「きんいろモザイク(TVアニメ動画)」

総合得点
83.0
感想・評価
1886
棚に入れた
9237
ランキング
334
★★★★☆ 3.8 (1886)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

掛け値なしの可愛さとほのぼの。ごちうさより若干百合寄り&コメディー路線

芳文社「まんがタイムきららMAX」の4コマ漫画原作の美少女日常系アニメ。
同社の「ごちうさ」こと「ご注文はウサギですか?」と双璧を成す日常系萌えアニメですが、本作の方がより「軽微な百合」と「テンポの良いコメディー」要素が強い印象です。

イギリスから日本に留学中の金髪小柄な美少女アリスを中心に、金髪大好きなシノ他5人の少女達が和気あいあいと日常過ごします。
きん!ぱつ!
とにかく可愛らしくて癒される上に(大きな盛り上がりこそないが)小気味良い作風。
「日常系萌えアニメ」の傑作の一角なので、このジャンル苦手でない限りはオススメです♪
2期「ハロー!!きんいろモザイク」も最高でした!

{netabare}『物語』
日英文化交流といえば「異国迷路のクロワーゼ」がありますが、本作における文化交流要素は味付け程度、基本的にほのぼの系の日常系作品でしょう。
よって、気楽に素直に萌えるのが吉かと…
それでも(日常系萌えとして記号化されているとはいえ)イギリス少女アリスの日本への憧れや、逆にアリスのホームステイ先の忍(通称・シノ)の(ちょっと過剰なまでの)イギリスや金髪への憧憬が、本作全編に渡り、ある種の微笑ましさや、時に行き過ぎてコメディーになっているのが見所か。
何故日本贔屓なんだ?何故金髪贔屓なんだ?
細けえ事はいいんだよ!カワイイから大丈夫だ!きん!ぱつ!

4コマ原作としての起承転結しっかりした掛け合いのテンポが小気味良く、特にドラマチックな盛り上がりは無くとも、終始飽きさせないです。
五人娘のキャラクターは非常に鮮明で、ある種の安心感を抱いて萌えつつ…
時に奇想天外な言動や行動も見せてくれるため、コメディー作品としてもかなり面白い。
6話「金のアリス、金のカレン」や、シノがアリスに一番大切にしている宝物「イギリスの石」をプレゼント、アリス内心で微妙~と思うエピソード等々、何気に笑える良エピソード多かったです。
笑える上に、微笑ましい可愛さもあるので安心して笑える。
笑えて、少し温かい気持ちにもなる不思議。

ある程度の百合要素もおいしい♪
(私、日常系の百合は大好物なので♪)
陽子と綾(視聴者からの通称・あやや)の関係も、天然ジゴロな陽子と、ツンデレ百合なあやや、見ているだけでも萌える♪

当然のことながら、これらに一切のネガティブが無いです。
些細なケンカはあれど、仲良しな関係は盤石。

総じて
掛け値なしに可愛くて癒される上に、微百合と小気味良いコメディーも期待出来た素晴らしい日常系萌えアニメでした。
ハロー!!も更にパワーアップしていて文句無しでした♪

※ごちうさとの比較
ごちうさよりも、コメディー面と微百合とキャラのインパクトでアドバンテージあり。
きんモザは若干騒がしい(全く欠点とは思わないが)点、ごちうさの方がよりストレスフリーな点、微エロで、ごちうさに一日の長あり。
…結論。甲乙付け難い。
ああ^~どっちかだけ選ぶなんでできないんじゃ^~


『作画』
非常に可愛らしい。柔らかくてふわふわした可愛さを感じる。
抜きん出た美少女というよりも、素直にかわいい感じ。
衣服や小物類も拘りを感じる。
背景も良し。あとミュージカルも良かった♪
…4.5点か迷った。ごちうさと総合点揃える為に4.0にしてしまった…

『声優』
シノの西明日香さん、アリスの田中真奈美さんは抜群のはまり役に思える。
カレンの東山奈央さんも素晴らしい。
あややの種田梨沙さん、陽子の内山夕実さんも良い感じ。
全般に、キャスティングはベストマッチなのでは。

『音楽』
OP「Jumping!!」時点で非常に楽しくなってくる♪けっこーけっこーいけるもんね♪
2期も捨て難いのですが個人的に1期OPが一番好きです。
ED「Your Voice」もステキ。EDは2期の方が好きですが、1期も捨て難い。
あと最終話のミュージカルが妙に記憶にこびり付いてますw

全般的にBGMも魅力あり。優れたアニメは曲が良いです。

『キャラ』
極度のイギリス好き&金髪フェチなシノの強烈なキャラクターが印象的です。
視聴者からは「鬼畜こけし」と呼ばれてますが、非常に優しく良い子です。
良い子なんですが…
極端すぎる金髪萌え(きん!ぱつ!)や、天然で鬼畜さを発揮(全く悪気なし!)なところが鬼畜こけしたる所以でしょう。
それでも本作の空気が悪くなることは全然なし、シノが狂言回しでかき回す事でコメディー楽しく、かつ本当に良い子なのが友達4人も視聴者も重々理解している(そんな信頼感故の「鬼畜こけし」呼ばわり)。
鬼畜だけど可愛さ癒しは完璧!
まさに本作を代表するメイン主人公ですね。

イギリス人なのに小さい、日本フリークなアリスも存分に可愛さ発揮。
タイトル通りのきんいろ、きんいろな可愛さですよ~♪
シノが愛でるのも非常に納得ですな。きん!

天然ジゴロ(ノンケ)な陽子と、明らかに百合っ気ありそうなツンデレのあややも可愛い。
この二人のやりとりは見ているだけでおいしいです♪
※1期の時点では「あややはガチ」とはあまり言われてなかった。
推測ですが「ファンタジスタドール」の「小明(あかり)はガチ」が元ネタだと思われます。
「きんモザ1期」→「ファンタジスタドール」→「ハロー!!」で「あややはガチ」が流行ったので。

カレンも怪しい日本語「デース」であざとい可愛さ♪
私当時艦これ知らなかったので、ニコ動で「金剛デース」ネタ分からなかった。
艦これ観て(あーあるほど、確かにカレンちゃんと金剛さんソックリだな。声も東山さんだし)と分かりましたw
比較的中立な立ち位置で、カレンの存在感が良いバランスになっていたような。

烏丸先生も何気にコメディー要因として面白かった♪

…全般的に、濃いキャラクター多くて印象に残ります。
それでいて、決してウザくはない。
日常系として癒される、皆良い子ばかりなのが素晴らしいです。{/netabare}

投稿 : 2015/07/01
閲覧 : 386
サンキュー:

44

きんいろモザイクのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
きんいろモザイクのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ