「となりのトトロ(アニメ映画)」

総合得点
88.0
感想・評価
1639
棚に入れた
11290
ランキング
134
★★★★☆ 4.0 (1639)
物語
4.1
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日本の原風景を想像させる作品

世界観:7
ストーリー:6
リアリティ:8
キャラクター:6
情感:6
合計:33

田舎に引っ越したサツキとメイ、そして家の近くの森に棲むトトロという動物(?)の不思議な物語。

子供の頃に見たときには、ただ迷子になってしまったメイを探すというストーリーを退屈に感じたのですが、大人になってから見ると、田舎に引っ越すという決断をした父親にも興味を持ちましたし(考古学の講師だったのか、とか)、この物語世界の時間の流れをとても気持ちよく感じられるようになりました。

田舎で生活したことがないので想像ですが、日本の原風景を見ているような気持にもなりました。もちろん、実際に生活をするのは大変な困難もあるのでしょうけれど、自然の美しさには惹かれます。自然が森という形で近くにあれば、トトロのような非現実的(神的)な存在も共存しているような感覚に近づけるのかな、なんて考えてみたり。

トトロやネコバスのふわふわ感もいいですね。子供時代以来見ていない大人にこそ、おすすめしたい。

(2017.6調整)
実は{netabare}サツキとメイは死んでいる{/netabare}といった都市伝説がありますよね。それを否定する材料もありますが、{netabare}ラストで二人が木に登っていて、そちらを見た母親が、二人が笑った気がしたと言うシーンを見るに、真実味はあります。ネコバスの行き先が墓道というのも不穏。(知らない方は、トトロ、都市伝説で検索してください){/netabare}

私は最近まで知らなかったのですが、これは結構衝撃的ですね。今後、子供と見る機会もあるかもしれませんが、違った視点で見ることになりそうです。

投稿 : 2017/06/10
閲覧 : 377
サンキュー:

27

となりのトトロのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
となりのトトロのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ