機能改善要望を無記名で書き込むスレ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2010年10月17日
機能改善要望を無記名で書き込むスレ

「あんな機能が欲しい!」

「もっとココをこうして欲しいよな。」

「なんでこういう事ができないんだよ!」

みんなの要望をここに書き込んで欲しいにゅ。
書いてくれれば、全力で対応させるにゅっ!

たまにはできない事もあるにゅ~。

101 とあるだってばよ!さん2011/02/19(土) 10:09:45

成分タグのAND検索が出来るとうれしいです。

102 とあるだってばよ!さん2011/02/20(日) 02:09:15

レビューの表示の仕方をAmazonのようにしてほしいです。

・参キュー獲得数上位を2、3表示をデフォルトにして
「もっとみる」ボタンを押すと全てのレビューを見られるようにする。
・高く評価しているレビューと、低く評価しているレビューを横に並べて見られるようにする。

以上のことをできるようにしていただけるとありがたいです。

103 とあるおっさん2011/02/20(日) 05:56:04

ここでたくさん良い作品に巡り合えました、運営さん乙っす
いや~どんどん使いやすくなってきてホントGood jobです!
さて、最近レビュー者のページからオススメ作品や良レビューを
探すのに手間取っておりますので、『レビュー感想』のソートに
ついて2点ほど要望を・・・
.
「参キューが多い/少ない」を選択した時に、レビューが付いていない
(☆評価のみ)評価を除外するかできるだけ後ろに回して欲しいです
【参キューが多い】 order by 参キュー数 desc,レビュー有 desc, 投稿日時 desc
☆のみなら基本的に参キューが付きにくいのでこれで問題なさそうですが
【参キュー少ない】を選択した場合、☆のみ評価が優先されちゃいますので
思い切って☆のみ評価を除外してもいいかもしれませんね
.
2点目は「☆の数が多い/少ない」を追加して欲しいことです
【☆の数が多い】 order by ☆の数 desc, 投稿日時 desc
☆のみ評価だけでも方向性が見れて純粋に楽しそうw
.
現在の参キューの役割が「レビューへの評価」だけではなく
「☆のみ評価の正当性」にも利用できることから十分な議論が
必要かと思われますがご検討いただければと思います
.
長文失礼しました、これからも応援しますね
ちなみに改行<BR>ってどうすりゃいいんだ・・・orz

104 とある運営さん2011/02/20(日) 17:00:15

>99、100
それは僕も考えてました。
ドラゴンボールとか、けいおん、禁書の1期2期とかですよね。

でも結構難しくて、ストーリーが続いていても、制作会社が変わってたり、
声優が変わってたり、作画自体が時代の流れで変わってるのがあったりなんで、
悩みどころではありますよ。。。

コレはまず解決策を考えてみますね!
一緒にしても問題ないようなページ構成にしちゃえばってのもあるので、
その辺をアニメ作品詳細のリニューアルの時に導入できるようにしてみます。

ありがとう!

105 とある運営さん2011/02/20(日) 17:09:48

>101
それは実は僕が初期の段階からずっと言ってる機能なんです!
うれしいなぁ~、やっと応援者が出てきてくれた!

ツンデレ + 学園 のアニメ
バトル + ロボット + 恋愛 のアニメ

こんな感じの検索ですよね。
ただ使う人っているのか難しいって意見が大半なんですよね。

ランキングのソート(並び替え)も気付いていない人が大半なので、
導入するにしてもどうやって利用させるか?が焦点になっています。

検討しますね。ありがとう!

106 とある運営さん2011/02/20(日) 17:17:39

>102
amazonのレビューみやすいですよね。
これ、僕もやりたいです。

特に、評価が高い人の意見と評価が低い人の意見が、別の列に表示されているのは、とても観やすく、便利だと感じています。

実はレビューの数が少なかったので、導入を先送りにした機能でもあるんです。

でも、最近は増えてきましたので、導入できるよう検討しますね。

ありがとう。

107 とある運営さん2011/02/20(日) 17:51:23

>103
とあるおっさんありがとう! アニメがみつかったって報告はすごくうれしかったです。

で、ご要望いただいた1点目。参キューが多い少ないの並べ替えの際には、
★の評価のみは除外or後ろのほうにまわす。

これは、ちょっとみんなで検討してみますね。導入にも多少時間がかかりそうですので、解決策がみつかったら、また報告します。

2点目。
これは実は棚が導入される前の昔懐かしいあにこれのマイページにあった機能なんです。なので、それほど時間もかからず、かつ必要な機能だと思われますので、導入しようと思います。

今はランキングでさがしている人が大半ですが、今後ユーザーからアニメをさがす人が増えていくと思います。

その時には絶対に必要だし、既に不便に感じている人も多いと思いますので。

おっさんありがとう! また気付いた点があれば是非教えてくださいね!

108 とあるだってばよ!さん2011/02/21(月) 03:59:21

>105運営さん
応援します!
その通りの解釈で合ってます。
かなりほしい機能なんです。今のところ一番ほしいです。

検索する単語の間にスペース入れるだけではだめなんでしょうか?
AND検索出来る様にする事で弊害があるのでしたら検討が必要でしょうが、
弊害が無いようでしたら是非とも実装してほしいです。

本当にほしい、、、

109 とあるだってばよ!さん2011/02/24(木) 23:05:09

運営さん

これはもしかしたら運営さんの意図から大きく外れてしまうのかもしれませんが出来たら改善して頂ければ。

個人ページのメッセージ機能についてです。
まず一点目。
今は3人以上で相互キャッチしてしまえば、メッセージと関わりを持たない人でも2人のメッセージが見れるようになっています。できればこれをやりとりをしている二人だけに見えるようにしてほしいのですが。
次に二点目。
誰かの個人ページに飛んだ後、メッセージのボックスを押せば、その人のメッセージログが見えてしまいます。これを本人しかみれないようにできればしてほしいのですが。
最後に三点目。
メッセージログは削除できる機能がほしいです。

つまり公開性の会話は掲示板で成り立っているので、できれば秘密性の高い会話が出来るツールがほしいです。今のメッセージ機能で不可能であれば、メール機能でもいいと思います。

吟味よろしくお願いします。

110 とあるだってばよ!さん2011/02/24(木) 23:30:38

運営様
メッセージ機能の件私も上の方と同意見です。検討の方よろしくお願い致します。

111 とあるだってばよ!さん2011/02/25(金) 19:22:35

アニメの棚で鑑賞状況で棚に分類する時に
「観たい」
「今観てる」
に関して星評価を付けず棚に分類したいです。

「観たい」に関してはまだアニメを観てないので評価できませんし、
「今観てる」も観終わってから評価したいのですが、

現状は鑑賞状況を選ぶと自動的に星評価がついてしまいます。
この辺うまく出来ないものでしょうか。

112 とある運営さん2011/02/26(土) 01:35:16

>111
取り急ぎこれには解決策があるので先に解答します。

棚の鑑賞状況を変えたいアニメの上で、「右クリック」して下さい。
すると、観賞状況だけを変更できる選択肢がでます。

これで観賞状況を変えて対応してみてください。
これならレビューを書かずに、観賞状況だけ変更できますよ。

113 とあるだってばよ!さん2011/02/26(土) 03:58:54

111です。

評価せずに棚分類できました!
有難う御座います。

114 とある運営さん2011/02/26(土) 16:08:03

>70
遅くなりましたが、レビューの閲覧数のカウントを変更しました!
実際にスレでアンケートをとって、とりあえずこの施策にしようとなりました。

自分で観た際には、閲覧数が増えません。
よって、F5アタックでカウント数を稼ぐのは不可能となっています。

他にもあれば、遠慮なくご意見下さいね。

115 とある運営さん2011/02/26(土) 16:28:03

>103:とあるおっさん
先日ご要望いただいた、他人のマイページのレビュー・感想履歴のソートに
「評価の高い順」「評価の低い順」を追加しました!

コメントあり・なしでの除外はまだできてないんですけど、
一旦これで使ってみてください。

他にもご要望、ドンドン下さいね。ありがとうございます。

116 とある運営さん2011/02/26(土) 16:34:51

>109、110
この要望はおっしゃる通りだと思います。
やっぱり非公開でのメール機能って欲しいですよね。

これは絶対必要なので、しっかりしたものを導入しようと思います。

で、質問です。
■メッセージ機能って、どんなのをイメージしてますか??

できれば参考サイトとかがあるとすごく助かります。

僕の予想ではMixiみたいなやつじゃないかなぁ~と思います。。
あれ、結構難しいんですよー 。。。ρ(-ω- ) イジイジ

でも、それが必要だという事であれば、がんばりますよ!
遠慮なく聞かせてください。

117 とあるだってばよ!さん2011/02/26(土) 19:36:27

メッセージ機能の話しみたいなので便乗してみます。

他の方へメッセージを書き込んだ時に、自分のところにもメッセージの履歴が残るようにしてほしいです。

Aさんへメッセージ残したら
Aさんと自分のところ2箇所に履歴が残る感じです。

これなら自分のメッセージ欄を観るだけで、Aさんとのやりとりの確認できるので。

メッセージ送信の時、秘密の会話として送信するか選べるといいですね。
後、削除も!

さらにAさんとの会話のみピックアップして表示できれば尚いいかな。

118 とあるだってばよ!さん2011/02/26(土) 20:29:04

>116さん

109です。
私個人の意見ですが。そうですね。一番望ましいメッセージ機能に近いのは、結局はmail機能になっちゃうんですが、Mixiのに近いかもしれません。mail boxがあってって。

それだとプログラミングを一から作り直しになっちゃうのと、せっかくのスピード感が失われてしまう点から、今のメッセージ機能に109の機能を持たせてくれるのもありだと思います。

参考サイト
http://recomic.jp/

122 とあるだってばよ!さん2011/02/27(日) 11:21:40

サイトが重いからとにかくもっと軽くして下さい。なんとかしてください。僕のパソコンで凄く時間がかかります。

>114運営さん
閲覧数F5アタック出来ないとの事ですが、
ログアウトすると出来ますよ。

124 とあるだってばよ!さん2011/02/27(日) 23:11:34

>114運営さん
ログインしてても、他の人のレビューにはF5アタックできちゃいますね。

>114運営さん
参キューもログアウトしてると怪しそうな匂いが。
テストで参キュー押し捲るのも気が引けたので確認はしてません。

※3連続書き込み失礼しました。
思いついて確認書き込みを繰り返してこうなっちゃいました。
すいません。

126 とあるだて公子!さん2011/02/27(日) 23:34:37

運営さんこんばんは!
115のソートについてなんですが、1ページ目は「評価の高い順」で見れるのですが、次のページに行くと「投稿日時の新しい順」に戻ってしまいます。2,3ページに言っても「評価順」のままにする事は出来ますでしょうか?

127 とあるだってばよ!さん2011/02/28(月) 08:07:10

棚に送る為の機能改善要望です。



まず、作品を自分の棚に送るのを、もっとスムーズに出来るようにしていただきたいです。

現状では、検索後にわざわざ各作品のページを開いて、自分の棚に送る仕様ですが、1つ2つなら良いのですが、最初の棚作りの時のように、送る作品が多いと不便です。

ですので、検索結果一覧の各作品のタイトル、あるいは画像横などにチェックボックスを設けて、複数を一括で送ったり出来るようにしていただきたいです。

もし、複数一括が難しいなら、せめて検索結果の各作品の下にでも、作品ページの[自分の棚へ送る]ボタンを付けていただいて、送る為にいちいち開かなくてもいいようにしていただきたいです。



加えて、検索結果の段階で、自分の棚に送ってあるのかそうでないのかも分かる様にしていただきたいです。
現段階ではどの作品がいつ追加されたのかの履歴もなく、追加あるいは送り漏れがないかの確認をする為に、あ行から全部確認といったことになり得るんで・・・



これからも作品は増え続けることですし、今のままでは後で入ったユーザーほど大変になっていってしまうので、改善の検討をよろしくお願いします。

メッセージ機能に関して
>117
秘密の会話などができる機能、了解しました。

今のTwitterのようなメッセージではなく、ちゃんとしたメッセージと
こういう公開型のメッセージは分けて、別のものとして導入しますね。
もちろん削除もできると。

ありがとうございます。

>118(109)
メッセージ機能了解です。リコミック参考になりました!
あぁいう参考サイトがあると助かります。
メッセージを導入する時に参考にしますね。ありがとう。

>119
1期、2期を一緒にするのは、ちょっと導入難しいです。
理由は、1期、2期を一緒にするって定義が難しいのと、
既に別々の作品として、みんながレビューを書いてくれているからです。

もし同じになっていると、それはそれで同じような問題が浮上してくると思われます。
なのでこの件は、とりあえず今の1期・2期は別作品状態のままで、進めます。

他にも意見があれば、遠慮なく教えてくださいね。ご要望ありがとう!

>120
お気に入り機能おもしろいですね。実は昔のあにこれは「お気に入り機能」しかなかったんですよ。

で、それを今の棚に変えたんですけど、よくよく考えると観賞状況とお気に入りは別ですよね。

必要な機能だと思いますし、他の機能(クイック整理など)でも利用できるので、
検討してみますね。

ありがとうございます。

>123、124、125
すいません、確かにF5ログアウトしていればできちゃいます。

閲覧数は以前掲示板で募集した対策で、一旦コレにしようと決まったのですが、
ログアウト状態でのF5アタックをさせない為には、IPでのユーザーの識別が必要となります。

ただこれを導入するとかなりサイトが重くなり、そこまでの対策は見送った状態です。

それとは反対に、参キューに関してはIP認証をかけている為、ブラウザバックにて押すことは可能でも
カウントはされません。

現在データベースの更新を考えており、それが導入されれば今よりも負荷が軽減される可能性があります。

なので、一旦そのアップデートをし、その後様子をみて閲覧数にも導入を検討します。

>126
ソートの件、報告ありがとうです!
完全に確認ミスをしておりました。早急に対応しますね。

他にもあれば教えてください。どうもありがとうございます。

>127
これは確かにその通りで、以前から運営でも議論のあった問題です。

運営で考えているのは、
「検索結果の各作品の下に、作品ページの[自分の棚へ送る]ボタンを付ける」です。

これがあれば、棚に入っているかどうかも自動的にわかりますしね。

ただし、重大な問題があって、先送りになっています。
それは、ただでさえ重いタグの検索が、さらに重くなってしまうからです。
しかもかなり。

ただ、今までは運営でこうしたらどうだろう?というレベルの話でしたが、
ご要望をいただいたというのは、本格的に対策を考える良い機会になります。

何とか解決策を考えて、導入できるように検討します。

ご要望ありがとうございます!

135 とあるだってばよ!さん2011/02/28(月) 19:08:19

新しいアニメだけが高得点になる矛盾を何とかすべき

136 とある運営さん2011/02/28(月) 21:15:40

>135
この問題は、実は他のスレでも要望をいただいています。

で、言葉遊びのようですが、この問題は正確には、

× 新しいアニメが高得点な事が問題 
○ 古いアニメに得点が付きにくい事が問題

後者である、「古いアニメに得点が付きにくい」が問題のボトルネックだと判断しています。

やっぱり新しいアニメは今観てるから、感想も書きやすい。
でも昔のアニメは過去の話なので、思い出せなかったり、今更書こうと思わなかったりとなりがちです。

この問題は、現在解決策を模索しています。

軸は既に決まっていて、
・古いアニメにもレビューがたくさん付くような施策
・得点のアルゴリズムの放送時期での見直し

この2つの軸で、新しいアニメと古いアニメに差があまりでないようにしていければと考えています。

改善自体は行います。ただし、レビュー数が多くならないとできない施策もありますので、現在のサイトの状況に応じて、試行錯誤しながら改善していきますね。

ご要望ありがとうです!

139 とあるだってばよ!さん2011/03/01(火) 20:25:59

項目とか内容とか関係なく、自由に書き込めて、自分で登録したネームで会話ができる、掲示板を別で作ってほしいです。

140 とある運営さん2011/03/01(火) 23:49:54

>137、138
なるほど、それはおもしろいですね。
実はあにこれの運営でもエンジェルビーツを観た影響でギルドを作りたいという
意見がありましたw

でも137、138で書いてあるキャッチよりおもしろいや、感想内容の充実などのメリットを考えると、やってみたいですね!

今、あにこれの3大スローガン
「さがす」、「教える」、「語り合う」

この3つのうち、さがすと教えるの2つはできてきました。
これからランキングや棚のお気に入り、ブログパーツなどをやって、
そこから語り合うに突入です。

その段階で是非、この制度の導入を検討したいです。
少し時間はかかりますが、その時にはいろいろみんなに意見を聞きながら作っていきます。
こんな感じでご意見を聞かせてくださいね。おもしろい意見ありがとう!

141 とあるだ運営さん2011/03/01(火) 23:54:24

>139
この掲示板をちょっと改造するだけなので、
導入するだけなら簡単かと思います。

で、一点だけ質問です。
今のこのスレも、テーマは自由のつもりで作っていましたが、

「項目とか内容とか関係なく、自由に書き込めて、」

これって、例えばどんなものをイメージしているのかを
聞かせてもらえないでしょうか??

漠然とでも構わないので、思っていることを遠慮なく教えてください。

142 とあるだってばよ!さん2011/03/02(水) 13:33:53

>140
MIXIみたいに同じアニメに対して別タイトルでいくつも似た掲示板(コミュニティ)が出来るのは避けて欲しいです。
スレッドはいくらあっても構わないんですけどね。
語り合い掲示板には期待しております。

以上です。
がんばってください。

143 とあるだってばよ!さん2011/03/02(水) 13:45:00

連投ですいません。

成分なんですけど、結構、類似した言葉が多いのですが、これって統合難しいんでしょうか?
例えば
 泣いた、泣ける、涙腺崩壊
みんな一緒だと思うんですが

144 とあるだて公子!さん2011/03/02(水) 21:45:12

運営さんこんばんわ!
現在あにこれβに参加されている人の総数を確認できる場所はありますか?

145 とある運営さん2011/03/02(水) 22:30:03

>142
待った!!
まだ質問は終わっていません、去らないで下さいw
もうちょっと詳しく聞きたいです・・(汗)

語り合い掲示板なんですけど、
これ、要するに、あにこれの参加者たちと、
アニメの話とか些細な話を大騒ぎできる場所が欲しいって事ですかね??

あと、掲示板ていう形式にこだわる必要ってありますか??

146 とある運営さん2011/03/02(水) 22:35:45

>143
この成分が似ているって件は、実は僕も同じ事をいつも思っています。
これをDB上で統一するのって、簡単なんですよね。文字列を置換するだけですから。

でも本当にそれでいいのか結構疑問もあります。

例えば、
タグが付いている作品が泣いた、泣ける、で異なる。
ランキングの順位が異なる。

で、一覧になっていれば、観てわかるから統一されてくるのではないだろうか?
と考えて、成分を今の成分タグランキングとは別に、ガチで一覧でみれるページを現在制作しています。近々というか、今週末にでも導入できるかと思います。

なので、これを導入して変わるかどうか、様子をみようと思います。

147 とある運営さん2011/03/02(水) 22:42:10

>144
参加者はわりといっぱいいます。
でも具体的な参加者数がわかる場所は実はありません。

で、公表したいのはやまやまなんですけど、
大人の事情で今はできません。 すまぬ! 申し訳ない。

あぁ、大人はなんて不自由なんだ( ̄□ ̄;)!!

148 とあるだて公子!さん2011/03/02(水) 22:58:22

>147
大人の事情ならば仕方ありません(笑)了解しました!!

149 とあるだってばよ!さん2011/03/03(木) 04:46:14

できれば、自分が観ていないアニメで興味を引きそうなものを推薦してくれるようなシステムがほしいです。
「協調フィルタリング」あたりでも実装してもらえればそういうことが可能なのではないかな?と思うのですが。

150 とあるだってばよ!さん2011/03/03(木) 23:49:30

携帯でももっと使えるようにしてほしいです。

ランキングをみれるようにしたりなど

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。