時は某番組で新時代のバトルアニメと謳われた本作、はっきりいってこれはバトルアニメではありません。実際の艦隊決戦のような派手な戦闘シーンは皆無であり、いざ戦場に出ても喋るか寒いことこの上ないレズ展開しかありません。最終話の最終決戦でもただただ呆れるだけの動かない戦闘が続きます。新時代のバトルアニメとは何でしょうか、今後バトルアニメはこのようなキャラも薄く戦闘シーンも迫力がなく、ただレズを押し通した陳腐な作品ばかりだという未来予知でもしたのでしょうか?

アマゾンなどのサイトでは、ブルーレイが2万売れたなどと言われていますがそれはあくまで艦これというブランドだから売れたようなものです。ストーリーの破綻度、キャラクターの不快度、そして演出の酷さはかつて史上最悪と恐れられた実写映画「デビルマン」に匹敵するでしょう(戦闘シーンがしっかりしてる分、デビルマンのほうが上な気もしますが)

これから艦これを始めるためにアニメを見ようと考えてる人へ、絶対にやめましょう。艦これをプレイしてるけどまだ見てないという人、アニメのことは忘れましょう。これは誰にもオススメできない史上最悪の作品です。

また、この作品の続編も製作決定したらしいです、ふざけんな{/netabare}

投稿 : 2015/06/14
閲覧 : 249
サンキュー:

2

ブラックキャット77 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラクター

ひたすらキャラクターを愛でるアニメ。
戦艦としての設定は好きだが、物語がほとんど無く、バトルシーンも意外とあっさり。

投稿 : 2015/06/13
閲覧 : 163
サンキュー:

4

ネタバレ

sumisumi さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

無難につくりすぎではないか

悪くはないが、良くもない。今をときめく人気ゲームのアニメ化で冒険しにくいのは想像つくが、あまりにも無難すぎないか。
「提督」の自分としては、艦むすが動いているところを見るだけで楽しい部分はあるが、それ以上のものは何もない。

投稿 : 2015/06/07
閲覧 : 157
サンキュー:

3

ネタバレ

みちかな さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

声優さんがすごい

ゲームの艦これは触った程度であまり詳しくありません。
女の子のキャラしか出てこないのは視聴者になるだろうゲームのユーザーに配慮した形なのでしょうか。

観てるときには気付かなかったのですが、声優さんがすごいと思いました。
1人で何キャラも声を使い分けて演技していて、それもよくからんでいるキャラ同士(金剛姉妹や北上さんと大井さんなど)を演じ分けているのがすごすぎてびっくりです。
プロってすごいなーと感じました。

投稿 : 2015/06/04
閲覧 : 293
サンキュー:

6

ネタバレ

☆カヲル☆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的には大好きだー

とりあえず可愛い!
可愛いは正義 by空
キャラクターのイラストが神
だけど戦闘シーンのCGが少し微妙だったかも。
だけど、キャラの可愛さがそれを上回っていたのでOK!

ただし、
「アニメの絵が良かったからゲームをしよう!」
これには注意です。
アニメと原作の絵はほっとんど違うのでアニメの絵じゃないと嫌だ!って人はゲームをしないことをお勧めします。
ゲームをするときは、前もってGoogleの画像検索で調べてからにしましょう
個人的にはどちらも好きですがw

ここからはネタバレです

艦これって萌えアニメ感があると思っている人もいるかもしれませんが、それは違います!
確かに萌え要素も入っていますが、普通の萌えアニメではありません
如月ちゃんの轟沈という悲しいストーリーも入っていたりとなかなか奥深い作品になっております。
最終決戦では、みんなの力を合わせてミッドウェーの悲劇を回避するという感動の終わり方でした。

素晴らしい作品だと思うので一話だけでも見てみることをお勧めします
そこからは自己判断で

長文失礼いたしました。

投稿 : 2015/06/03
閲覧 : 248
サンキュー:

6

ムッツリーニ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

がんばってはいたんだけど・・・・

盛り上がりに欠ける作品でしたね。
作画も3Dも音楽も声優も凄く頑張っていたと思うし、演出と脚本もほとんど設定のない中知恵を振り絞っていたと思います。
ただ作品の雰囲気というかそういう物がどこか淡々としていて、今ひとつ熱意を感じない。面白い物を作ると言う意欲を感じないというか。まぁ、スタッフさんの心情を勝手に想像するのも失礼なんですが、とにかくそんな風に感じました。
良くも悪くもテンプレ的で、しかし盛り上げる部分ではそれがあざとく出てしまって見ている側としては冷める……忌憚なく言えば、そんな感じです。

投稿 : 2015/05/27
閲覧 : 202
サンキュー:

6

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可愛い♪けどそれだけじゃない。。。

1~2話あたりは艦娘ちゃんたちがわいわいやってて可愛い^^と思ってたけど、、、

艦隊だもん。駆逐されちゃうよね。

ちょっと切ない回もあるんだ。


地元艦娘がいないのが寂しい。


艦隊も女の子にもそうそう深く興味はなかったので(汗)感想は「普通におもしろかった」なんですが…

投稿 : 2015/05/25
閲覧 : 396
サンキュー:

9

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

金剛デース

金剛可愛すぎたwwwwww
如月なぜ死んだ?
後最後ふいたw

投稿 : 2015/05/23
閲覧 : 324
サンキュー:

3

ネタバレ

JINX さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

前代未聞の作品

多くの人が待ち望んだ(?)艦これ・アニメ版。ゲームのプレイヤーでもある僕自身は正直それほど期待していませんでした。原作からして不明瞭な設定・PVでのあまりにもシュールすぎる水上スキーの戦闘シーンなどの要素もあって、せいぜい60~70点程度が精一杯の作品だろうと予想していました。

ですが、僕のそんな予想は大き覆されることになりました。なんとこのアニメ、これまで僕が見てきた作品の中でも最低・最悪のレベルというとんでもない代物でした。

簡単に寸評を述べますと、

物語:酷い出来。話の前後に繋がりが見当たらない回が多く、何がやりたいのかさっぱり分からず。ギャグがやりたいのか?シリアスがやりたいのか?最後までその方針は分からずじまいでした。一話から申し訳程度の戦闘を備えたキャラ萌えアニメにするのかと思えば、唐突に三話で如月を轟沈させる。続く四話では金剛たちのギャグ回。全くありませんよね、繋がりが。

声優:普通。大坪さんの演技はあまり好きじゃないけど、東山さんの演じ分けはすごいと思いました。ただ、声優が優秀でもどうにもできないのがこの作品です。

キャラ:結局、最後まで一人にも魅力を全く感じず見終わりました。そもそもキャラの掘り下げが全く出来ていないので、論ずるに値しません。せいぜい掘り下げらしいものがあったのは吹雪、睦月、大和、赤城ぐらいでしょう。その四人も大した心情描写もなく、この物語はただ単に「吹雪を活躍させるための出来レース」と感じました。何より問題なのが提督という存在の曖昧さ。居るはずなのに、視聴者側からは全くどういった人物であるか、どのような行動原理を持っているのか、などがわからない。顔も出さずに一度唐突に殺されるこの人物が唯一された心情描写が「吹雪を夢で見たから重宝した」。ハイ、気持ち悪いですね。川内姉妹、金剛以外の金剛型などもほとんど空気のような存在で、後半は背景に居るモブキャラと大して変わらない扱いでした。OPに出てる球磨・多摩も、これといった見せ場なし。大井と北上の週間レズ劇場はただただ不快で場違い。本当にいいところが見当たらないのが凄いですね。

作画:日常描写での作画は安定していて、バラバラの絵柄を統一できたことは素直に評価できると思います。ただ、致命的なのが戦闘シーンでのチープな3Dモデル。あんなポリゴン顔で水上スキーされたら、シリアスなシーンもシュールギャグになってしまいますよ。戦闘シーンの動きもほとんどなく、棒立ちで発砲する姿はとてもですが「かっこいい」とは言えません。

音楽:OPの曲はいいと思います。EDは歌詞を詰め込みすぎという印象ですが、曲調自体は好きです。BGMも、総合的に言えば平均的な出来だったので、この点数にしました。

もちろん、これ以外にも多くの不満点はあります。「改」描写のいい加減さ、如月の不憫さ、ラスボスであるヲ級の撃破を丸ごとカットする暴挙、などなど…ですが、これ以上述べ続けてもキリがないので、気になるのであれば見る価値はあると思いますよ。粗が面白い様に見つかるので、そういう意味では楽しめる作品でしょう。

投稿 : 2015/05/19
閲覧 : 122
サンキュー:

5

ネタバレ

鹿目ほむら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ストーリーが・・・

原作ゲームをやったことがなく、
予備知識0の状態で視聴しました。

登場するキャラクターは可愛い子達ばかりで、
萌え要素満載です。

しかし、ストーリーがあまりにもお粗末。
提督がロリコンで変態ということくらいしか
印象に残らず、とても残念な内容でした。

投稿 : 2015/05/16
閲覧 : 238
サンキュー:

6

ネタバレ

dvYZH41540 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ん〜

自分が観て思ったことは、MMDぽいな〜?
と、思いました。

あと、長門さんの性格がカワイイです。

投稿 : 2015/05/12
閲覧 : 209
サンキュー:

4

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

夜戦だ
そういうのはいいです
ホテルじゃありません
時々頭の中で何かが
やったのか?

投稿 : 2015/05/08
閲覧 : 174
サンキュー:

2

YDK さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

艦艇を擬人化した「艦娘」の日常とバトルアニメ。

艦これ知っている人向けのレビューです。すいません。


艦これ大好きなので、艦娘が動いているだけで自分は満足でした。
北上さんと大井っちのお陰で随分楽しめたと思っています。
(加賀さんと瑞鶴もいいよね!)

というか大和さんの艤装出撃シーン無くてがっかりだよ!どうなってんの。出撃シーンが好きだったのに1話ぐらいしかちゃんとやってくれてなくて残念でした。

シナリオは脚本によって差があったなという感じ。
花田さんの日常回がベストだと思います。
(あおしまたかしさんの回は、あれ、艦これでやる必要性ないよね?。。)


キャラアニメとしてはとてもいいんじゃないでしょうか。
北上さん好きになりすぎてプラモデル作ってしまいました(大和さんも)

二次創作ネタも取り入れててやりすぎだって声もあるけど、自分は面白かったんで全然ありですね。


あと、水上を走る艦娘という設定は良いです。
(最後の方に肉弾戦してたのは唯一納得できませんが...)

投稿 : 2015/05/05
閲覧 : 224
サンキュー:

16

ネタバレ

C.C さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

暁の水平線に…!

今、大人気ブームのブラウザゲーム「艦これ」がアニメ化された1クール作品でした。ぼくはこのゲームをプレイしていないので名前は知っていましたが実際見るのは初めてでした。

海の領地を賭けて艦隊戦争が行われてる感じでした。敵の艦隊はどれも黒く非常に不気味な艦隊ばかりでした。
アニメはキャラ名をまず覚えると思うんですが、艦隊多すぎ…w
キャラ名=艦を覚えるのに大変でもあり楽しかった気がしますw
しかも1人の声優さんで他の艦の声もあてていたりするのでなお大変です。

駆逐艦「吹雪」がメインでその身の周りで話が進んでいく感じでした。
みんな色々好きな艦がいるそうですが、僕は一通りみて、戦艦「大和」が好きになったと思います。
そのほかの艦も非常に個性あって見ていて面白かったです。

音楽に関してはOPの海色が結構好きになりました。

陣形や実際の戦闘をもっと知りたい人はブラゲをやった方がよさそうですね。ままさかの続編も来るそうなので楽しみに待っておこうかと思います。

投稿 : 2015/05/03
閲覧 : 366
サンキュー:

15

次の30件を表示

艦隊これくしょん -艦これ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
艦隊これくしょん -艦これ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

艦隊これくしょん -艦これ-のストーリー・あらすじ

人類がその制海権を失ってしまった世界。海を蹂躙する脅威、それが「深海棲艦」。その脅威に対抗できるのは、「艦娘」と呼ばれる在りし日の艦艇の魂を持つ娘たちだけ――。 深海棲艦に対抗する艦隊の拠点、「鎮守府」。そこは、多種多彩な艦娘が集い、そして日々の演習などで切磋琢磨しながら、共同生活をする場所。その鎮守府にある日、一隻の艦娘が着任する。彼女は、特型駆逐艦―-。その名を「吹雪」。 「吹雪です! よろしくお願いします!」 吹雪の、そして艦娘たちの物語が、今始まります。(TVアニメ動画『艦隊これくしょん -艦これ-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年冬アニメ
制作会社
ディオメディア
公式サイト
kancolle-anime.jp
主題歌
《OP》AKINO from bless4『海色(みいろ)』《ED》西沢幸奏『吹雪』

声優・キャラクター

上坂すみれ、藤田咲、井口裕香、佐倉綾音、東山奈央、大坪由佳、日高里菜、洲崎綾、野水伊織、種田梨沙、谷邊由美、ブリドカットセーラ恵美

スタッフ

原作:DMM.com/KADOKAWA GAMES、原案ストーリー・コンセプト:田中謙介
監督:草川啓造、企画:安田猛、製作総指揮:井上伸一郎、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン・総作画監督:井出直美/松本麻友子、キャラクターデザイン協力:しずまよしのり/しばふ/コニシ、メカニックデザイン:宮澤努/諸石康太、クリーチャーデザイン:清水空翔、エフェクトディレクター:橋本敬史、美術監督:高橋麻穂、色彩設計:上村修司、CGディレクター:井野元英二、CGモデリングディレクター:川端英樹、CG制作:オレンジ、撮影監督:伊藤康行、編集:岡祐司、音響監督:亀山俊樹、音響制作:グロービジョン、音楽:亀岡夏海、音楽制作:フライングドッグ、音楽プロデューサー:西辺誠、エグゼクティブプロデューサー:安田猛、プロデューサー:元長聡/田村淳一郎、アニメーションプロデューサー:天野翔太

このアニメの類似作品

この頃(2015年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ