アニメ追加総選挙の備考スレ

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2014年11月09日
アニメ追加総選挙の備考スレ

ご新規さんが増えてきたので立ててみました。

追加してみたいけど、「よく分からない人」や「内容があってるかどうか確認したい場合」にどうぞ。
もしくは、「こういう作品あるけど入れないの?」を投下しておいてもらっても結構。


以下より追加の際、基本ルール(http://www.anikore.jp/help_senkyo/)

・1日5作品まで(※5作品入れてしまってからの間違いは次の日に持ち越し)

・18禁のアニメは現状追加ダメ。

・特典とされるものはカテゴリー「その他」に。

・OADは付属品。(※漫画・円盤・ゲームソフト・CD等)

・OVAは単体のもの

・OVAの先行上映が多いですが、その場合の日にちの設定は発売日。


・放映時期の細かい設定は次の通り

放送時期が未定の場合は両方空欄でOKです。また何月かは分かってるが何日かが不明な場合はその月の1日でお願いします。

EX.
2014年10月スタート →2014年10月1日
2014年秋 →2014年10月1日
2015年冬 →2015年1月1日

以上、理解した方、手伝っていただけるとありがたいです。

>>198
現在はこちらのアドレス内容が運営が示しているガイドラインです。
https://www.anikore.jp/help_senkyo/

>OVA/OADは作品単位で登録すべきか。商品単位で登録すべきか。
>商品単位で登録して下さい。また過去のあにこれの登録アニメ作品は作品単位で登録されたものも既にありますが、それらはそのままとします。
>EX.
>* ○○○○ 第1巻 限定版OAD
>* ○○○○ 第2巻 限定版OAD
>商品単位で登録して下さい。

上記はもちろん承知していますが、「商品単位で登録」の解釈については、OVAがシリーズ作品で複数巻となっているケースへの言及だと解釈していました。

セル版パッケージの各巻は巻毎に商品単位であることは自明ですが、パッケージ内の1作品(部分)が商品単位であるかどうかに疑義があります。

>>199 が投稿されているのに気づきませんでした。

こちらの線で進めたく存じます。「よみがなに末尾の(OVA) おーぶいえー は含める」で良かったですよね?

>>201

>上記はもちろん承知していますが、

先ほどは失効ガイドラインで錯誤解釈をされていましたので、最新のガイドラインでは疑問抱く余地はありませんね。

> ・OVAは単体のもの

これについては、失効を確認したということで宜しいですね。

>OVAがシリーズ作品で複数巻となっているケースへの言及だと解釈していました。
そういうケースも勿論ありますし、下記のような混在ケースもあります。

>パッケージ内の1作品(部分)が商品単位であるかどうかに疑義があります。

いえ、テレビ動画パッケージ内にOVAが1作品でも混在している場合は、テレビ動画等の円盤の巻数がOVAの商品単位であり、該当する商品単位で登録して下さいとFAQからは明確に読取ることができます。

>>202
>「よみがなに末尾の(OVA) おーぶいえー は含める」で良かったですよね?

OVAはカテゴリーで選択するので不要ではないでしょうか。
FAQで要求されているのは「4巻」「5巻」の表示ですね。

>>204
あれ?

>>199
以後の登録は
『夏目友人帳 陸 第5巻 特別編「夢幻のかけら」(OVA)のように

上記は “』” が脱字で、(OVA)はカテゴリー指定の表記でタイトルに含む意図はなかったってことで間違いありませんか?

つまり:
『夏目友人帳 陸 第5巻 特別編「夢幻のかけら」』(OVA)
(↑登録時のタイトル表記は『 』内)

>>205

>(OVA)はカテゴリー指定の表記でタイトルに含む意図はなかったってことで間違いありませんか?
199は"』"が脱字ですね。失礼。
(OVA)はカテゴリーを示す表記です。

>>206
脱字であったとのこと、承知しました。

では「鈴鳴るの切り株」のようにタイトル表記には「 」をするとして、よみがなについては >>195 の通りで問題ありませんよね。

多忙で掲示板にresができなくてすみません。

では結論として>>195で提議された下記については

夏目友人帳 陸 Blu-ray&DVD
第4巻 特別編 鈴鳴るの切り株
第5巻 特別編 夢幻のかけら

Blu-rayまたはDVDテレビ動画パッケージ内にOVAが1作品でも混在している場合は、テレビ動画等の円盤の巻数がOVAの商品単位であり、FAQに基づき該当する商品単位で登録をお願いします。
https://www.anikore.jp/help_senkyo/

投票結果
OVA登録で承認です。

夏目友人帳 陸 第4巻 特別編「鈴鳴るの切り株」
https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4226/

夏目友人帳 陸 第5巻 特別編「夢幻のかけら」
https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4227/

「新テニスの王子様」の世界に大坂選手と錦織選手が登場する日清食品のアニメCМですが、ご存知の通り大坂選手の肌の色が問題となり、削除されました。
このCMはあにこれに登録されてませんが、登録した方がいいかどうか皆さんの意見を聞かせてください。
こういう問題があったという事を含め、記録として残すべきだと個人的には思いますが、難しい問題でもあり、よろしくお願いします。

>>209

考え方として「封印アニメ」をどう取り扱うかとの問いですね。
法的なトラブルで現在、事実上視聴困難な代表作品は『キャンディ♥キャンディ』ですけど、本作は既に登録されています。
トラブル発生が本サイト設立以前ですので「封印アニメ」でも登録する姿勢であると解して良いと思います。

>ご存知の通り大坂選手の肌の色が問題となり、削除されました。

削除の理由は法令違反等の公序良俗に関わることではなく、マネジメントに起因する商業上のトラブルですし、削除に関しても賛否両論の世論が存在する現状において、ここで作品の瑕疵に関する点を論じる妥当性はないと所存します。
つまり、作品としては有効です。

しかし、権利者の許諾がある公式では実質視聴が不可能ですし、現在YouTubeで視聴可能なのは違法転載された動画です。
適法な動画を視聴することが不可能である現状ならばレビューも綴れませんし、あえて作品として登録する有意を感じません。

なお例に挙げた『キャンディ♥キャンディ』は当時の視聴記憶でレビューを綴ることが可能でもありますので、最近の作品で未視聴者が潜在的に多い本件とは峻別してください。

前レスでは曖昧ですので補足します。

①登録は理論的に可能。
②現状では適法動画の視聴は不可能。
③ゆえに、誤って違法動画を視聴し、レビューを綴る方々が生じないよう、ほとぼりが冷めてからの登録がベター。

上記が私の意見です。

魂がBITCH♡さん
ご意見ありがとうございます。
確かに今登録するのは早いかも知れないですね。

 『猫企画』の作品登録申請
 
 https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4253/

 『猫企画』の公式サイトは下記の通り

 nekokikaku.net

魂がBITCH♡さん。
仮登録であげさせてもらった「東北愛ボトル・伊達政宗」篇 と「東北愛ボトル・赤べこ」篇について、既にコメントしてますので、ここに書かせてもらいます。
①のタイトルの名について
了解しました。魂がBITCH♡さんの書かれている通りの名称に変更したいと思います。
②のカテゴリーの件について
確かに公式サイトのweb上で公開されていますが、そもそもこの作品は東北限定ながらCMとして製作されており、他のCM作品が「その他」として登録されている現状を見ますと、「その他」の方がいいのではないかと思います。
ここら辺の解釈は、どうしたらいいんでしょうかね。
皆さんの意見をお聞かせください。

なお、この2件について、他の方が仮登録にあげて下さってもかまいませんので、自分がという方がいましたらよろしくお願いします。

>>214
> 確かに公式サイトのweb上で公開されていますが、そもそもこの作品は東北限定ながらCMとして製作されており、他のCM作品が「その他」として登録されている現状を見ますと、「その他」の方がいいのではないかと思います。

この案自体には理解できる点も大いにあるのですが、特にTV CMの場合は「放送開始日」の裏付けが取れないことと、企業側が自身の広告媒体とも考えられる公式ホームページにおいて視聴手段を提供している点までを考慮すると「webアニメ」の方が適切な気がします。

もっとも上記は、かなり以前にTV CMとして作成したものを企業側がリバイバル公開のような形で視聴手段を提供している場合には当てはまらず「その他」なのかもしれないなとは思います。ただし、この場合も「放送開始日」に明確な根拠を得るのは難しそうですね。

https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4262/ について

OK投票で掲示されているYouTube動画の URL を参照すると、Eveというアーティストの音楽アルバムCDに収録されている曲に関するミュージックビデオであることがわかります。

さらにアルバムに関する情報をたどっていくと、このCDの早期予約特典として下記のような記載があります。

特典
■早期予約特典
(初回盤・通常盤・アニメイト初回盤・アニメイト通常盤)
DVD映像シングル「僕らまだアンダーグラウンド」Music Video収録

この点からこのミュージックビデオを登録する場合のタイトルは「僕らまだアンダーグラウンド Music Video」にすべきなのかどうかという点を確認してから投票を行いたいのですがいかがでしょうか。

そもそもMV部分を除くかどうかで悩みましたが、MV→Music Video変換はあにこれ全体で共有するのが難しすぎると思われます。
私も生真面目に行くなら異論は無いですがYouTube他、文字制限のため主流はMV表記ですからこれからも出てくる可能性があり、細かすぎて知らずに登録する人が後にもいることも懸念されます。
公式通りに表記するかどうかで何度も揉めているようですし今回も公式のタイトルでいいのではないでしょうか。

重要なタイトルでは無いでしょうし、登録揉めるようなら取り下げてください。

あとは任せます。

>>217
論点がわかりにくくてすみません。「何が公式か」、すなわちYouTubeの記載が公式なのか、アルバム側での記載が公式なのかといったあたりを気にしていました。

一応ここにコメントしましたけど、個人的にはこの掲示板のやりとりはスルーし、OKと判断して投票される方があってもかまわないとは思っています。
(私自身は疑義を出した手前、OK/NGいずれにも投票せずしばらく様子を見ます。)

こちらこそ変な文でややこしく…
宣伝用のネット掲載か販売の記載かは
どちらも公式なので、好みで決めてしまってもいいかと。

レビューを書くつもりもないのでNGなら再登録はナシでお願いします。

久しぶりに来て悩ませてしまった、申し訳ない。
それでは失礼しますm(__)mでわでわ

>>216

>この点からこのミュージックビデオを登録する場合のタイトルは「僕らまだアンダーグラウンド Music Video」にすべきなのかどうかという点を確認してから投票を行いたいのですがいかがでしょうか。

https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4262/

上記仮登録申請のカテゴリーは「webアニメ」で間違いありませんよね?

と、申しますのは
『僕らまだアンダーグラウンド - Eve MV』は「 Eve」の New Album 「おとぎ」 の早期予約特典としてのDVDにかかるweb配信版ですので、

(1)
①「webアニメ」としてカテゴライズ

としての登録でしたら

②YouTubeの表記名

で差し支えない思料します。

次に、

(2)
①「OVA」として登録

でしたら御主張のとおり

②『僕らまだアンダーグラウンド Music Video』

上記名称の限定となります。

また、本件の場合はアルバム発売日である2019年2月6日に先駆けての先行web公開ですので、仮登録申請されている「webアニメ」カテゴリーとするのが合理的です。

ゆえに、先行公開である事実も考慮しますとweb配信版タイトル名称の『僕らまだアンダーグラウンド - Eve MV』の名称での登録で差し支えないと思料します。

つまり、本件の場合web版に関してはYouTube自体も公式に該当し、両論が成立している状況といえます。


>>217
特に次の理由を以てNGとはいたしませんけど、今後、同様のケースでの登録の際には「あらすじ」について、上記のような経緯の記述を希望します。

本件に関する読みにつきましては氏の解釈を支持します。

後ほどOK投票します。

>>214

タイトルにつきまして御理解を有り難うございます。
さて、本スレでは見解が曖昧で不安定な内容を都度議論をして解決を図ってきました。

提議の件
>②のカテゴリーの件について
>他のCM作品が「その他」として登録されている現状を見ますと、

御主張のとおり過去においてはCM作品が「その他」でカテゴライズされているケースが多いことは存じています。

しかし、氏の御主張に沿えば、例えば
web限定政党CMアニメ『自民党ネットCM』
ロッテ70周年企画web限定企業CMアニメ『ベイビーアイラブユーだぜ』
上記も「その他」となりますけど「webアニメ」で登録されていますので矛盾します。

本件、私も一考を要したのですが、まずCM作品全てを「その他」とする根拠がありません。
ですので、ケースバイケースで判断していく必要があるとの結論に至りました。

前回仮登録申請された『第95回箱根駅伝 箱根駅伝のその先へ』も「webアニメ」では?との疑問が生じつつも、投票保留の状況において、その後の確認後には投票可決となっていた経緯があります。
既に結果が出ていることをここでは論じませんけど、一般論として他の区分に該当せず、web配信されているアニメに関しては区分すべきカテゴリーが存在する以上、原則総選挙FAQに準則すべきと判断します。

次に、CMに関しての微妙な点ですけど「テレビ放送」に着眼すると区分すべき項目がありませんので「その他」とはなります。
しかし、web配信との併用であれば「webアニメ」のカテゴリーが存在しますので、FAQに準則してカテゴライズすべきと思考します。
ただし、これには条件があります。
テレビ放送がwebに先行してメディア発信した場合は「その他」とすべきであり、テレビ放送と同日かweb先行であれば「webアニメ」とする、個々の状況に応じたケースバイケースの判断が必要です。

今回御提議された「サントリー烏龍茶 サンドウィッチマン 東北愛ボトル」関連のCMに関してはYouTubeと公式サイトで全て視聴が可能ですし、かつ、アップロード日はプレスリリースの1日前(誤差範囲ですけど)となっています。
特にサントリーについてはYouTubeの利用のみではなく自社サイトでもweb配信をしている点も重視し「webアニメ」と判断しています。

勿論、テレビ放送のみでweb配信がなされていないCMアニメに関しては無条件で「その他」にカテゴライズすることに異存はありません。

整理しますとCMアニメでカテゴライズが「webアニメ」とされるのは

①web限定
②テレビ放送(シネマも含む)とweb配信が同時ないしはwebが先行しているケース

ゆえに、上記二点のいずれかどちらかを満たせば「webアニメ」と判断します。


なお、蛇足ですけど「CMアニメ」のカテゴリーがあっても良いかもしれません。

了解しました。
確かに「CMアニメ」のカテゴリーがあった方がいいのかもしれないですね。

まだ存在しないカテゴリーについて論ずるのもおかしな話かもしれませんが、ご意見を伺う機会と思い投稿します。

「CMアニメ」的なカテゴリーの新設には肯定的なのですが、仮に新設する場合にPV(プロモーションビデオ)の扱いはどうすべきしょうか。

PVはその呼称から自明な通り、音楽作品やライトノベル、マンガといった商品の宣伝用に作成されるものです。

アニメ作品のPVを単独の映像作品として登録するケースはまずないとは考えられますが、特に上記のように他メディアの作品のPVの扱いが気になります。

なお、私自身の考えでいえば「CMアニメ」のカテゴリーにPVは含まれるものと考えます。

ただ、書店店頭での公開など必ずしも放送を前提とはしていない物も多いので、「CMアニメ」というカテゴリー名を考えると含めない方が適切なのかもとは思います。あるいはカテゴリー名が「広告用アニメ」とかだと良かったりとか。
(もちろんPVの公開方法に応じて従来から存在するカテゴリーで作品登録可能なことはいうまでもありません。)

八月のシンデレラナイン、公式サイトが正式に立ち上がるも未だあらすじなしw
まぁある程度適当に書いて登録していいと思うが…

>>224

>八月のシンデレラナイン、

個人的な見解ですけど現時点での登録における「あらすじ」につきましては下記原作ゲーム公式サイトの内容で問題はないと思料します。
仮にテレビアニメ公式サイトで「あらすじ」が大幅に変更された場合は、修正対応で構わないのではないでしょうか。

https://hachinai.com/
(アニメ公式サイトにリンクが有ります)

すみません Dr.はOVA登録で Dr.のままか
https://www.youtube.com/watch?v=l2T7_TEznlU(webは一部公開)
「Dr.」Music Video でいいのでしょうか?
教えていただけますか?


>Dr.はOVA登録で Dr.のままか

まず、安室奈美恵さんは引退されましたのでオフシャルサイトは閉鎖されています。
また『Dr.』発売時はavex traxレーベル所属でしたが移籍と引退に伴いレーベル公式サイトも閉鎖されています。
(参考)
安室奈美恵公式サイト
http://namieamuro.jp/index_pc.html

ゆえに、御提示されているYouTuberチャンネルは安室奈美恵さんの私設チャンネルとなります。
したがって『「Dr.」Music Video』の呼称は安室奈美恵さんがアップロードする際に記述した私的な題名であると推測します。

結論として御質問のタイトルにつきましては「公式」上にて確認することは既に不可能な状況です。

次に

https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4267/

上記リンクで天地人さんが提示された

>2009年3月18日に発売された安室奈美恵単独名義35作目となるシングル「WILD / Dr.」のミュージックビデオで、CD+DVD盤に収録されました。

についてです。

仮登録は『Dr.』これに関しては、現在販売されているサイトにおいて事実確認が可能です。
販売サイトとなりますのでリンクは貼りませんけど「タワーレコード」、「HMV」、「Amazon」で確認できます。

少々詳しく説明しますと、仮登録なされようとしているシングル「WILD / Dr.」とは厳密には「WILD/Dr.(DVD付) 」となります。(CDのみもあります。)
このDVDがMusicvideoに該当しますので「OVA」となります。
ゆえに、DVDに記載されているタイトル名『Dr. (Music Video)』が正式なタイトル名となります。
これは、CDは楽曲に『Dr.』ですのでDVDでは『Dr. (Music Video)』と呼称を峻別している故のことです。

以下は私見です。
本サイトはアニメしか取り扱いませんので『Dr.』でも構わないと思いますけど、正式名称を用いるのであれば『Dr. (Music Video) 』となります。
(HMVの表記です。他のサイトでは全角表記もありますけど、英語ですので半角が妥当です。)
いずれも読みは「どくたー」でよろしいのではないでしょうか。

登録が止まったままでしたのでありがとうございました。

静岡にある人材派遣会社サンコーのローカルCMで「パワーロボ編」というのがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=rDlqHJVyCYI
見てのとおり1970年代のスーパーロボット風の内容であり、仮登録しようと調べたのですが、2008年公開というところまでは分かったものの、何月に放送したのか分かりません。
2008年4月に紹介したブログがあり、それ以前だと思うのですが、知ってる方、もしくは仮登録するにあたってアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

>>229
登録内容自体へのアドバイスでなくて恐縮ですが、ご提示のURLが
映像の権利者による正規の映像提供でなさそうなのが気になります。

ちなみに現在該当するCMが登録されているわけではないのですが、
映像の権利者と考えられる「(株)三幸コーポレーション」は公式の
YouTubeチャンネルを持っているみたいです。

えたんだーるさん
ありがとうございます。
そうなんです「(株)三幸コーポレーション」の公式だと、見れないんですよね。
あと
http://whiteco.jp/sankokogyo/
でも見る事ができるんですが、どちらにせよ、時期が不明なので困っています。

>>231
なるほど、現在は制作サイドで公式にweb公開しているわけですね。

カテゴリーを「webアニメ」として放送開始を制作サイドがYouTube
にアップロードした 2015/06/28 と判断するというのもありかも。

その場合、あらすじの方にどのようなTV CMとして制作され、およそ
いつ頃(2008年?)に放送されていたものを現在CM制作者がweb公開
しているといったことを書くという方法が考えられますね。

上記の場合、タイトルもYouTube動画の「三幸興業『パワーロボ』篇」
となりますよね。

他の方のご意見はいかがでしょうか。

確かに、そういう方法なら出来ますね(感謝)
他の方の意見はとコメントもされてますので、もう少し待ってみます。

○新潟地方限定CMイノーバトリオ バイエルクロップサイエンスの仮登録について
(制作サンライズ、メカニカルデザイン大河原邦男)

会社のサイト(https://cropscience.bayer.jp/ja/home/news_detail/news_detail72.php)に該当製品を2011年3月14日に販売開始したと記載されていますが、新潟限定のせいかCMの放送開始の時期がはっきりしません。
調べてみると、少なくとも4月11日にはこのCMを紹介しているサイトがあるので、おそらく販売開始の日を放送開始日として良いとは思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=qUsK_3pOobw

https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4316/
上記仮登録申請に係るNG理由について

本作の正式タイトルは"Anuncio Lotería de Navidad 2015 - #Justino [Oficial]"です。
タイトルを含めて議論の余地がありますので、ここでは一度不可とします。
次に「あらすじ」の邦文ですけど、調査したところ
http://commercial-break.net/fabricademaniquies-1211
にて引用された「あらすじ」を見つけました。
仮登録に関する根拠は全て提示をお願いします。
上記サイトの「あらすじ」で良いのか、それとも公式サイトのスペイン語説明文を翻訳するのが良いのかなど、タイトルとあらすじを議論に付し、コンセンサスを得た後に再度仮登録をお願いします。

魂がBITCH♡さん

指摘ありがとうございます。
タイトルについては「Justino」てるのもあり、一部表記方法に自信がなかったので短いものにしましたが、そうするとやはり正式タイトルの方がいいようですね。
そうすると
「Lotería de Navidad」は
「アヌンシオ・ロテリア・デ・ナビダ(あぬしんおろでりあでなびた)」
となりますが
「2015」は「にせんじゅうご」でいいのか自信がありませんでした(汗)
「- #」は省略するとして
「Justino」は「フスティーノ」としましたが、ニャンキチ君さんが指摘されたように説明(ジュスティノ)と合わせた方がいいようです。
あらすじについては、公式サイトの翻訳ができなかったので、言われるとおり紹介するサイトの紹介文を引用しました。
ただ、そうすると「Justino」はそもそも「フスティーノ」の方が一般的のようですし「ジュスティノ」がいいのか・・・
自分でも仮登録したものの、迷ったのは事実です(反省)
素晴らしい作品だと思い仮登録させてもらいましたが、自分ではあげない方がいいみたいですね。
どなたか、この作品がいいと思ったら仮登録をお願いします。
失礼しました。

https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4350/
上記仮登録申請にかかるNG理由について

①仮登録申請時には自薦のうえ(自薦をしないとコメント欄が使用できない為)記述根拠となるサイト等のURLを全て提示して下さい。
TV公式 https://namuami-utena-anime.com/
ゲーム公式 https://namuami-utena.com/
Twitter @namu_anime

②よみがなは「なむあみうてな」です。(ゲーム公式より)
https://namuami-utena.com/news/1774

(問題のない点)
アニメカテゴリ、アニメ作品名、あらすじ、放送開始日は確認しましたところOKです。

なむあみうてなは略称でなむあみだぶつっうてなで正しいのでは。

https://www.youtube.com/watch?v=V2TTJwZFuJU
PVの一番最後でもなむあみだぶつっうてなと言ってますね。

>なむあみうてなは略称でなむあみだぶつっうてなで正しいのでは。
>PVの一番最後でもなむあみだぶつっうてなと言ってますね。

略称ではなく、なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-のうち「仏っ-蓮台」を表記記号として扱っているのではと推測しています。
しかしながら提示されたPVで「なむあみだぶつうてな」とナレーションされているのを確認しました。
ゆえにTV版では上記のよみがなとする方が妥当であると訂正します。

しかし仮登録申請では「なむあみだぶっうてな」と記述されていますけどナレーションでは「つ」の発言が明確ですのでNGである結論は変更いたしません。

したがって、整理しますとNGの根拠について、よみがなは「なむあみだぶつうてな」であると訂正をいたします。

ハーイ♡じゃあ、よみがなは「なむあみだぶつうてな」でもう1回仮登録します^^

「ホフマニアダ ホフマンの物語」の放送開始日、

昨年映画祭で上映されてますが今回公式サイトが公開されましたので2019年4月2日にしました。

BS日テレで放送した「放課後ミッドナイターズ」ですが、映画版と違い、こちらは登録されていないようです。
登録したいと思いますが、今回の放送が最初なのか、放送した分が過去にweb公開されているのか、分かる方がいたら教えていただけませんでしょうか。
不明な部分
①公開方法
②公開日

>>243
>登録したいと思いますが、今回の放送が最初なのか、放送した分が過去にweb公開されているのか、分かる方がいたら教えていただけませんでしょうか。

あくまで断片的な情報ですけど、昨年、KBC(九州朝日放送)で放送されたとの情報がFBに掲載されていますので提供します。

放送開始日
2018年1月29日26:50〜

FBの検索アドレスが長いので短縮URLとしています
https://bit.ly/2IMhZYR

https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4357/
上記仮登録申請にかかるNG理由について

夏目友人帳のDVD等特典映像につきまして「陸」シリーズにおいて例示をしますと『夏目友人帳 陸 第4巻 特別編「鈴鳴るの切り株」』等の表記にて投票が通過している前例があります。
またOVA作品は「商品単位」で登録する旨の基準が存在しますことから、ゆえに本作につきましても、下記(1)の表記が正式タイトルとなります。

参考1
『夏目友人帳 陸 第4巻 特別編「鈴鳴るの切り株」』
https://www.anikore.jp/anime/12054/
『夏目友人帳 陸 第5巻 特別編「夢幻のかけら」』
https://www.anikore.jp/anime/12055/

(1)正式タイトル名
夏目友人帳 伍 第四巻 特別編「一夜盃(ひとよさかずき)」
※補記
①「陸」における巻数については公式サイトにアラビア数字表記が存在しますけど「伍」では漢数字表記のみです。
②(ひとよさかずき)は正式タイトルにおける表記記号ですので必要となります。(公式サイト参照)
③表記における半角空白措置は『夏目友人帳 陸 第4巻 特別編「鈴鳴るの切り株」』等に準じています。
④従前からの取り扱いで、本サイトにおけるタイトル等の根拠は「公式サイト」が優先されます。

(2)よみがな
なつめゆうじんちょうごだいよんかんとくべつへんひとよさかずき

(3)公式サイト等
公式サイト内リンク
https://www.aniplex.co.jp/natsume/sp/

(4)その他
アニメカテゴリ、あらすじ、放送開始日(発売日)は問題ありません。
なお「あらすじ」が「※dアニメストアのあらすじより」と記述されていますけど、内容は公式サイトと同様です。
蛇足ですけど『夏目友人帳』シリーズ同様に他の作品においても円盤(DVD、BD等)の巻数にオリジナルエピソードが含まれる場合は巻数表示(商品単位)が必要となります。

参考2(アニメ追加総選挙FAQ)

OVA/OADは作品単位で登録すべきか。商品単位で登録すべきか。

商品単位で登録して下さい。また過去のあにこれの登録アニメ作品は作品単位で登録されたものも既にありますが、それらはそのままとします。
EX.
* ○○○○ 第1巻 限定版OAD
* ○○○○ 第2巻 限定版OAD
https://www.anikore.jp/help_senkyo/

>>245
結果的に自分のNG投票が3票目で落とすことになるので、
修正した登録依頼を出しました。

魂がBITCH♡さん
情報ありがとうございます。確認してみます。

伊達政宗の正室愛姫をテーマにした三春町のPRアニメ「愛姫MEGOHIME」が3月29日より公開されましたが、タイトルに不明な点があります。
①読み方について
愛姫と書いてめごひめと読むのですが、この場合「めごひめ」なのか「めごひめめごひめ」なのか不明です。
②正式名について
ネットで探してみると「愛姫MEGOHIME」と書いてあったり「愛姫MEGOHIME 再会の滝桜」とあるものがあります。
ネットで公開のニュースでは「愛姫MEGOHIME」となっていて、三春町公式チャンネルのタイトルは「愛姫MEGOHIME 再会の滝桜」とあります。
まあ、どちらも正解とも思えるのですが、公式チャンネルのタイトルにした方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

パーソナルCGアニメを振興する団体[ http://doga.jp/ ]主催による

第17回CGアニメコンテスト(東京会場:2005年05月05日開催)入賞作品
「夏と空と僕らの未来」
第19回CGアニメコンテスト(東京会場:2007年05月05日開催)入選作品
「ツキ姉と僕」


第17回CGアニメコンテスト入選作品集が団体より販売されている(団体直販orアマゾンでも)
確認出来た発売日で1番古い日付は価格改定された2006年5月3日

第19回CGアニメコンテスト入選作品集が団体より販売されている(団体直販orアマゾンでも)
確認出来た発売日で1番古い日付は価格改定された2008年5月5日


「夏と空と僕らの未来」は作者によりweb無料配信されている
「ツキ姉と僕」は作者のサイトにて単独DVDが販売されている


「アニメカテゴリ」を「その他」にするのなら「放送開始日」は

「夏と空と僕らの未来」2005年05月05日
「ツキ姉と僕」2007年05月05日

と思ったんですが


「アニメカテゴリ」が「OVA」になるのなら「放送開始日」は

「夏と空と僕らの未来」2006年5月3日
「ツキ姉と僕」2008年05月05日

という感じの判断にて仮登録しました。

>>249

>「アニメカテゴリ」が「OVA」になるのなら「放送開始日」は
>「夏と空と僕らの未来」2006年5月3日
>「ツキ姉と僕」2008年05月05日

カテゴリには様々な考え方があろうかと思料いたしますけど、より広く作品が公衆に周知されるべく販売の形態を取る「OVA」をカテゴリ選択とされた判断を支持します。

下記のリンクより
http://doga.jp/2010/general/sell.html

『夏と空と僕らの未来』が収録されている『第17回CGアニメコンテスト入選作品集』、『ツキ姉と僕』が収録されている『第19回CGアニメコンテスト入選作品集』につきましては、御説明のとおり正式な発売日ではなく価格改定日が記載されています。

上記につきましては、Amazonを含め委託販売先を検索しましたが、正式発売日の確認には至りませんでした。
ゆえに、コンテストからは1年近い誤差が生じますけど、DVDの加工、編集、納品、再販等の製造、流通の諸事情を鑑みれば価格改定日を発売日(放送開始日)と看做すことは社会通念上著しい不合理とはならないと判断しOKとしました。

あらすじに関して
『夏と空と僕らの未来』は制作者HPからの引用で問題ありません。
http://9.pro.tok2.com/~dktv/natsusora.html

ただし
>未来をかけたマンガアニメーション!
は不要かと思料します。

『ツキ姉と僕』は「第19回CGアニメコンテスト」からの引用で問題ありません。
http://doga.jp/contest/con19/html/19_42.htm

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。