「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(TVアニメ動画)」

総合得点
83.5
感想・評価
1852
棚に入れた
10124
ランキング
317
★★★★☆ 3.8 (1852)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

chii3n さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

待ってました!!

昔からこの小説版を何回も読んでいて、アニメがくると知った時、思わず飛び上がって喜んじゃいました笑。今回もまだ2話までしか見てないですが、いつもの4観点から、見ていこうと思います。

 ① 物語・ストーリー
あらすじは、【8月某日 東京 いつもと変わらないはずだったその日。東京・銀座に異世界への「門(ゲート)」が忽然と現われた。門から続々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こうの「特地」に進出。現地住民との接触を開始する。第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に巨大な炎龍が集落を襲う場面に遭遇。生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちと交流を深めていくーーー。モンスターとの戦闘や現地住民との交流を通して、伊丹は「異世界」とどう向き合っていくのか。超スケールエンタメファンタジーの門(ゲート)が、今、開かれる!(公式HPより引用)】という感じです。まだ2話までしか見てないので気絶したエルフぐらいしかまだ異世界要素がありません笑。それに、自衛隊というものを題材としている以上、集団的自衛権とか凄く政治的面と結びつけられて考えられてしまいそうな気がします……。ですが、あらすじを読んだところ小説版と同じ進み方をするようなので、今のところは期待をこめて5点中5点です!!私的には、ストーリーを読んでからいろいろ言って欲しいです。今このアニメを切ろうとしている人は騙されてたと思って最後まで見て欲しいです。

 ② キャラ
キャラ付けはけっこう好きです。伊丹の主人公らしくない感じとか、最近のアニメは当たりが少ないなぁ……と感じていた身としては、かなり新鮮です。どこにでもいそうなごく普通のオタクという感じがして何故か親近感が持てます。というか伊丹、むっちゃかっこいいですな!(外側意外が)。これからも濃いキャラがたくさん出てくるだろうとか思ったりしてます。まぁでも人を惹き付ける主人公ではないだろうなとは思っているし、人を選ぶなとは思います。5点中4点。

 ③ 作画
これは少し残念だった……。作画崩壊が激しいとかそういう訳ではないのですが、原作から見ていた身としては、原作の表紙の絵とアニメのopの絵を比べると、アニメ版の異世界側の女の子?が原作に比べて見た目幼くなっている!!この点が少し残念だった……。原作をリスペクトして、原作よりに絵柄もして欲しかったなという感じです。原作版の異世界の女の子?の大人っぽさがけっこう壺にはいってたんだけれどな………。5点中3点。
 
 ④ 音楽
これは今のところ問題なし。opの曲とか好きだし!edの曲もいい感じ。好みとしてはopの曲の方が好きですが。5点中4.5点ぐらいと思います。

今回も4観点から見ていきましが、私はできれば、今このアニメを切ろうとしている人がいれば、まだ踏みとどまって欲しいです。騙されたと思って最後まで見て欲しいのです。そしてあわよくば小説版にも手を伸ばしてくれたら嬉しいなと思います。

投稿 : 2015/10/11
閲覧 : 183
サンキュー:

13

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chii3nが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ