「Phantom ~Requiem for the Phantom~(TVアニメ動画)」

総合得点
78.7
感想・評価
1088
棚に入れた
7155
ランキング
529
★★★★☆ 3.8 (1088)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

さらそうじゅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ファントムへの

ゲーム⇒OVA⇒ゲームリメイク版⇒TVアニメ⇒ゲーム再リメイク、と
ちょっと変わった路線を歩んできた作品です。

本来なら、PS2版で終わるところなんでしょうが
制作会社とライターさんがブレイクしたこともあってか
再燃焼をした作品ともいえますね。

原作改変が多い最近のアニメですが
この作品は、原作で描くことのなかった追加エピソードなど
良い意味で原作とは違った味わいが出たと思います。
いわゆる裏社会の話がメインとなり
暗殺など、人によって大きく評価が変わる作品かと思います。

しかしながら、ストーリーはしっかりとまとまっており
多少のつっこみ要素はあるものの、過剰な演出や必要以上の描写は伏せる
など、細かな配慮がなされていることに好感が持てました。

アドベンチャーゲームが原作である以上、基本メインヒロインルート
になるわけですが、ここでサブタイトルが大きな意味を持ったなと私は感じました。
できれば、各ヒロインのトゥルーエンドを取り入れることが理想ですが、
それでは、ギャルゲーをただ映像化しただけの単調なアニメになってしまうので、それを回避すべく 最終話のあのシーンに持って行ったのかなと
私は思いました。

内容については、3部構成なので伏せておきます。
だだ、最終話だけ内容に触れず少し個人的な考察を。

原作では、各ヒロインごとにマルチエンディング方式で各種ありますが、
アニメでは、支障がでない程度にエンディングの一部を取り入れています。
そして最後、原作では あの振り返ったあの笑顔のシーンでメインヒロインのトゥルーエンドであり終幕になります。
しかし、アニメでは追加シーンがいくつか入っています。
主人公の最後、振り返ったときの笑顔の意味、1枚だけちぎれた花、
9パラの空薬莢 といくつか後味が悪い終わり方と評価されています。

終盤のマグワイヤの台詞にすべての答えが入っているのですが
非常に詩的で暗喩的表現なのでわかりづらいかと思います。
しかしながら、ここでサブタイトルの意味を考えれば
エレンの最後は・・ 花、空薬莢、笑顔と、意味が考えられるかと思います。
そして、結果的には、ほぼすべて平等な終幕だったなと そういう物語だったんだなと感じることができました。
なので、私的には、最後の終わり方はあれで良かったなと思います。

普通の人では、幸せと感じないくらいの ホントに小さな幸せの一つを
最後は、掴めたんだなと 私は感じています。

キャルのハッピーエンドなど、気になる方は
再リメイク版の方をプレイしてみてはいかがでしょうか。
再リメイク版はキャラデザ等、アニメ基準になっておりますので
さほど抵抗がないかと思います。

投稿 : 2014/08/22
閲覧 : 228
サンキュー:

7

Phantom ~Requiem for the Phantom~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Phantom ~Requiem for the Phantom~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

さらそうじゅが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ