「崖の上のポニョ(アニメ映画)」

総合得点
64.8
感想・評価
648
棚に入れた
3078
ランキング
3557
★★★★☆ 3.5 (648)
物語
3.3
作画
3.9
声優
3.3
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

koaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人魚姫ハッピーエンド版

本作は、出来る限り情報を入れないで観に行ったので
人魚姫ハッピーエンド版の絵本を見てるようで
とっても楽しかったです。

映画って、どういう見方をするかで印象が違ってくる。
難しく分析して批判するんじゃなくて、あるものを
あるがままに受け止めて観た方が楽しめると思う。

大人から見たら不思議なことだったり、変なことでも
子供にとっては、それが興味の対象であったりもする。
それがどんな生き物でも愛情を捧げる対象になったりもする。

5才の宗介は航海に出ていない父親の代わりに
しっかりお母さんを守ってるし

「ポニョは僕が守るからね!」と、愛情を捧げる相手に対して、
立派な騎士っぷりを発揮している。

男はこうじゃなきゃいかん!
(そう言いながらも、{netabare} 海から拾ったポニョをいきなり
 水道水を入れたバケツに入れたところ{/netabare}はビビッタ)

そしてそれを邪魔しない大人(おかあさん)も近所の人も
最高にいかしてると思った。

あれはダメ、これもダメ、それは危ない、ママがやってあげる。
こういうお母さんって多いでしょ。

子供は好奇心の塊なんだから、それをダメの一言で奪って
何でもかんでもママがやっていたら、何もできない子になる。
加減を知らない子になる。夢のない子になる。

放置するのではなくて、見守るだけでいいのよ。
イザって時に、手を差し出せばいいのよ。
そういう意味で、お母さんに見て欲しいとも思った。

ポニョがはじめて自分の名前を呼んだ時の宗介の表情。
ポカンとして、驚いて、そして感激して・・・
そういう描写がすごく丁寧で、すっごく気持ちが伝わった。

魔法は夢を与えるものであって欲しい。
それもいい意味で、使われていた。
ラストシーンなんて泣きそうになったもの。

ただ、「あの最後は許せない」って言ってる人も結構いた。

映画の見方を知らないと言われるかもしれないけれど
小難しく分析して、何か意味づけをしなければ
気がすまない人に比べたら、素直に楽しめた私はラッキーだと思います。

初めて未知の生き物に遭遇した時。
それがカブトムシだったり、セミだったり
あの時のドキドキワクワク感を思い出した。
捨て猫や捨て犬を見つけて、助けてあげたいって
思った自分を思い出した。

魔法が使えたらって思った時、あるよね?
その時のジレンマをこの映画が叶えてくれた気さえしました。

ハッピーエンドばんざ~い \(。・▽・。)/

ポニョばんざ~い \(。・▽・。)/

投稿 : 2014/12/15
閲覧 : 344
サンキュー:

13

崖の上のポニョのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
崖の上のポニョのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

koakiが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ