「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.0
感想・評価
2955
棚に入れた
13185
ランキング
35
★★★★★ 4.2 (2955)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

音楽物苦手な私ですら素晴らしいと思う完成度。しかし商品としてアニメと見れば・・・

追記
ちと点数低すぎたので評価点上げます。
良い作品である事は間違いないと思ってますし。

円盤も8K枚強まで積まれた様ですし・・・それでもこの作品でこんなもの?とか思いますけど。
とか言っときながら、自分ではプレアデス買ってるのが心苦しいですがw
私的には名作だろうと駄作であろうと"その作品何度も見返したくなるか?"を買う買わないの閾値としているもので、こういう選択しています。
///////////////////////////////////////////////
 楽器の質感、キャラたちの添え物の範疇を超えた素晴らしい背景等ホントこの作品の作画は素晴らしかったです。
そいでもって、高校生たちとほんの一部の身近な大人達と言う絞り込みで描かれた"身の丈相応"の世界と展開は地味ですがとても良いものだったと思います。
でなければ、久美子と麗奈の二人の抱く強い向上心が作品の軸として際立たなかったでしょうしね。嘘くさくて所謂アニメ的なガチャガチャした世界で展開しちゃったら、それに埋没しちゃうような素敵ですがありふれた軸ですし。こういう作品を誠実且つ高いクオリティを維持し世に出した制作者側は称えられて然るべきと思います。
私も今期の作品の中では好きな作品の一つです。

{netabare} しかし、それ故に判りやすい面白さも強烈に心に残るシーンも作り辛く爆発的なヒット作には恐らくならないであろう事は残念すね。雑多で多作な深夜アニメの世界でも個々の作品に真摯に作品と向き合う視聴者でないと、「いいアニメでした!神作画!!」と称えはしても大方それで終わっちゃうんじゃないかと。
吹奏楽と言う文化部活動の特殊性も苦しい部分ではあると思います。
私は柔道と山岳部でしたが、体育系の部活なら選手選抜なんてのは当たり前な事ですし、大会に総華主義でヌルく出場してきた過去を新しい顧問が否定するというこの作品の転機もさほど劇的には思わなかったと思います。
勿論、作り手側もそれを覚悟はしてたであろうし、そんな普通を引き立てる為にもこれだけの質の高さを求められたのだと思いますけども。
{/netabare}
 15年春期の作品の中ではランキングトップにはなりそうですが、商業的にも大成功となればいいですね。







以下は完全に私的な気持ちですので読まないほうがイイです(汗)
{netabare}
 ただ申し訳無いですが上述の部分もあって、半年かけて円盤買い支える程は入れ込めなかったです。
 なんでこんなこと書くのかと言うと、とある方のレビューで円盤の初動売り上げさほどでもなく、自分で調べても6千枚に届いてなかったの知りショックだったもので。
私もゆゆゆの円盤も買い終わって、以前から買う気でいた叛逆の物語も先月買ったので今月からコレ買い支えようかなとも思ったんですが・・・
ささやかながら月一枚でも業界に貢献してこうかなと思ってるんですけどね。
15年春期、もし何か一つと問われると私はプレアデスかも。ただ流石に嫁さんの居る居間でアレ観るのは照れ臭い(汗)

SHIROBAKOはあんなに売れたのに、コレはなんで?って正直思ってます。
結局、あざといと思われようとアニメ好きにウケるのが確実なネタを程よい脚色で描いた作品と、愚直なまでに部活に賭けた女子高生の物語の差は商売的には大きいって事だとすれば悲しい事なのかなと。
もっともSHIROBAKOも初動はさほどでもなかった訳ですし、この作品も徐々に伸びてくといいですね。まぁ円盤売れればいいってもんでもないでしょうけども。
{/netabare}

////////////////////////////////////////////////
8話見ました。
皆が絶賛なの納得です。
正直、この手の作品苦手な私でもグッと来ました。
久美子と麗奈、言い方は変ですけどカッコ良すぎ(汗)
まさかこの先の展開、こんなカッコイイ二人を見せときながら有りがちな恋愛話にはしないですよね?(汗)
/////////////////////////////////////////////////////
4話まで視聴。
私、あんまり京アニと相性良くないもんでスルーするつもりだったんですが。音楽物も正直守備範囲外ですし。
吹奏楽部って友達には居なかったし縁遠かったもんで、へ~ほ~って感じで見てます。見てる限り駄作にはなり得ないクオリティですね。
少ない話数ですし恋愛要素とか別方向にブレないで吹奏楽で貫いて欲しいなと思って見てます。
流石に絵綺麗ですね。

投稿 : 2015/07/14
閲覧 : 466
サンキュー:

41

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ポール星人/小っさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ