「ハナヤマタ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.4
感想・評価
1072
棚に入れた
5099
ランキング
892
★★★★☆ 3.8 (1072)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.6
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

踊る楽しさ共に

作品は中学生2年3年生の5人が『よさこい』の踊りをテーマに色々な経験をして行く話です。中学2年生の「関谷なる」少し、人みしりで恥ずかしがり屋だが、ハナ・N・フォンテーンスタンドと出会い、よさこいの魅力にはまって行く、そしてお姉ちゃんみたいな関係の西御門 多美とバンドかけもちの笹目 ヤヤ、そして生徒会長の常盤 真智とその姉常盤 沙里が顧問とし、
「よさこい部」を作りイベントに参加したり合宿したりしながら、よさこいの世界にどんどん魅入られて行く、しかし全てが上手くいく訳でも無く、失敗や、ハナの急な帰国などがよさこい部に、、、
ストリーは感じはまとまっていて良い作品だと思いました。実際に私の娘もよさこいに参加した事もあり余計に楽しく見れたと思います。
お勧め度は★3~4です。歌や踊りを題材にするアニメは好みが有るので、少し幅を取らせていただきました。


うんちく~~~
踊ると言う行為は人間独自の文化とも言える物です。盆踊りや地域の踊り、
様々な踊りが有るが日本の踊りは実は神話にも登場します。
皆さんもご存じ『天の岩戸』と言う神話です。これは、天照大神が弟の建速須佐之男命のいたずら?もっともすごい嫌がらせにも思える事に愛想を尽かし『天の岩戸』に立て篭もってしまう。天照大神は太陽の神様でもあるから、世の中がすべてにその影響は出た。そこで、八百万の神々が相談し、天の岩戸の前で大騒ぎして、天照大神が覗いたら力ずくで外に出て貰おうとする。その時に、三種神器の八咫鏡と八尺瓊勾玉が作られる。そして楽しそうに踊る事を天宇受賣命が引き受ける。踊りはこの天宇受賣命が最初に踊ったのかも知れませんね。そして少し顔を出した時に岩戸を開いたのが天手力男神で、この神様は力の神様とされ、相撲を取ったとも言われている。
作戦は岩戸の前で多くの神々が騒ぎ踊りし、自分のいない間になぜそんなに楽しい宴会みたいな事をしているのか気になり、天照大神はほんの少しだけ岩戸を開け聞いた。すると天照大神が居ない間に天照大神よりもすごい神様が現れたと八咫鏡を見せられ、それに移った自分の姿をすごい神様だと思いもっとよく見ようと岩戸を開けた時に天手力男神が岩戸を開けたと言う話です。神話から踊りや歌があるのです。それは2000年以上もっと古い話かもしれませんが、神様に捧げる踊りや、ご先祖に捧げる踊り、そう言うのを通し、踊ると言う行為は人間には神聖な物なのかもしれませんね。

投稿 : 2015/01/05
閲覧 : 335
サンキュー:

19

ハナヤマタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハナヤマタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

たんぽぽの花が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ