「四月は君の嘘(TVアニメ動画)」

総合得点
91.6
感想・評価
5046
棚に入れた
20053
ランキング
29
★★★★★ 4.3 (5046)
物語
4.3
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

米麹米子 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

君だよ、君なんだよ

最初はこのレビュー書く気はなかったのですが。
13話を見て
お母さんの気持ちを考えるとたまらなくてね。
勿論、虐待はいけないことだけど
時間のある限り叩き込んでおきたかったっていうのは
わからなくもなくて。

特に能力系だと凄いかもしれないけど
折れやすいし、メンタル弱めの子が多いかな。
それはとても悲しいギフトだけど
たとえどんな事があってもその道にたどり着く者は
たどりつくのではなかろうか。
どんなにもがこうが苦しもうが。

これは音楽だけれど、表現方法は沢山あって。
一番は言葉なのだろうと思う。
音楽やってても絵を描いていても造形やってても
内省が必要になってポエムにきこえるかもしれないけど
色んな思いが交差して表現というものは成り立つのだと思ってる。

それが人の心に届くか届かないかなのだと。

うちも今、学校とか仕事だけじゃ
やっていけないかもしれないからって
知ってる限りは教えてる。
革細工ものだったり、いざという時にお金に変換出来るように。

なんでできないの?
これ、身内だからいいけど他の人に言ったら袋だたきですよ。
誰かに届いたり、伝えられたり、感情動かしたり
表現って凄いんだよ!
これが書きたくてレビュー書いた次第です。

18話で泣いてしまった。
嬉しいよって伝わって来る後ろ姿。
この瞬間、瞬間の為に表現者は生きてるのだろうと思う。
原作も終わって、アニメも最後迄やるらしいので
この時点でお気に入り棚行きになりました。

22話最終回 見終わった感想

これ、なんで高校生じゃなくて中学生設定だと思います?
私が思うに、高校生だとドロドロの部分が生々しくなったり
綺麗な部分を綺麗に描けないからだと思うのです。
嘘についても高校生なら欲も出て来るでしょう。
中学生で幼いからあんな終わり方ができたのだと。
葛藤部分と幼さと、音楽なら小さい頃から中学校迄プロを目指してるなら
そこそこその部分は洗練されて大人びています。

主人公の思いと似た思いをしたことがあるので
多分、私も同じようにするだろうな。

思いが沢山詰まってるぶん、壊れたら怖いの
話せるようになった嬉しさとか
せっかく一緒に楽しく過ごせるようになったもの

たった一言で壊れてしまうのなら
やっぱり同じ道を選ぶなぁ。
通り過ぎる者として。
沢山考えた結果として。

美しさのみが抽出されたようなラストでした。




追伸:ラフマニノフは難い

投稿 : 2015/03/20
閲覧 : 799
サンキュー:

100

四月は君の嘘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四月は君の嘘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

米麹米子が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ