「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3118
棚に入れた
13844
ランキング
39
★★★★★ 4.2 (3118)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ぱんちょ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

吹奏楽部青春アニメ

 放送前は吹奏楽部を舞台にしたゆるい感じのコメディアニメを想像していました。「けいおん!」のような。しかし、放送を見てすべてが覆りました。ガチンコで吹奏楽部の物語をやっていました。それこそ高校野球やサッカー作品のように。
 タイトルにもなっているユーフォニアム。演奏においては引き立て役、縁の下というようなパート。その楽器を子どものころから演奏していた主人公、黄前久美子は、高校では華のある楽器に転向しようと考え、経験者であることを隠します。
 中学時代は全国を目指していましたが、目前で夢は破れ。しかし、心の底から目指してなかったのか、結果発表直後、ふと漏らした言葉で同級生の高坂麗奈とぶつかってします。様々な思いの中、知り合いのほとんどいない北宇治高校へ進学した久美子。しかしそこには麗奈の姿が。。。
 北宇治高校はお世辞にもうまいとは言えないレベル。毎年、形だけは全国を目標にやっているような部活。しかし、新顧問の滝昇によって少しずつ部の雰囲気は変わっていく。
 高校時代の様々な縁にダイレクトで影響受けてきたそんなまっすぐで真っ白な時代を思い出させてもらいました。部活内での友情、絆。コンクールメンバーに選ばれる者、選ばれない者。美しい心や言葉だけではない。しかし、だからこそ青春は輝いて見えるのかもしれません。
 後半は、部員たちの成長する姿や友情、絆に感動の連続でした。ぜひ見てみて損はない作品です。

投稿 : 2015/07/08
閲覧 : 303
サンキュー:

14

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぱんちょが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ