「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10377
棚に入れた
36560
ランキング
37
ネタバレ

oldemion さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オススメ度:★★★★☆

【各評価欄 説明】
<物語>
作品のストーリー性(ストーリーの斬新さ、伏線の多さや深さ、回収度など)や、熱中度(展開の熱さ・面白さ)で評価しています。
したがって、日常を描いている作品や、作中キャラが明確な目標や夢がない作品の評価が低めになっています。

<声優>(キャラ評価と少々連動)
キャラクターに合っている声かどうかを重要視しています。
これは原作からの先入観があるかどうかや、人それぞれの感性によって差がありますので 、一概に信用しない方が良いかもしれません。
有名、大御所声優の方を起用しているかどうかも少し考慮しています。

<キャラ>
作品内で、印象に残る、魅力があるキャラかどうかで評価しています。
したがって、作品的に合っている場合はもちろん除きますが、ありきたりのキャラクター設定(バカ正直な熱血主人公、恋愛面だけ鈍感な主人公、ツンデレヒロインetc)のものは評価低いです。

<作画>
その名のとおり作画の綺麗さ、繊密さで評価しています。
キャラクターの外見面の絵も考慮しています。

<音楽>
作品内の主題歌、挿入歌、BGM、SEを評価しています。
作品全体を評価するにあたって、音楽の面で"特に問題なし"で3、印象に残ってないという意味での"問題なし"は2で評価しています。

※全ての評価対象において、個人の観点や好みがある程度入っています。
鵜呑みにしないよう、参考程度でお願いします。
※かなり厳しい評価採点を取っているため、全体的に評価が低くなっています。また、学園モノや日常を描く作品は採点基準の関係上、他ジャンルのアニメより評価が低くなります。
※1つ1つの要素での評価では、低くなってしまうが良作アニメ、という作品も多々ありますのでタイトルにて"個人的なオススメ度"を記載します。

★★★★★…アニメに疎い方へもお勧めしたい(できる)アニメ。
★★★★☆…アニメ通の人なら絶対見るべき!と勧めたいアニメ。
★★★☆☆…アニメ通の人なら見といて損はありませんよアニメ。
★★☆☆☆…2,3話見るのもいいかも?と時間が空いてる方へ。
★☆☆☆☆…個人的駄作。レビューすらしないかもしれません。
-------------------------------------------------------

【短評】
いろんなメディアで取り上げられてた作品ですが、その当時は「萌え系アニメかー」としか思わず、1話すら視聴していませんでした。

何故かは忘れましたが、なんかのキッカケで見てみるかーと思い2,3話視聴。(たぶん時間が空いてて、当時見たいアニメがなかった的な感じ程度です)

んーやっぱ切りかなと思い始めた4,5話目?ぐらいの{netabare}マミさんがマミった(敵に殺されてしまった){/netabare}展開で、これはただの萌え系アニメじゃないかも…。と、思い視聴継続。

8話ぐらいまで見てて、まどかの優柔不断というか結局何がしたいんだこの子、的な場面と描写にちょっとイライラするも、残り4話なので意地で視聴。

10話以降で今までの、負の印象全て消えてなくなりました。最終話まで怒涛の展開で感動と涙のティロ・フィナーレ(意味不明)でした。

10話まで我慢して見れた人へのご褒美です!と言わんばかりのラスト3話でした。
そして何よりこの作品の良いところは、全てわかった上(1周見終わった後)での2周目で初めてわかる、ほむらちゃんの心境と行動の深さです。

"ここでこう言ってたのは、こういうことかー"
"この行動は、こういう理由があったのか"

とわかってくると、もうあなたはまどマギ信者の仲間入りです(?)

作品のコンテンツも少しだけ記載します。
物語は、先述のとおり後半に怒涛の盛り上がりを見せますので3.5と高評価。
声優・作画は可もなく不可もなくという印象なので、及第点の3。
キャラ面は、主要の5人全て魅力的で個性あるキャラクターですので、超優良評価の4.5をつけました。
音楽は、OPのコネクトのみで4.0評価。作品に合った感情溢れる曲となっており、ほむらからまどかへ伝える歌詞になっています。(アニメを見て曲作りしたわけではなく、完成した曲を制作サイドが聞いたら「ほむら→まどか」への心情と完全に一致したというシンデレラストーリー…!

ちなみに、私が作成した「アニメ主題歌・挿入歌BEST10」の第2位ソングです。

改めて言いますが、私はこのアニメは放映当初全く見ておらず、メディアや動画サイト等で人気が出てるというのを知ってた上で切ったアニメです。

たぶん、私と同じような感じの方いらっしゃると思います。
悪いことは言いません。1クールなので全話見ても5時間程度です。

ぜひ見てください…。。。

たぶんあなたの魔法少女系アニメの印象をひっくり返す作品になります。

投稿 : 2015/01/02
閲覧 : 128
サンキュー:

1

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oldemionが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ