機能改善要望を無記名で書き込むスレ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2010年10月17日
機能改善要望を無記名で書き込むスレ

「あんな機能が欲しい!」

「もっとココをこうして欲しいよな。」

「なんでこういう事ができないんだよ!」

みんなの要望をここに書き込んで欲しいにゅ。
書いてくれれば、全力で対応させるにゅっ!

たまにはできない事もあるにゅ~。

301 とある運営さん2011/05/22(日) 14:49:29

>288
わかる。ていうか、フリーワードでレビューが検索できてもおもしろいですよね。

この要望はたくさんもらっているので、できるようにします。

お待ち下さいね。

302 とある運営さん2011/05/22(日) 14:50:00

>289

>メッセージの切り替え機能の件

これはやりたいとは思ってるんですけど、できていない状況なんです。

理由は簡単で、どう改善していいのかがわからないんです。

例えばご要望いただいた、『自分宛のメッセージのみ表示』でいうと、自分宛ってなんだ?ってなるんです。

自分のメッセージボードから書かれたメッセージが自分あてなのか? それとも自分の名前が入っているものが自分宛なのか。。。

じゃあTwitterみたいに@shinkaiみたいなのをつけて、それでソートをするか?

そうなると『相手に書いたメッセージのみ表示』ってどうすればいいんだ?

みたいな感じで、なんか冴えてる解決策がでてこないんですよね。

これに関しては常に話し合っているので、冴えてる解決策ができたら即導入します。

なんで、色々ご意見とかご要望をください。

303 とある運営さん2011/05/22(日) 14:50:16

>290、291、292

3人とも、とても大人な意見、どうもありがとうございます。

これは僕たちがまだ通報ボタンを導入できていないのも問題ですね。申し訳ないです。

通報ボタンは近々導入します。これからマイNEWSを追加して、それから対応しますね。

で、パクリだなど、何かしら気付いた時に通報していただければと思います。

今はそれがないので、かわりにお問い合わせなどでお願いできればと思ってます。


内容を検証した上で、レビューごとに対策を考えますね。

304 とある怒れるツンデレさん2011/05/25(水) 01:48:02

「メッセージボード」の件ですが、
なんとか最優先で改善できないでしょうか。
いい加減、不満爆発です。


なんかもう皆さん、難しく考えすぎだと思うんですよね。
普通に考えてみてください、
なんで相手に送ったメッセージを関係のない奴が読むんだよ?
それがマニアックな作品の内容とか、プライベートな会話だったら
自分ら読まれたいと思うわけ?
作品に対して共感のもてる人間だけが、相手のメッセージボードに
「私も実はあれ好きなんですよね。」
とかって話しを発展していくもんでしょ。
そうやって気の合うやつが見つかるんだろ?
それを今みたいに、横レスで「いや、あれは駄作でしたね」とか「趣味悪い…」
なんて第三者に言われたらどうなのよ?
100%来たくなくなるぜ?言われた人間は。



キャッチ間の会話が全部読めるようになんてなってるから、
チャットみたいになって、ゴチャゴチャ埋もれるんじゃないか…
なぜそんな簡単なことがわからない…


それに、一番許せないのは。
別に常識ある会話ログが溜まるなら、まだまぁ我慢できますよ…
最悪なのは、若干ケンカみたいになってる会話ログが溜まるのが一番気分悪い、
な ぜ オレのボード上でそれを読むor見にゃならんのだ!?苦笑。
そーでしょ?笑


そんなにチャットしたいなら別でやってくれよ、ない間はするな。
ワケのわからない会話で埋もれる身にもなってくれ!
なんだよ全件数8000って・・・・10回しか会話してねーよ。。。


切り替え機能?必要ない。人の会話がそんな見たいなら、
読みたい人間が勝手に相手ページに飛ぶ努力をすればいいんだ…
そういう使用にした上で、それでも会話に突っかかってくる輩がいれば
、その時はじめてブロックすればいい。それではじめて機能が生かされる。
なんでも新機能つけゃいいってもんじゃないでしょ、混乱するだけだ。

306 とある細田守さん2011/05/25(水) 02:37:44

いつも利用させて頂いています。
日々進化する機能達に日本最大の
アニメコミュニティーサイトと
言われる日もそう遠くないと感じています。

既出でしたら申し訳ありません。

私として気になる点は
総合得点についてです。

私としては公平性に欠けていると感じます。

・アニメ作品ページに存在するお気に入り登録数
・アニメ成分タグのポイント
・感想の票数
・レビュー・感想(満足度)の得点
・Twitterでつぶやかれた回数
・全アニメ作品での偏差値計算
・レビュー・感想(満足度)を投稿した人の信頼度
・Googleのページランクの概念や検索エンジンが上位表示を決めるロジック
・足し算、引き算、割り算、掛け算、パーセンテージ計算、ルート、微分積分。

このように様々な計算を経て
算出されているという説明を読みましたが、
どう考えても放送中のアニメ、
また放送時期が近い物ほど
有利な状況になってきます。

現に評価自体は低いにも関わらず
放送時期が最近のためランキング上位に
入ってくるという現象が起こっています。

得点についてはみなさんで
捉え方が違うかもしれませんが、
自分は気になって仕方がないので
書かせて頂きました。

307 とある阿澄佳奈さん2011/05/25(水) 02:43:47

メールの件なんですけど、
メール作成して、送信したら、
送信済みに保存してない事に
気づきました。

これはバグですか?

返信したメールはちゃんと
保存してあるんですけど。

308 とある怒れるツンデレさん2011/05/25(水) 02:51:50

>304
ちょっとまって下さいよw
そんな横柄な話しがありますか?


楽しんでる「あなた」はいいですよ?別に。
じゃあ私のような立場の人はどうしろっていうんですか?(笑)
>あまりに会話をしていないみたいだし
がために、基本線は問題ないから切替機能で我慢してくれって。
要はあなたそういうこと言ってるんですよ??
確かにあなたよりメッセを送ってる回数は少ないかもしれません、
友達だって少ないかもしれない、でも私だって参加者だ。
数少ないメッセージを受け取るのに、会話が埋もれてるから不便だと言って
何が悪い!?


そもそも、あなたのいう「利点」が利点になってないじゃないですか。
>チャット部屋のようになっていない
から、だからなんだっていうんですか?
それを言うなら、最初からチャット部屋だった方が納得しますよ・・苦笑。
それでも相も変わらず、過去ログは増えるは、自分宛に届いたメッセは
見つけにくいわ、ってことで改善要求してるんでしょうが。

309 とある怒れるツンデレさん2011/05/25(水) 02:55:22

308より追記

失礼、あて先は>304ではなく

>305である。

310 とあるメイドさん2011/05/25(水) 03:24:40

私も304さんが言ってる事に同意です。

例えば3日このサイトに来なければ、
メッセージボードが埋まって、
20ページ位戻らなければ、
自分宛のメッセージが見つからない。

一週間来なければ、埋まりすぎて、
自分宛のメッセージ見つけるのは
もう不可能な位です。

でも、305さんの意見も解ります。
確かに、毎日このサイトに来ると話が
盛り上がって楽しいかもしれません。
自分宛のメッセージを探すのも楽だし。

ですから、やっぱり切り替え機能が必要と思います。
通常の状態を「自分宛だけ」にして、
全部見たいなら「すべて表示」変えればいいと思います。

311 とある怒れるツンデレさん2011/05/25(水) 04:04:40

>304 続き。

自分宛に送られてきたメッセージだけを過去ログとして溜め、
快適に送受信を行いたい。


どうして、たったこれだけの願いが受け入れられないんだ?
意味がわからない・・・(苦笑)


現状維持がいいって人は、会話が楽しいからだろ。
要するに、別にここでおしゃべりできるし・・・。って事だ。
だから「チャット機能」を作ってくれって要望も出さない、
だって必要ないから。


でも、不便だって声が1つでもあるなら、それはもう違うだろ。


じゃあ電車の中で、楽だからって理由で座席に大の字で寝ていいのか?
大多数の人がそうしてるから、今人が少ないからいいじゃんって。
お前らが寝てる間に、中に入ってきた人間はどうなるんだよ。


座れないから諦めるしかないのか?間違ってるだろ。
こっちは、チャット部屋でもないのに「楽しいから」って理由の人のために
膨大な数の中から自分宛のメッセージを探すハメになるんだぞ?


仕事で一週間あにこれβに来れない人間はどうなるんだよ?


一週間分さかのぼって、自分宛てのメッセージを見つけるのに、
チャットしてる本人達は「がんばれー」で済ますのか?
オレ達は毎日きてるから問題ないって?・・おかしいだろ。






313 とある怒れるツンデレさん2011/05/25(水) 05:42:21

>312
無責任なこと言わないで下さいよ。
こっちは何ヶ月前から同じ事言ってると思ってるんですか?
同意見の人の話だってたくさん見てきてます、
私だってなにも最初から怒ってたわけじゃない。


悪魔でも「提案」なんですが・・・
という形でこれまでだってお願いしてるんです。


その最中やっとこの前、GW中にはこの案件について「解決」すると、
はっきり運営さんに言ってもらってたんです。
それがどうですか?こっちは毎日、手間がかかるし疲れるから不便だって
いってるのに、なぜ「マイNEWS」とかが先に追加されるんです?www


あなた、レストランでメニューを注文して
3時間も無視され続けながら、他の客がご飯食べてるのを見ても
頭にこないんですか?笑


314 とある性別・秀吉さん2011/05/25(水) 06:02:37

>313
意義なし。

315 とある大原さやかさん2011/05/25(水) 06:26:07

メッセージボード関連で
いろいろ意見が出ているようですが
要件定義が曖昧でお困りの様子
なので似たような悩みを抱えている者として
便乗して要望出しておきます

自分のメッセージボードだけを表示可能にして欲しいです

現仕様に対する感情的な水掛け論は置いておいて
だれかが自分のメッセージボードに書いてくれたものが
無関係なログに埋もれて見えなくなってしまう
これだけは応急的な処置でも構わないのでなんとかすべきだと思います

そのほかの部分についてはじっくり議論してもらって
最もいい形を見つけてもらってからでも構わないので
これだけ早めになんとかして欲しいですね

318 あにこれプログラマー MKT2011/05/25(水) 12:57:44

>307
調査をしたいので、およそでいいので送った日付、宛先、タイトル、本文を教えていただけますか?僕宛までメールいただけると助かります。
http://www.anikore.jp/users/profile/7

その他のご意見、ご要望に関するご返信はもうしばらくお待ちください。
真剣に議論いただきまして本当にありがとうございます。

320 とあるLさん2011/05/25(水) 19:19:01

304です。312へ
じゃあお聞きしますが、何の根拠があって相手の意見に
答えてはダメだの、308の意見がおかしいだのってあなたは自信をもって
言えるんです?
そんな規則がこのページのどこに書いてあるんですか?教えて下さいよ。
私は終止自分の意見を一貫してるだけでしょうが、
オレの意見に文句があるなら、オレが答える。それが話し合いってもんでしょ?
なんでいちいち運営さんが出てくるんですか。


オレからすれば、論点をズラしてるのはそっちなんだよ。
結果的に自分と反対意見の人に対して、意見が平等に通る事が
正しいわけじゃないだろ。そんなの、運営に丸投げしてるようなもんじゃないか。
違うだろ。と思えば、お互いの意見をとことんぶつけた方が早く解決するだろ?
運営だってユーザーの答えが欲しいんだ。


大体ね、そんな事にいちいち難癖つけるんだったら、
304でオレが率直にぶつけた意見に対して自分の意見を持ってこい。

321 とあるニュータイプさん2011/05/25(水) 20:03:00

議論内容、展開が感情的になっているようですが・・・
それはともかく、


現状、メッセージを灰色と白で色分けして下さっているのはありがたいのですが、ログのページ数が増えてくるともう大変です。
私の場合、数日チェックしなかっただけでもうボードをチェックする気力が無くなります。
310さんのおっしゃるような、自分個人に宛てたメッセージ(白色のもの)だけを抽出して表示する機能があればそれで満足なんですが・・・(全表示か個人宛て表示か、どちらがデフォでも構いません)。
技術的、或いは労力的に難しいのでしょうか?
それとも何らかの議論が必要な変更なのでしょうか?
議論(またはユーザーの意見)が必要ならば、それについての詳細を示して頂きたいと思います。


運営さん達も本業でお忙しいと思いますので、回答を気長にお待ちしております。

322 とある運営さん2011/05/26(木) 00:13:01

みなさんこんばんは。運営です。


白熱した議論どうもありがとう。

ちょっと狼狽しましたが、その反面、それだけ真剣に使ってくれているって気持ちが伝わってきて、とてもうれしかったです。いつもありがとう。


さて、問題のメッセージ機能の件ですが、
今日、仕事帰りに池袋に集合して話し合ってきました。


結果からお話しますね。

まずメッセージボードの改善が後回しになっている件ですが、これに関しては今週の土曜日までにソートができるようにしたいと思います。


304の要望である自分のボードだけにするという形ではなく、現状のキャッチしている人のメッセージも見ることができ、そこから、

・自分のボード ←これがデフォルト
・自分のカキコミ
・キャッチしている人のカキコミ
・すべて(現在のやつ)

と、4つにソートができる形にします。


なぜ自分のボードだけにしないかというと、理由は他人のメッセージがみえる事で会話が生まれているからです。


また、1対1のプライベートな会話をする場所として、メール機能を導入しています。だからプライベートな会話は、これで対応してもらいたいと運営では考えています。



で、ここで先に304に謝らないといけないのは、以下の件です。

>GW中にはこの案件について「解決」すると、はっきり運営さんに言ってもらってたんです。


これはその通りです。ハッキリとそう言いました。


事情を説明すると、実はこの改善というのがメール機能の事だったんです。

GWにメールを導入したら、メッセージは廃止するつもりだったんです。

だからその段階で本当ならばメッセージはなくなるので、メッセージに関する改善はなくなるはずでした。


でもメッセージ機能をみたら、盛り上がってたんですよね、、。

せっかく盛り上がってるのに本当に廃止しちゃっていいのか、判断ができなかったんです。

だから一旦メールとメッセージを共存させたと。

それで、今に至っていると。


だから1対1の会話って意味ではメール機能でできるようになったので、運営としては解決していると思っていた。


でもメッセージが残っているのに改善されていないから、やってくれていないと304は思っていた。


そういった誤解から白熱してしまったんだと思います。


これに関しては、その後ちゃんと説明をしなかった僕たちに完全に非があります。

なのでこの場をかりて謝ります。


本当にゴメンナサイ m(__)m




次になぜこのメッセージの件が後回しになっていたかという件です。


結論から言うと、317が言ってくれているように優先順位の問題です。


このメッセージボードを利用している人数が、1度でも使ったことがあるという切り口で検索して、200人くらいしかいなかった為です。

これはあにこれ参加者全体の1.5%に満たない数字です。

そこでメッセージを改善するよりも、そもそもメッセージを使う人を増やす機能を優先すべきだと判断し、後回しとなっていました。


優先順位のつけ方ですが、これからあにこれは招待制に移行します。


ここで運営が懸念しているのが、移行後に毎日書かれているレビュー件数が減ってしまう可能性です。


実はあにこれのレビュー件数は、僕らの調査結果では、現時点で既にアニメのレビューサイトとして日本一を誇っています。


このレビュー件数こそがあにこれβの存在価値であり、レビューサイトとしての生命線です。

絶対に負けられない戦いがここにあります。


しかし招待制になれば、招待が盛んになるまでは登録数が減ります。するとレビューが増える件数が減る可能性がありますよね。


招待制にして、参加者数が最終的には今以上に増えるようにしたい。

でもレビュー件数が減る被害は最小限で抑えたい。

じゃあどうするか?


その為には、既に参加してくれている人が書いてくれるレビュー数が増えることが大事。

そしてレビューを書いてもらう為にはログインする頻度を増やす事が最優先と考え、通知を導入しました。


事実これにより新規参加ではなく既存の参加者による1日のレビュー件数は導入前より30%増加し、また参キューが押される数が4倍になりました。

しかし、ここで増加したのはキャッチ機能を使っている人に限定されます。


では次はどうするべきか?


当然キャッチを増やす施策をしよう!となります。


そう考え、次に対応すべきはキャッチが促進される施策です。

そしてキャッチが増えればレビューが増える。結果として参キューが増え、メッセージ及びメールが使われる。


というわけで、ここで初めてメッセージ機能の改善を行おうと考えていました。


でも、今日の居酒屋での会議で話したんですけど、あにこれがこんなに盛り上がっているのは、メッセージを使ってくれているような200人のコアユーザーさんのおかげです。


それに一度やると約束はしたのに誤解をさせてしまっている。

これは僕たちが悪い。誤解させた責任がある。だから、メッセージは最優先でやろう。

そういう結論に至りました。


なので、これから最優先でメッセージを改善します。
※すでに改善に向けて動いています。


それができたら、次はキャッチを促進する施策です。

ここで通報やリクエストいただいているネタバレ(フラグではなくレビュー内で隠す施策)などを一緒にできればと考えています。

※得点計算の改善もここでやろうと思ってます。


取り急ぎ、これから直近では、上記のような流れで改善を進めます。


これらが終わったら、次はお気に入りの棚&棚の自由作成です。


またイレギュラーは当然起こり、サーバー増強やインタビューなどが入る可能性もありますので、絶対にこの順番というわけではありません。


でも、運営はこういう事を考えて、作業の順番を決めているってのは、知っておいてもらいたかったので詳しく説明させていただきました。


みんなからもらっている機能改善は、全部やりたい。

でも、、どうしてもね。

今、何をやるべきか?ってなると、需要が多いものが最優先とか最初に出した要望が最優先ってわけにはいかないんです。

でもね、時間はかかってもちゃんと全部メモしてます。いつか必ず導入するつもりでやってます。

だから、ほんのちょっと、気長に待ってもらえると助かります。


という感じです。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。



とある運営

323 とあるゴーレムさん2011/05/26(木) 00:50:03

運営さん、

いつも要望を聞いてくれて、答えてくれて、
ありがとうございます。

完全招待制に質問があるんですけど、
本当に必要ですか?
個人的には参加者が多いほど
賑やかで良いんですけど、
やっぱり多すぎだと、サイト
が重くなりますか?

ちなみに現在あにこれの参加者
は何人いますか?ちょっと気になったので。

324 とある運営さん2011/05/26(木) 01:17:24

>323

ちょっと誤解している部分があると思うので説明させていただくと、
僕たちは参加者を減らす為に招待制にするのではなく、
さらに増やす為に招待制に移行する事を考えています。

もちろん、最初は増えないと思いますけどね。
でも、今のままだともう一日の増加数って頭打ちになっていますので、
もっと増える可能性のある招待制に移行する事に決めました。

で、サイトの重さに関しては、
今、さらにスペックの高いサーバーをさがしています。

もっと軽くしていきますので、安心して遊んでくださいね。

※参加者数に関しては、今のところ非公開なんです。ごめんよー。

325 とある探偵さん2011/05/26(木) 01:22:12

307です。

MKTさんにメール送りましたけど、
届いていますか?返事がまだだったので。

326 とある長野さん2011/05/26(木) 03:09:04

アニメタイトル検索結果が0県の場合、ユーザーがアニメタイトルを追加できるようになるまでの間、ここへのリンクを表示して送ってのはどうでしょう?

40:アニメ作品の追加リクエスト(225)
http://www.anikore.jp/board/40/mode:all/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88/

327 3262011/05/26(木) 03:11:44

・・・と、Chromeだと今のURL,横になガーーーーく表示されることに・・・。
IE9だときちんと折り返されて表示されています。
CSSの違いですかね?

328 とある運営さん2011/05/26(木) 03:49:49

【メッセージの切り替え機能の件】

>304、305、310、312、314、315、316、317、321

こんばんわ。運営です。
メッセージ機能を改良しました。

まず今回の修正で、変更になった点は、
メッセージボードに表示されるメッセージのパターンを4つにしました。

これは左サイドで切り替えられます。

●4つのメッセージパターン---------------

1.わたしのボード → 自分のページで書かれたカキコミだけ。

2.わたしの書き込み → 自分・他人のボード問わず、自分が書いたカキコミすべて。

3.キャッチの書き込み → 今まで使っていた、キャッチしているすべての人のカキコミ。

4.あにこれ全員の書き込み → あにこれ参加者全員のカキコミがすべて表示されます。

----------------------------------------

以上、4パターンで左サイドから切り替えが可能となりました。


また追加の変更点として、
自分のボードに対するカキコミは、他人のものでも削除が可能となりました。


荒らされた、誹謗中傷された、などのカキコミをされた場合は、自分のボードなので自分の裁量で自由に削除しちゃってください。


以上です。

329 とある木村拓哉さん2011/05/26(木) 05:03:16

321です。・・・とある木村拓哉ってw
それはともかく!


運営さん仕事速過ぎ&素敵です♪
これで毎日ボードチェックができないときでも検索と返信が楽になりました。
実はボードチェックが追いつかずに、このままこのサイトからフェードアウトしそうだったんですよ。
でもこれでまたレビュー書いたりボード使ったりできそうです。
迅速な対応、本当にありがとうございました。

330 とあるツンデレさん2011/05/26(木) 06:21:47

304より、運営さんへ


私は悪魔でも「メッセージボード」の改善要求を出していたはずです。
ボードを廃止にしてメール機能を入れてくれなんて言った覚えは一度もない。
そんなことをしたら、そもそも私達が改善要求をしてきた意味がなくなります。
「メール機能に移行したい」これは運営さんの願いでしょ?僕達のじゃない…


…わかりますか…?僕が言いたいこと?


321番さん
(自分個人に宛てたメッセージ(白色のもの)だけを抽出して表示する機能があればそれで満足なんですが・・・)

305番さん
(切替機能を付ければいい。)

310番さん
(やっぱり切り替え機能が必要と思います。通常の状態を「自分宛だけ」にして、
全部見たいなら「すべて表示」変えればいいと思います)

315番さん
(自分のメッセージボードだけを表示可能にして欲しいです)


・・・あなたは一体今まで、何の話を聞いてたんですか?


>事情を説明すると、実はこの改善というのがメール機能の事だったんです。
>GWにメールを導入したら、メッセージは廃止するつもりだったんです。
>だからその段階で本当ならばメッセージはなくなるので、メッセージに関する改>善はなくなるはずでした


「廃止」・・?(゜Д゜)笑
上記に書いたユーザーの声はこれまでの、ほんっの一部です。
数ヶ月にわたる僕達の改善要求は一体なんだったっていうんですかw


>せっかく盛り上がってるのに本当に廃止しちゃっていいのか、


いいわけないでしょ、誰に吹き込まれたんですかそんなこと。


>だから1対1の会話って意味ではメール機能でできるようになったので、運営とし>ては解決していると思っていた。
>でもメッセージが残っているのに改善されていないから、やってくれていないと>304は思っていた。
>そういった誤解から白熱してしまったんだと思います。


わかりますか?
どれほどあなたがズレたことを言ってるのか。
僕は一体何のことについて謝られたんでしょう。
誰が誤解してるっていうんですか、失礼な。


まぁしかし、あんな見解でよく「切替機能」は付けてくれました。
これはすごく嬉しいです、ありがとうございます。


333 あにこれプログラマー MKT2011/05/26(木) 09:23:16

>307さん

どうも、MKTです。返事が遅れてしまってすいません。

チヒロさんから話は伺いました。おかしいですねぇ・・・。バグの予感が・・・。
メール機能を開発したのは僕なので、責任もって調査・対応します!

今夜、明日の夜は仕事の都合で夜も外出してしまうので、週末に調査いたしますのね!

ではでは

335 とある運営Aさん2011/05/26(木) 10:45:56

>>332
大変残念ながらその通りで、まだ一部の人にしか使われていないのが現状です。
でももっとユーザー同士で話をしてほしい。
自分の好きなものに語り合って欲しい。そしてキャッチを活用して、あにこれの輪を広げてほしい。

そういった思いで、何かきっかけになればと思い、メッセージボードを作りました。
さらに今回は全員のメッセージが見れるようにして、気になるメッセージをしている方を探せるようにもしてみました。


なので是非、>>332さんもたくさん使ってみてください。
色々な方のボードを訪れ、一言残してみてください。

この機能を使ったことがない方達にも話しかける事で、新たな輪が広がるかもしれません。


まだまだ至らない部分も多い機能ですが、今後ともよろしくお願いします。

336 とあるスペースオペラさん2011/05/26(木) 11:24:47

個人の感覚でお話させていただく事、最初にお断りさせていただきます。
参キューについてです。
先にメッセージボードの活用が少ないとの話題がありましたが、参キューも同様に一部の方だけが活発に投げており、全体では活用が少ないと言う事はありませんでしょうか? また参キュー獲得ランキングについても、参キュー獲得数が多い=必ずしも共感を多く得ているとは思えないのです。

問題として感じることは①全体レビュー数が膨大な為、参キューを投げるに値するレビューを探すのに手間取る。共感を感じる参キューを見つけ出すまでに時間が掛かりすぎる。②参キューの獲得数=参考になるかと言うと、必ずしもそうでは無い。

<背景>
①参キュー獲得ランキングで上位の方も、キャッチしている方同士で半分義理で参キューを投げ合っている部分を感じる。(勿論キャッチしているので、純粋に共感して参キューするケースもあるでしょう。しかし明らかに好みと異なるなど、レビュー内容と言うよりキャッチしているので義理で投げざるを得ないと言うケースも多いと思います)

②参キューを投げるとお返しで参キューを貰えるケースが多いので、自分に参キューを多く欲しい人がやみくもに投げている。

<提案>
より参キューを投げやすい環境を作り、また適切に参キューを評価出来る様に出来ないか?
例1)レビューア個人に成分タグを登録出来る様にする。例えば私は”感動系が好き”、”ロボット物が好き”などのタグを登録出来る様にし、それを他の方が検索出来る様にする。それによってより自分の好みにあった方を見つけ出しやすくする。=好みにあったレビューを読める機会を増やす。
例2)特定の方のレビューを排除してレビューを表示出来る様にする。(例えば一言レビューだけを投稿する人を排除したり、常に自分と反対意見の人のレビューを除外する)=時間の無い方などに対する措置(限られた時間でより多くのレビューを読めるようにする)
例3)参キュー獲得数に加え、投げた参キューの数もプロフィールに表示出来る様にする。これはあくまでも参考情報という意味合いですが、その方を知る参考情報になる様な気がします。

339 とある舛成孝二さん2011/05/26(木) 12:14:46

私は336の意見に同意します。
現状の参キュー獲得上位者の状態を見ていると、頷かざるを得ない。337さんは、あくまでもそうしているのでしょう。立派です。しかし、自分の意見を他の人を含めて"みんな"と言うのはおかしい。あくまでも個人の意見の筈。

341 とあるシャフトさん2011/05/26(木) 13:18:35

私は337さんの意見に大筋で同意です。
一点違うと感じるのが「参キューが欲しくて、参キューを押す人」が少なからずいる事です。
私もランキング上位者ですが、参キューを数秒単位で一気に押していく人がいます。
私のレビューは比較的長文で書いてるのですが、とても読んでいるとは思えません。
「ランキング上位者はお返し参キューしてくれる」と思われてるような気がします。
そういう方は大体が「面白かった・つまらなかった」等の一言レビューしか書いていません。私は共感・参考になったレビューにしか参キューを押さないので、このような方は無視していますが。
これがランキング上位者がさらに参キュー数を増やしてる1つの原因と思います。
また機能改善でレビューの新着通知が来るようになって、キャッチしてる人のレビューを見る機会も多くなり、参キュー増加が増えているのは事実だと思います。
難しい問題ですが、自分の共感できるレビューわ書いている方を探せる方法が少ないというのが問題なのかなと思いますがどうでしょうか?
乱文失礼しました。

342 とあるツンデレさん2011/05/26(木) 14:07:27

336さんの例1と例2は激しく賛同します。
例3については、340さんが言う様に、弊害もありそうなので、慎重に判断が必要かと。
341さんの意見は、337さんに大筋で同意とありますが、良く読むと結局336さんの意見と違わないと思います。どう言う点が意見異なるのでしょうか?

343 とあるもっと評価されるべきさん2011/05/26(木) 14:44:53

341です。
342さんへ。私が引っかかってるのが「しかし明らかに好みと異なるなど、レビュー内容と言うよりキャッチしているので義理で投げざるを得ないと言うケース」です。
337さんのように参キューを押すレビューは共感・参考になったものしか押さないので。個人的な意見ですが。
336さんの提案1・2も良いものだと思うし、337さんの①の意見もわかります。
わかりずらい文章で申し訳ありません。失礼しました。

344 とある戦闘妖精さん2011/05/26(木) 16:01:20

実際、参キューを投げている人って全体の何割くらい何でしょうね。運営さん、是非教えて下さい。
一言レビューが毎日の様に投稿される件は、前々から疑問に思っていました。そんな事しても投稿者のメリットになるとは思え無いし。
で、思い当たるのが桜説。レビュー数を稼ぐ為のね。勿論、そんな事無いと思いたいですけどね…。

345 とあるハーレムさん2011/05/26(木) 18:36:58

一言レビューが大量に投稿される件について。
性善説的に考えるなら、
棚から右クリック→★で評価するを選ぶ→評価を変更する。
あれ?感想も書かなきゃダメなの?じゃあ、とりあえず・・・・
ってパターンもあるかと思います。(評価を保存するボタンを無視してる)
評価とレビュー投稿が1画面で一緒になってるのが一因かもしれませんね。
レビューを書く人は今の仕様でいいですが、評価だけ付けたい人には親切じゃないかもしれませんね。

あくまで性善説的に考えるなら、ですけど。

346 とある逆ハーレムさん2011/05/26(木) 19:48:28

336さんの問題提起はとても意義あるものだと思います。
私も少なからず同じ印象を持っていたからです。
そして、現状をより良くするための提案内容の「方向性」(レビューに接する機会を増やす)については賛成します。


しかし、参キューを押す動機は人それぞれなんですよね。
共感できたから。面白かったから。インパクトがあったから。作品についての事前判断ができたから。などなど。
私の場合は、それらに加えて、レビュー内容は私と反対意見だけれども、自分と異なる視点や意見を知ることができて有意義だった・・・から押すこともあります。
なので、ご提案の方向性には賛成ですが、
具体的な部分(提案2と3)については賛同できません。


そこで・・・
参キューボタンを押す場合、何らかの理由を付けることをデフォルトにするというのはどうでしょうか。
参キューボタンを押した場合、コメント欄がポップアップしてきて、そこに何らかのメッセージを入力しなければならないようにする。
それがレビュアーのメッセージボードに「参キューコメント」という印付きで書き込まれる。


・・・しかし、そこが「共感しました!」の一言で片付けられたりしたら意味なくなりますか・・・。
でもキャッチしている人相互であれば、大した意味もなく義理参キューを押しづらくなることも、あるかも?いや、ないかな・・・。
不必要な義理参キューを減らす方策を考えてみたのですが、なんか、まとまらずにすみません。

347 とある戦闘機さん2011/05/26(木) 21:17:45

336さんの例2ですが、私はソートボタンの様な物をイメージしました。全てのレビューを表示したり、特定のレビューを表示しなかったり選択出来るイメージです。そうであれば、346さんの例2における懸念は問題になりませんよね。
例3については、上の方も意見されている様に、慎重に考える必要があると思います。

350 とある戦争さん2011/05/26(木) 22:57:35

参キューを押す回数を1人1日何回までと定めるのはどうでしょうか?
そうすれば、より厳選してレビューを選ぶことになりますし
無意味に参キューを投げる行為は防げると思います。
しかし、義理参キューの問題を解決するのは難しいですね。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。