「アルドノア・ゼロ(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
1687
棚に入れた
9726
ランキング
371
★★★★☆ 3.9 (1687)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦闘、1期>2期。キャラドラマ、2期>1期。面白かったけれど今一歩惜しい

アルドノア・ゼロの後半クール。
スレインが本格始動して覇道を往き、イナホはチート能力を得て(1期に輪をかけて)無双する。
イナホとスレイン、ライバル同士のドラマが過熱していく…。

…面白かったです。
水準以上に面白かったのですが。
名作には今一歩至らぬ印象でした。

{netabare}『物語』
1期の衝撃的ラストからの開幕…
主要三人は生き残ると予想してましたが、まさかザーツバルム卿まで生き残るとは想定外でしたw
…しかし、せっかく本作屈指の面白味のある男が、本領発揮できずに退場。
えー、何の為に生き残らせたのやら?勿体ない。
全般に、要所で話が盛り上がりそうな展開(マズゥールカ卿の寝返り等)のお陰か、終始興味を惹かれる展開ではありました。
が、盛り上げておきながら、それ以上のカタルシスには微妙に繋がらずにフラストレーションが溜まる。

2期も相変わらず大戦争の割には話のスケールが小さい。
地球側は相変わらずイナホ以外の顔が見えず、火星側はアホ過ぎて、両陣営の戦いという感じが希薄でした。
まあそれは本作の作風が戦争よりもキャラクタードラマ中心なのだろうし、別に構わない。

その肝心のキャラクタードラマは、専らイナホとスレイン、特に2期は覇道を歩み出したスレインの物語でした。
昏睡状態のアセイラム姫への屈折した想い、アセイラムの妹のレムリナ姫がスレインに抱く恋心、それを知りつつ利用するスレイン…利用されるのを承知しているレムリナ姫という複雑な関係。
そんな中で、次第に火星の実権を掌握していく過程が、終始緊張感を孕んでいて、続きが気になったです。
…スレインは焦りが裏目に出て、どんどん状況が悪くなっていく様が気の毒であった。
アセイラム姫が目覚めてからストーリー加速するか!?
と思いきや、意外とそこからが盛り上がらない。
いや、1話1話それなりに面白かったのですけど。
意外に、それ以上の盛り上がりには欠けた印象。
姉妹姫でもっと修羅場が見たかったなぁ。せっかく面白くなりそうだったのにw

イナホは目に謎のメカを移植、チート頭脳にチート能力が加わり増々チートぶりに拍車が。
戦闘面では頭脳戦は相変わらず、スレインが先読みの機体でエースになれば、イナホも上回るチートぶり。
相変わらず妙な異能メカ繰り出す火星側とのバトルは、もう何でもアリ同士で、頭脳戦の面白みや驚きは1期より半減した感。
その分、マリト大尉たちの活躍は良かった。
大尉大活躍は嬉しいのだが、ドラマ的には本筋にあまり関係が無い辺りが、本作の残念さでもある。

イナホは本気でセラムさんが好きな事が次第に判明、その為に命を懸けるイナホの戦いぶりがカッコよかった。
カッコ良いけれど…いまいち分かりにくい。
分かりにくいが、イナホは一貫した信念貫いたのでまだ良い。
問題はスレインが最後まで一貫しなかった事か。
本作はイナホとスレインの姫を巡るドラマなのだろうけれど、一方のスレインが安定しない為、どちらも一人相撲に見えてしまった。

…ラストは中途半端に思えるが、これはこれでアリだと思ったです。
アリではあるが、カタルシスは乏しい。
現実的な落とし所かもだが!これアニメでしょう?ファンタジーでしょう。
全然ドラマチックじゃねぇ…。これじゃあ満足できねぇよ!
恋愛劇のメインヒロインたるアセイラム姫が殆ど寝てたのが痛い。

…総じて、かなり面白かったのは確かです。毎話非常に楽しみでした。
しかし、視聴後の満足感が乏しいです。
私的に名作の条件は「2度目も観たいと思う、2度目見てももっと楽しめそう」
本作は間違いなく面白かったのですが、1回視聴すれば満足。
物語評価は4.0か2.5か迷います。
途中経過のドラマ性を好意的にみると高評価、終わってみての満足感だとイマイチ。
1期通して、中々楽しめたけど一歩足りない、に落ち着きました。


『作画』
相変わらずメカも戦闘もカッコいい。
作画面では非の打ちどころは無いのでは。
ただ、抜きん出た魅力を感じる程では無いです。

『声優』
1期と変わらず中々。
ニーナの加隈亜衣さんはウィクロスのるう子っぽかったです(ウィクロス大好き)

『音楽』
相変わらず主題歌も戦闘BGMも非常に良い。
良いけれど、個人的に1期の方が断然好きです。

『キャラ』
マリト大尉が活躍してくれて良かった♪
いんこちゃんやライエも可愛い上に見せ場多し。
見せ場はあるが、ストーリには殆ど絡めないのが惜しい。

レムリナ姫が実質2期のヒロインでした。
スレインに利用されている事を半ば承知していた節のある、一見小悪魔的だが実は純情。
ずっと寝てた姉よりもキャラクターとしての魅力は上でした。
もっと彼女とスレインの関係を掘り下げてほしかった。

火星騎士は1期より面白味のある奴が減った感。
スレインの忠臣ハークライトは良い奴だったが、主の方針が一定せず振り回された感。

イナホは1期よりも人間味増していた。目はチートだが、キャラとしては人間に近づいた。
分かりにくいけれど。ユキ姉との絡みは中々。
スレインは結局最後まで道化であった…。
なんだろう?キャラのモデルとして、ルルーシュを目指したのかな?
終始迷走、手段と目的がよく分からなくなってしまったのか…
そんな道化に権力取られた火星陣営がますます情けなく映る。

全般に魅力あるキャラは多いだけに、掘り下げの浅さが惜しい。
イナホとレムリナ姫はがんばった。
スレインとアセイラム姫がイマイチでした。{/netabare}

投稿 : 2015/06/23
閲覧 : 324
サンキュー:

48

アルドノア・ゼロ(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルドノア・ゼロ(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ