「プラスティック・メモリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
84.5
感想・評価
2348
棚に入れた
11069
ランキング
282
★★★★☆ 3.9 (2348)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ん~なんつーか・・・・

ちと残念ですね。
ビジュアル面も悪くないですし、OPもEDもアイラの儚げな感じとても出てて良かったんですが・・・
私はかなりアニメに対する評価甘い方だし、多少のアラが有ってもイイと思えるシーンが有れば作品に対して好意的に居られる人間だと思ってます。
でも、この作品では正直泣けなかったです。

 序盤は武装した舞台に包囲された街にギフティアの所持者の子供が簡単に入り込めちゃったりとか、色々とアレなシーンが多かったですけど話の本質では無いからと割り切っては観てたつもりです。
シラケた気分で見てた訳じゃないです。泣く気満々で毎回観てました。

後半はそういう???なシーンも無かったから、純粋にストーリーと演出勝負だった筈。ストーリーも二人が状況を素直に受け入れるという方向に向かったのも結構早い段階でしたし。
 でも、ラストのシーンも悲しげな雰囲気はとても良かったものの、泣けはしなかったですね。

 多分、この作品出て来る人間たちが"人間らしくない"んですよね。すごく薄っぺらく感じちゃう。登場人物たちの掘り下げに時間使ってない訳じゃないのに。ギフティアと人間の差別化とかそういう事じゃなく、作りものな感じが強いんですよね。人間臭さを全く感じさせない。私はセリフと演出がイマイチだからと思ってます。
特に主人公のツカサの得体の知れなさ。
ココがこの作品の感情移入のツボだった筈なのに、全く気持ちが伝わらない。ベタなストーリーで泣かす作品と決めて作った作品なら、ここに全力投入しなくちゃね。意外と作ってる側自身が冷めた感覚で作ってたんじゃないの?とか思っちゃいます。
今期のお涙頂戴枠と期待してただけに、ホント残念です。
私自身がこの作品観るにあたってのハードル上げ過ぎたんですかね。


私、中盤位までは話の展開として、闇回収業者とギフティアの違法再生・流通と言う設定がある事、ツカサは社内の実力者が縁者に居る立場である点から、アイラを愛するあまりに法を犯してアイラを"延命"させてしまい、本来はギフティアの回収でギフティアと顧客をルールを元に悲しまる立場ながら自らはそのルールを曲げている罪深さに苦しむ男の話に行くかと想像してたんですよねw


/////////////////////////////////////////////
五話まで視聴
本音は、ネタ的に私にとっての御馳走足り得ると思って期待して見始めたんですけどね。
不自然さなど些事と割り切れればいいんでしょうが。
もう高望みはしないから、自然に観れる程度には整合性を(汗)
//////////////////////////////////////////////////
四話まで視聴

アイラ、ドジっ子でも可愛いですよね。おっさんはそれだけで満足です。
それ以上は考えちゃいけない。いけないんだと思わないと確かに突っ込みどころが多すぎるw

10年というギフティアの寿命は商流、10年というサイクルで商品を回す為ですよね。製造業に携わる者なら当たり前の事ですし、製品の生涯寿命は商品としての寿命と安全率から導かれる余裕値を持たせるし、今の家電で言えば概ね7年の保証期間に対応できるサービス体制が求められてます。ざっくりした話ですけどね。
この世界のギフティアという商品には、そういう余裕値は無い事は作中でもセリフで明確にされてますが。
 でも、作り手側が製品の寿命を決めてるのはこの世界でも同じだと思いますけど違うんでしょうか。
作り手側は心をギフティに与えるという、真剣にゴースト云々をもんもんと考えてきた攻殻大好き人間には卒倒モノのオーバーテクノロジーを持ってる訳でしてw
メーカーも闇回収業者もギフティアの心の寿命の設定を伸ばす技術は持ってると考えるのが自然だと思うんですよね。鉄くず売ってナンボって代物じゃギフティアはないだろうし。闇回収業者いるんですもの再利用の価値あるんでしょう。
因みに見返したら、1話での顧客対応時に記憶は継承出来ないがOSの入れ替えで同じボディを使う事は出来るというサービス提案してますね。闇業者はそれで再利用なのかもしれませんね。

・・・まさか、私の想像してるような浅い締め方に決着しないと思いたいです(汗)

おぉ!正しくSF!!って話の展開になるといいですね。
別にアイラをただ愛でる作品でもいいけどw

//////////////////////////////////////////////////
違うの?最後逃避行でないの??デッカードとレイチェルではないの???

と、既に見られた方のレビュー見てから視聴始めましたが、有料動画だと1話単価がこの作品何故か高いw
レビュー群から漂う地雷臭に怯んでおりますが、爆散しない事祈りつつ見てみようと思います。

一話は無難に纏まってますが、どうもダメな子みたいですね。レイチェルではやはり無い様子で(汗)

投稿 : 2015/06/28
閲覧 : 409
サンキュー:

19

プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プラスティック・メモリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ポール星人/小っさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ