「ファンタジスタドール(TVアニメ動画)」

総合得点
61.0
感想・評価
414
棚に入れた
1932
ランキング
5492
★★★★☆ 3.4 (414)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日朝女児向け…の殻を被ったネタアニメ。でも意外に王道。\ファンタジスタッドー/

中学生の女の子が「ドール」というカードデバイスが実体化した女の子達を使役してカードバトル(といっても殆どルール無用)をする。
一見プリキュアのような日曜朝女児向けな作風に見えるが、実態は深夜のマニアックな(良い意味で)ネタアニメです。

持ち味は可愛らしいキャラ萌えと、極めてカオスな独特のギャグテイスト。
説明が難しいですが、随所に狂気を感じるネタや演出てんこ盛りです。
「大きなお友達向けの、女児向けの皮を被ったナニか」
大筋は割とハイクオリティーなので、愛すべき素晴らしいネタアニメです♪
\ファンタジスタッドー/ へい!へい! ヤクソクヨー
個人的には大好き♪「女児向けアニメとネタアニメを不真面目に許容出来る人向け」
大半の真面目な方々にはオススメできないかも。

{netabare}『物語』
大筋のプロットは正統派の日朝女児向け変身少女物に思えます。
主人公の女子中学生・鵜野うずめちゃんが、ドールというカード少女と一緒にバトルをする。
2014年度のWIXOSSと一見似ているが、本作は極めて明るいギャグアニメなので気楽に萌えられます♪

「友情」や「思いやり」「時に自己主張も大事」「本当の友達は対等。従属や献身も行き過ぎはダメ」
等々のテーマを毎話分かり易く設定したストーリー展開は、女児向けの教育的アニメっぽい良さあり…
に思えるが…残念ながら(?)その面では、キャラの性格や言動が雑と言うか、今一つテーマが描けていないです。
本作を「女児向け教育アニメ」として見ると、駄作でしょう。
…ただ、ドール達の割とトンデモな性格を大目に見れれば、一応のテーマはしっかりしてはいます。
うずめちゃんは割と良い子で成長もするので、決して的外れなストーリーとも言えない。
(かわいいから大丈夫だ!かなり贔屓目な評価)

本作の真骨頂は、狂気すら感じる程のカオスな作風にあり。
説明が難しいのですが…
鯖に変身したり、合体技がとんでもなく妙だったり、トラップカードが「ちくわ」だったり。
どう見ても変態な人「ラフレシアの君」等の独特なネーミングセンス。
「スデゴロのしめじ」「あれは!伝説の不採用通知!」などの迷セリフの数々…
文章では伝わり難いのですが、ツボに嵌ればかなり笑えますw
計算して笑わせてるとしたら大したもの。
このセンスはオンリーワンです。

カードバトル系としては、明確なルール無用の乱闘状態。
真面目に観てはいけません。ノリと勢いで頭カラッポにして楽しむタイプ♪
ドール達の性格や技がユニークなので、彼女たちの乱闘は観ていて面白い上に可愛い。
カードマスターであるうずめちゃんが頻繁に「ダイレクトアタック」かますのもシュールw
本人は真面目に友達(カード達)を守ろうと頑張っているのだけど、普通のか弱い女の子がタックルで物理的に活躍する絵面自体がシュールですw
中盤思わせぶりな悪の組織出てきたり、各々の目的の為にうずめを倒そうとするキャラ居たりで若干のシリアス…
なのが気にならないくらい、終始シュールな狂気(と可愛さ)溢れてました。

終盤、ラスボスの正体と目的が判明。
清楚な顔して結構エグいラスボスであった…
全般の展開は読み易く、ラスボスの正体は序盤で推測付いてしまうのですが、そんなお約束含めての様式美でしょうか。
終盤うずめ達が力を合わせて頑張る展開はかなり熱い。
ライバルとも和解して友情結ぶ王道は好感持てる。
ラストはハッピーエンドで後味良いです。

総じて
女児向け教育アニメ、の殻を被った、キチガイB級アニメ(褒め言葉)でした。
「プリキュアやプリパラ等の女児向けアニメを、割り切って楽しめる、大きなお友達(私とか)」向けの素晴らしきネタアニメでした♪
真面目な人には明らかに不向きでしょうなぁ…。


『作画』
キャラデザはかなり可愛らしく、また衣服も凝っていてとても可愛い。
バトルも意外にヌルヌル動いて見ていて楽しい。
鯖やちくわ等の頭おかしいのでは!?と狂気を感じる演出も良し!
単純に萌えアニメとして楽しめるに十分です。

『声優』
うずめ役の大橋彩香さん初め津田美波さん、徳井青空さん、赤﨑千夏さん、長谷川明子さん、大原さやかさん等、全般的に生き生きとした好演。
かなり喧しい作風で、各々持ち味発揮していたのでは。
かがみの三澤紗千香さんのツンデレっぷりも悪くない。

小町さんの名塚佳織さんが美人かつ存在感タップリ。「キミキス」の綾辻さんのイメージ故か視聴者からは
{netabare}小町さんは表裏の無い素敵なラスボスです{/netabare}
と言われてましたw

妹のみこちゃんの山岡ゆりさんもかなり可愛らしかった。

『音楽』
\ファンタジスタッドー/ へい!へい! ヤクソクヨー
OP「今よ!ファンタジスタドール」が最高♪
未だに耳に焼き付いてます。
何気に正統派の女児向けソングとしても悪くない。
きちんと「友情」とかのテーマ盛り込んでますし。楽しいし。
サビ手前でうずめちゃん落ち込んでて「そんな時、優しく声かけて~力をくれるよ~」ここでサビ!
い・ま・よ!\ファンタジスタッドー/へい!へい!
ここの盛り上がり最高です♪聴くだけで楽しい♪

ED「DAY by DAY」も何気に非常に良曲。
感謝の気持ちを伝えたり、とても教育的な歌で好感持てる。
…まあ、本編が全っ然伴ってないけどね!

BGM含めて音楽面で非常に魅力ありました。

『キャラ』
鵜野うずめちゃん初め、キャラは文句なしに可愛いです。
うずめちゃんは優柔不断な所はありますが、思いやりのある良い子。
ドール達がワガママな分、余計に彼女の良い子さが際立ちます。
戦闘では物理攻撃でダイレクトアタックが光る、意外と武闘派ヒロインw

ドール達は、ワガママで奔放なキャラ多い為、真面目な視聴者からは印章悪いかも。
キャラドラマはあまり成功してないので、過信は禁物。
でも、皆かわいいです。
ささらだって本当は良い子なんですよ…。
カティアが一番可愛いです。しめじは「素手ゴロのしめじ」という女の子らしからぬ称号が光ったw
小明(あかり)はEDで一人だけうずめちゃんにキスするので「小明(あかりはガチ」というネタ発生。
本編では特に百合っ気は無いのですが。
※「ハロー!!きんいろモザイク」で綾が「あややはガチ」と言われたのは多分「小明(あかり)はガチ」からの派生と思われます。

ツンデレなライバル戸取かがみちゃんも可愛い。うずめに次第にデレる過程に注目♪
友人のまないちゃんは一般人ながら、適応力の高さで本作のギャグに貢献。
うずめちゃんの妹のみこちゃんも天使でした。
マスターやドール達も個性派多く、特にアロエちゃんはその薄幸さ故の萌えあり。
「伝説の不採用通知」はその後伝説になりましたw
ラフレシアの君(セーラームーンのタキシード仮面のパロディか?)は存在自体がギャグですw

清正小町さんの存在感が非常に大きい。
美少女揃いの本作の中でも頭一つ抜けた美少女。
性格も容姿も完璧なお姉さん…だが、序盤から既に漂うタダ者では無さそうな威圧感!
序盤から視聴者に予測されてしまうのは如何なものか…
{netabare}小町さんは表裏の無い素敵なラスボスです。{/netabare}

4.5点か迷いますが、やや我儘なキャラ多かったり、キャラの掘り下げ不足かも。{/netabare}

投稿 : 2015/07/03
閲覧 : 430
サンキュー:

25

ファンタジスタドールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ファンタジスタドールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ