機能改善要望を無記名で書き込むスレ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2010年10月17日
機能改善要望を無記名で書き込むスレ

「あんな機能が欲しい!」

「もっとココをこうして欲しいよな。」

「なんでこういう事ができないんだよ!」

みんなの要望をここに書き込んで欲しいにゅ。
書いてくれれば、全力で対応させるにゅっ!

たまにはできない事もあるにゅ~。

いつも運営お疲れ様です。

すべて、成分別、放送時期別の各ランキングの一覧から棚へ送れるようボタンを表示できないでしょうか?
一覧で見た時にこれ棚へ送ったかなとか1回1回個別のページを開くのが大変かなと思います。
ご検討よろしくお願いいたします。

以前ご要望いただいた、新着通知のリンク先を変更しましたー。
これで一度クリックすれば、残りが500件だろうと一発で消えるようになりました。


えーっとですね。アカウント情報のメールアドレスの変更をマイページの設定変更でできるようにしてもらうとうれしいです。

棚の並び替えについて。

自動並び替え機能をつけられないでしょうか?
例えば、
「総合得点順に並び替える」とか、
「自分の、平均満足度(☆の数)順に並び替える」とか、
「自分の、物語の評価順に並び替える」とかです。
あまり需要が無いんですかね?もし検討していただけるなら幸いです。

あにこれスタッフの皆様、いつもお世話になっています。

機能改善要望になるかどうかわからないんですが、
参加者が増えてきて気になったことがあるので申し上げます。

レビューを書く人が増えたことは本当に喜ばしいことだと思います。しかし気軽さゆえ、誰かに読んでもらうことを頭に入れずに書いてしまうこともあると思います。
なので、不特定多数の人のために紹介しようと書かれたレビューと、ただ単に自分の思うがままに書いた感想とで多少の区別をつけられたら、よりよいレビューを探す際に便利だと思うのですが、いかがでしょうか?


具体的な案としては以下の3つです。

・記事を書いた際、レビューとして書いたものか、ただの感想として書いたものかを自分でチェックできるようにして振り分け、検索する際に、レビューだけ表示、感想だけ表示、という風に分けて表示できるようにする。

・感想としてのみ書かれたものに対しては、参キューではなく、レスをもらえるようにいっそのこと掲示板形式に変更してしまう。

・レビューを書く際に、レビューは誰かのために書くようにというようなポリシーを表示させ、同意させたのちに投稿できるようにする。


すみません、面倒な上、レビューに規制を設けたりすると書く気も削がれちゃいますよね。自分で書いてて途中で気づきました。
ただ、感想にはレスを付けられるようにする、というのは導入してほしい気もします。

他のユーザーの皆様の意見も交えつつ、検討していただけるならありがたいです。
よろしくお願いいたします。

先ほどの投稿がかなり長文になってしまい失礼しました。

追加の要望なんですが、401さんがおっしゃっているような
棚への追加のしやすさの改善を自分からもお願いいたします。

放送時期別に一括で棚に放り込んだり、
Ctrlキーで選択してファイル移動するように、棚に放り込んだり、
他のユーザーのアニメ棚の作品を一気に自分の「観たい」の棚に放り込んだり、
そういったことはできるようにならないでしょうか?

あと、こちらのPC環境のせいかもしれませんが、棚整理のとき重かったので
処理速度を改善していただけると大変助かります。

重ね重ねすみませんが、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

・405さんも書かれてますが、自分の棚での表示切替で、自分が評価した高い順番に並べることが出来る機能を点けて欲しいです。

出来れば、平均満足度と、各評価別とを選択して高い順番にソートできるとか。

BEST10を作る時の参考になりますしどうですか?



・それと、棚に空欄を入れることと棚ごとにメモを入れる事出来ませんか?

自分は、TVアニメ、劇場版、OVAと分けてみたり、年度別で棚を分けて整理したりしたいのですが。

どこに書いていいか分からないのでここにかきます。

運営さんに質問です。トップページのユーザーランキングにあるレビュー・感想ランキングが何をカウントしてランキングにしているのかが、わからないので教えてください。

初歩的な質問ですいません。

自分は参考になったり、面白いと思ったり、共感したりしたレビューに参キューを入れているのですが、自分で参キューしたレビューを自分で再度読み返すことができる機能があればうれしいと思いました。

御検討いただけると助かります!

いつも運営お疲れ様です。楽しく参加させて頂いております。
機能改善とは違うかもしれませんが、気になったことがあります。
間違いや同内容が書き込まれていたらすみません。

現在の仕様では「レビュー・感想」を再編集した際、新規「レビュー・感想」としてキャッチされている方々に「新着通知」として通知されます。
また「最近投稿されたレビュー一覧」でも更新され記事が上がります。

再編集の際には通知しない、記事が上がらない様にする事は出来ないでしょうか?
若しくは通知する、しないの選択があれば便利だと思いました。

ご検討のほどよろしくお願いします。

あにこれ運営の皆様、お世話になっています。
素敵なサイトをありがとうございます。

マイページの棚の整理のことですが、
一つ一つの並べ替えの整理がとても大変です。
1クリックで50音順や自分の評価順、総合評価順などに整理できたら嬉しいです。

ご検討よろしくお願いいたします。

個人的にはブログとはいかないものの
ちょっとした日記帳みたいのが欲しいと思っています

よかったら検討よろしくお願いします。

成分の投票をする時、UPを押したあとに同じ項目のDOWNも押してみたら、+-0でどちらも元に戻せなくなった。
どちらかしか押せないようにして、やり直しもできるようにして欲しい。
あと、誰がどっちを押したか分かるか、その成分を登録した人が分かるような機能が欲しいです。
せめて自分が押し多分くらい辿れるようにしてほしい。

あにこれ運営の方々いつもご苦労様です。

作品を項目で評価する際、物語、声優、作画、キャラ、音楽の他に「総合点」のようなものがあると尚いいように思います。
例えば私は最終兵器彼女が好きののですが、現存の項目だけで評価するとどうしても総合で3.6位になります。
しかし、個人的にはあの世界観が好きなの総合的に見ると4.0位以上の評価にしたいのです。エヴァもそのひとつです。
つまり、現存の項目の平均がその人の考える総合得点では無いような場合が多いように感じます。 他の方のレビューを見る際にも結局総合点はどのくらいなのだろうと気になってしまいます。

また、マイページの棚について以前にも書き込まれていた方がいましたが自分も同じ意見で、ドラッグや総合点での並び替えや、特に見終わった中でも最低、劇場版とアニメ版とのフォルダ分けの機能はあると助かります。

いろいろ書いてしまいましたが、とても良いサイトでいつも利用させていただいています。どうもありがとうございます。
運営の方大変かと思いますが今後も頑張ってください!!

並び替え出来るようになっていましたね(><)

大変失礼しました!!!

監督さんや、主な声優さんだけでもいいのでかいてあったらうれピーです
この監督さんのアニメなんだぁ~とか私全然知らないのでもっと勉強していきたいっす!!!!!
成分でもわかるけれども。。。声優さん豪華ってかいてあって
ええっちょ、誰なんだい?ってきになるしいちいちアニメのHPにとぶのが正直いって,,,,,面倒っす!(個人的すぎてすいません)
なんとかならないでしょうか?

まぁあんまってか全く必要のない機能なんですけど放送年ごとランキングってのも少し気になりますよねはいちょっと参考までに

おつかれさまです。
421さんと類似意見になりますが、新着の一覧にフィルタ機能を付けられないでしょうか。
レビュー一覧を表示するとき、
「見終わった」だけ抽出するとか、
「ネタバレ」は除外するとかできれば嬉しいです。
実況的にレビューしてくれるのもいいですが、個人的には視聴前には知りたくない情報も入ってしまうので辛いです。
(今期放送中が何か掌握してないと、とにかく開かないとわからない)
なにより一覧が放映中の今期アニメのレビューばっかりになって、他のレビューが埋もれてしまう。
なるべく全部読むようにしたいのですが、1日に溜まるのレビュー数が結構多いので、正直しんどい・・・というか無理です。
なので、新着を目的別に絞り込めるとありがたいです。

運営さまお疲れ様です。
さて、要望なんですが、「いどばた!」の開設に伴って自分のプロフィール確認のリンクが消去されましたがこれは仕様でしょうか?できれば復活させていただければと思いますがいかがでしょうか?

いつもお世話になっています。
わがままいって申し訳ないんですが、マイベスト10を非公開にできる機能を付けてほしいです。自分のメモとして使っているものを人にみられるのは少し恥ずかしくて…
できたらでいいのでよろしくお願いします。

>424

運営です。
ごめんなさい、この件、報告を忘れていました。

マイページTOPメニューからははずして、
設定の変更 > 「プロフィールの確認」

から、従来どおりに確認できるようになっています。

要望じゃないんですけど、

最近総合得点がかなり変動してますがなぜでしょう?
不動の1位が取って食われる勢いですよね。

前はほとんど変化なかったのに、気になります。
総合得点の算出方法、もう少し具体的に知りたいです。

>427
僕もそれ思いました。エヴァが上がったり下がったりしてるので最近、気になっていたのですが、、、、、、、

ベスト10をタイトルや紹介文から検索できるシステムがあったらうれしいです

プロフィール確認の件了解いたしました。素早い対応ありがとうございます^^

またプロフィールに関しての要望になって恐縮ですが、このページはとても使い勝手がよいと感じておりますのでもう少し「表」にリンクを表示していただけると助かります。
サイトのコンセプト的にあえて奥にしまったと想像しているのですが、マイページ(アニメの棚ページ)は新着通信の確認と棚を眺めることしか出来ないので・・・
色々と難しいと思いますがご一考よろしくお願いします。

沢山の要望があり、かなり大変なことと思いますが、書き込みさせて戴きます。

上でも挙げられている方がいますが、
新着レビュー等で『未読』と『既読』のマークみたいなものがあると便利だと思いました。

同じものを開いてしまったり、うっかり未読のままスキップしてしまう事があるので。
お時間出来ましたら、検討の方宜しくお願いします。

運営様お疲れ様です。
改善とゆうより要望です。
アニメのopとedのランキングなんてものを加えるのはいかがでしょう?
歌から始まるアニメもあると思います。
よろしくお願いします。
期待してます^^

運営です。

皆様からこのスレやメールでご要望をいただいていたマイニュースでの
BEST10更新時の通知をしないようにしました。

これでベスト10を作成した時には通知がでますが、
更新された時には通知されなくなります。

なおレビューの更新に関しては、一旦このままで行きます。


理由としては、毎週「○話感想」などのように、
頻繁に更新してくれる人もおり、それを読んでいておもしろいからです。

もしレビューの更新でマイニュースの通知をなくしてしまえば、
「あの花」が最終回になった日にマイニュースが「あの花」だらけになり、
それぞれの感想がみれた楽しさが失われてしまい、それは運営としては望んでいません。


とりあえずこれで一旦様子をみてみようと思います。

ただし、レビューの内容が全く更新されていないのに、マイニュースにでてしまうのは問題だと思いますので、その件に関しては対応できるよう考えていきます。


ではではー。

過去の編集のお知らせが消えて、最新の編集のお知らせだけが出る仕様にはできないのでしょうか?
そうすると、同じ人のお知らせがいくつも続くことも無ければ、毎週の更新も見逃さないと思います。

マイニュースでレビューを一度になんども更新した場合、
更新した回数の通知が表示され、不便との要望を改善しました。


改善内容は、

1つのアニメ作品に対するレビュー更新時のマイニュース通知は、最初の更新時に1度だけ表示し、その後1時間以内の更新は通知しない。

というものです。


つまり、1度更新したら1時間以内であれば、何度更新しても1度しか通知されないという改善です。


検証したところ、

【2011/08/05 07:19:03】
【2011/08/05 07:25:42】
【2011/08/05 07:28:05】
【2011/08/05 07:28:39】
【2011/08/05 07:57:47】
【2011/08/05 07:59:51】
【2011/08/05 08:04:02】
【2011/08/05 08:04:55】
【2011/08/05 08:05:46】
【2011/08/05 08:06:51】
【2011/08/05 08:09:59】

と、1つのレビュー更新を更新した場合、長くとも1時間以内という時間に収まっている事がわりました。

そこで、

1つの作品に対するマイニュース通知は、最初の更新時に表示し、その後1時間以内の更新は通知しない。

というように仕様変更します。

マイニュース>新着レビューにソート機能を追加しました!

左サイドで切り替えが可能となっており、

・新着レビュー(すべて)
 ├新規投稿のみ
 └更新のみ

と、上記3つでそーとできるようになりました。


また小さな修正ですが、レビュー投稿が新規投稿なのか更新なのかで
アイコンの色を変えました。

こうしてみると、いかに更新が多いかがわかりますねw


この機能にはたくさんの要望をいただきありがとうございました!

バグ報告で連絡をいただいた、
マイページの「レビュー・感想状況」で並び替えをすると一ページ目は機能しておりますが、二ページ目以降は並び替えが継続しないバグ修正しました。

マイページ、レビュー感想一覧にネタバレフラグを表示してほしいという要望、遅くなりましたが対応しました!

改善要望ありがとうございましたー!

運営様いつも忙しい中を有難うございます。

自分の「アニメ棚」で、好きなページへジャンプできるか、
せめて最初のページから最後のページへワンクリックで行けるようにできないでしょうか?
 どうぞ宜しくお願いします。

>443
棚のフッター部には「1 2 3 4 次へ >>」のような画面遷移ボタンがあり、その数字をクリックすることで好きなページでジャンプで来たり、最後のページへワンクリックで移動することが出来ます。

この機能を利用して頂くのはいかがでしょうか?

>444
MKTさん コメント有難うございます。
 自分は57ページあるので
最後の方へ行くのが ちょっぴり大変なものでw

>kainさん
ご、57ぺーじw す、すごい!w
それは面倒ですねw

そんなに難しい修正ではありませんので、対応したいと思います!bb
・最初、最後ボタンの追加
・数字リンクの表件数を増やす

この2点で幾分便利になると思います!bb
プログラムができましたらまたお知らせいたしますね!しばらくお待ちください。
m(_ _)m

>MKTさん
素早い対応を有難うございます!

無理をしない程度に どうぞ宜しくお願い致しますorz

2つ要望があります。

1、アニメ棚
ソート機能をつけて欲しいです。
例、あいうえお順・自分の評価順・登録順・並び替え順、などです。

2、検索機能
自分の好きなアニメを10作品ほどピックアップしたものと、他の人のお気に入り10作品中何作品かが同じ人を検索できる機能があると、同じ感性を持った方を見つけやすくなり便利だと思います。


プログラミングなどはまったく分からないので、厳しい要望でしたら受け流してください。

すでに、意見として出ているかもしれませんが、

自分となるべく近い好みの方をなるべく効率的にさがしたいので、
・自動的に自分と評価の近い人間をデータマイニングしてくれる
・もしくは、mixiでいうところの「コミュ」がつくれる
といった機能の実装を、将来的に考えていただけると幸いです。

>>446
の件で。
先頭へ、最終へのリンクを増やすのは構いませんが、従来あった
<<前へ 次へ>>
のリンクは残しておいて欲しいです。
ページの数字が小さくて識別しにくいので、次々にページを送るのがすごく面倒になりました。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。