「秒速5センチメートル(アニメ映画)」

総合得点
87.0
感想・評価
3987
棚に入れた
18429
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (3987)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かしろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

別名or上書き

BSプレミアムで新海誠特集やっていたので、久しぶりに、2度目の視聴。

【2回目見て こんなにスッキリ終わってたんだっけか】
{netabare}久しぶりに、2度目の視聴。
1度目視聴の感想は下。
基本的な感想はあんまり変わらないんだけど、
「ちょい恋愛部分に引きずられ過ぎてた感想だったなぁ」
という感じ。

さて。
改めて見ると、
「手に入れられないものと人はどう向き合うのか」
を描いてるのね。
夢や希望、恋愛含めて。

あと、こんなにスッキリ終わってたんだっけか、と。
山崎まさよしに引きずられて、もっとグダった締めと思い込んでた感。

踏切を渡る主人公。
あの娘と思しき女性とすれ違う。
「あの娘なら同時に振り向くはずだ」
踏切を渡り終えて、振り向く。
鼓動のように鳴り響く降りた遮断機。
彼女と自分を繋ぐものだった電車が2人を別つ。
そんな電車の方向が彼の心の中。
左から右の電車で過去に囚われた彼の心。
途中で右から左の電車に変わることで前を向いて歩く決心。
その決心がついたから、踏切の向こうの彼女は振り向くこと無く、姿も無く。
それを確かめ、微笑むを浮かべた彼は、前を向いて歩き出す。

一つ事にケリが付いた彼はこれからどうするんだろうね。
遥か高い空へ飛び立つことが出来ますやら・・・・{/netabare}


1回目視聴感想
【あの娘は 今 何処で 何をしているのだろう】
{netabare}男の恋愛は名前をつけて保存
女の恋愛は上書き保存
なんて言葉がある。
何処の誰の言葉なのかは知らないが、グーグルで
”男の恋愛は”
と入力した時点で検索候補に出てくるくらいには有名な言葉。
男は別名保存された昔の恋を引きずり思い出し、
女は上書きされてるから今の恋にまっしぐら、
ってことらしい。

その一方、
過去の恋愛や色恋沙汰を振り返って
「あの時ああしとけば良かった」
「あの時こうしてればどうなってただろう」
なんて後悔したりすれば、
”女々しい”
と言われる。

なんと清々しいまでの矛盾。

そんな訳で、
幼き頃の、上手く行かなかった淡い恋愛未満の何かを”男々しく”引きずっちゃった青年の物語。
男は別名保存された思い出を振り返り、
女は別名になる夢を叶え前を向き。

過去の恋愛を振り返るとき、そこに”もしも”や”たられば”の余地が多くあればあるほど、その思い出は思い込み補正というメッキコーティングされて綺麗になっていく。
しかも、正式に付き合ってすらいない本作のような場合、
「もし、付き合ってたらどんなふうに過ごしてたんだろうなぁ・・・」
なんて想像しだしちゃったら、もう、ピッカピカに思い込み補正である。
それに加え、主人公が囚われてしまったのは”初恋”である。
喪黒福造すらも
「初恋は儚く脆いから美しい」
とか言ってるくらいだ。
言いつけ守って月下美人が咲くのところを見るのをちゃんと誘ったのに、フラれるとは何事だ、喪黒福造。

そんな物語なので、はっきり言って、内容は無い。
見どころは、新海誠全開の綺麗な画と、ラストのOne more time,One more chanceくらい。
はっきり言って、1時間3部構成のOne more time,One more chancePVである。
だからと言って、
「なんだ、このクソみたいな男の話はっ!」
と、一笑に付せないのも、男の性。


あの娘は、今、どこでどうしてるだろう。
自分と同い年・・・
いい年のおばちゃん・・・

思い出は 心のなかで 美しく{/netabare}

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 419
サンキュー:

17

秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かしろんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ