「艦隊これくしょん -艦これ-(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
1275
棚に入れた
5672
ランキング
2017
★★★★☆ 3.5 (1275)
物語
2.9
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

おなべ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

暁の水平線に勝利を刻め!

人気ソーシャルゲームのアニメ化。ゲームは未プレイもので、少々のキャラクターを知っている程度のものです。


あらすじ
新たに鎮守府に着任した駆逐艦・吹雪は第三水雷戦隊に配属される。吹雪は空母・赤城の巧みな戦いを見て憧れを抱き、彼女の護衛艦になれるよう努力することを決意する。【Wikipedia抜粋:http://ja.wikipedia.org/wiki/艦隊これくしょん_-艦これ-】


全話見終えたところとしては…正直なところ、このアニメは何がしたかったのか、何を伝えたかったのか、誰をターゲットとしているのかよくわからない…。面白い部分もあるのに”よくわからない”印象が強過ぎるんです…。

主人公吹雪が戦わねばならない深海棲艦とは一体何者で彼女達は何故襲って来るのかよくわからない。
吹雪や赤城・加賀といった艦むす達は人間ではなく、何の為に戦うのかよくわからない…。
提督と呼ばれている人も全く映し出されないし、そもそも秘書官である”長門”というキャラが殆ど指示指令を出しているために、彼の存在意義もよくわからない…。

物語も、3話で味方が海に沈むというショッキングな展開になった後、4話でギャグ調になり、6話ではカレーライス作り大会に勤しむという緊張感の欠片の無さから「お前ら本当に味方が死んだ事覚えてるの」感が半端ない。シリアスだったりギャグだったり、他のレビュワーさんも仰っているように作風が中途半端です。


主人公の魅力があまり感じられないのが辛い所。
表面上、主人公吹雪は「鎮守府の皆を守りたい」と言って戦っているのですが、どうにも深みがないというか、取りあえず志望動機に書き足しとこ☆程度の申し分の無さに感じてしまう。やっぱり主人公の行動目的がハッキリしていない為、この物語は何処へ向かって行くのか、終着地は何処なのかが解らないんですね。
一応吹雪の成長物語と1話は名義っているように感じました。しかし、それにしてはちょっと…。というのも、彼女が戦いを乗り越えて少しずつ強くなって行くのが普通のスタンスだと思うんですけど、個性的なチームメンツに入れられて指揮を取ったらすんなり上手く行ってしまうし、味方がピ〜ンチ!になったら「いっけえええええええええ!」と叫んで砲弾撃てば敵に必ず当たって乗り越えちゃうし、風当たりが良い風に吹き過ぎてる感じがしました。
取り囲む登場人物達も基本「良い人」ばかりで吹雪に辛く当たる人はいません。日常で戦闘を繰り広げている女の子達なのに此処まで穏やかな方ばかりなのも珍しい…。(人間ではないと思いますが)人間臭さや戦いに関する執念等が感じられるキャラがおらず、基本女の子が仲良くしてるので物語に「戦闘」の要素がなくても成り立つ気がしました。

言葉が悪いのですが…展開として味方がピンチになったら援護が来るワンパターンが非常に多く、ご都合主義要素が強いです。その為激しい戦闘が繰り広げられても「まあどうせなんとかなるんでしょ…?」と冷めた目線で見てしまうんですね笑

戦闘描写はPVで話題になった、水上スキー。もう少しどうにかならんかったのかと言いたくはなりましたが、難しいもので…これも見せ方次第で格好良く見えると思うのですが(大井と北上のコンビネーションは不覚にも良かったと思います)、露骨のCGと棒立ちが多くて緊張感が…あんまない!残念!



私が一番不満を言いたい所は(既に言いまくってますが)、1話のナレーションにて艦むす達は「生前の謎の記憶」を持っている事を説明されているのです。史実の戦いを何となく頭で覚えている設定です。
この設定が生かされるのは最終回目前の11話です。その他では全く出て来ずです。完全に宝の持ち腐れで…この設定を大いに生かしてシリアスを展開すれば面白く出来たかもしれないなあと思っていたものです。艦むす達にちらつく暗い記憶や悪夢…ああ、もっとやってほしかった!自分は一体何者なのか思い悩む赤城さんを見たかった!



有名なゲームのアニメ化で期待度が高過ぎたのもありますが、段々伏線や展開がおざなりになって行くのは残念でした。キャラクターも設定も良いのにあまり生かせずに終えてしまって…う〜ん勿体無い!
音楽面は壮大でとても良かったですね。続編もあるようですが…すみません、ちょっと様子見をさせてからということで…。

投稿 : 2015/03/26
閲覧 : 326
サンキュー:

16

艦隊これくしょん -艦これ-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
艦隊これくしょん -艦これ-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

おなべが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ