「GOD EATER(TVアニメ動画)」

総合得点
63.6
感想・評価
429
棚に入れた
2732
ランキング
4163
★★★★☆ 3.4 (429)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

カッコ良さを追求しすぎたか?

全13話(予定)、2015年夏クールにて9話まで放送。

ゲーム原作のバトル物。
世界観の説明が小出しなので詳細不明。
神機と言われる大剣や銃器を用いてアラガミと呼ばれるモンスターを倒す話・・・(大雑把・・・)


放送中の感想。
{netabare}~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今の所、断念の予定はないので観終わったら改めて感想書きます。

4話まで視聴。

まず目を引くのが作画、配色。
水彩画のような色を重ねた影の付け方をしていてとても綺麗です。
綺麗ですが1枚絵としてなら◎ですがアニメーションとして観ると見慣れないせいか重さを感じます。
細部にまで拘った背景、小物、手間がかかってます。
好みの差はあれど、ここまで丁寧だと見蕩れてしまいます。

キャラ。
主人公レンカのキャラが無鉄砲で無口で、何を根拠にしているか解らない自信があったり、イマイチ好きになれない感じでした。
4話まで観た感じだと人に対する優しさや守ろうとする気持ちが強く、意外と熱血漢なのかな?というところに落ち着きました。
まあ、主人公らしい設定に納まったかな。

アリサは3話から登場でまだちょっと掴めない感じですが、コスチュームが素敵なのでなんでもいいです(笑)
下からのアングルで下乳見えちゃうってどんな服だよ!(笑)


さて。
この作品、とても丁寧でカッコ良く作られていますが・・・
穿った観方かもしれませんが、どうにも「どう、これカッコいいでしょ?」的な雰囲気を感じます。
エフェクト、スロー再生、BGM、セリフ、間・・・
どれも場面場面はカッコいいんですが、多用しすぎて鼻に付く気がします。
カッコ良さを追求して全て盛り込んだ結果、本当にいいシーン、見せたいシーンが埋もれてしまう感じです。
全体を通してハイクオリティなので制作側の熱意は理解出来るのですが・・・

初回と3話の後に特番を入れているように恐らく作業が追いついていないのかと思われますが、血○戦線(最終回が未放送)のように終わりがいつ来るのかわからない状態にはしないようにして欲しいです。。


{netabare}コウタ、母ちゃんの心配っぷりが死亡フラグじゃないのか?
大丈夫か?? {/netabare} {/netabare}


9話まで視聴。
1クールで13話予定が9話までしか進みませんでした。
とりあえず一時中断してこの冬(年内だよね?)に残りを放送するようですが、今のところ詳細は不明。
面倒なので「観終った」にしておきます。(残りもちゃんと観ます・・・多分)


物語。
終わってないのでなんとも言えませんが恐らく微妙な線で終わりそうですよね。
現在、{netabare}アリサのトラウマ(主治医のあやしさ)、レンカの余命、リンドウの動きが支部長にバレてる、ピター討伐等々 {/netabare}問題が山積み状態を4話で綺麗さっぱり行けるかどうか。

モノクロで表す過去のアラガミ誕生秘話(?)はバックボーンを示すには面白いのですが、細切れで解りにくい面もあるように思います。

猛威を振るうアラガミ、それに対抗するゴッドイーター。
新人ゴッドイーター・レンカを中心としてアラガミ討伐、人々を守る為のエイジス計画、レンカと同じ「新種」とされるアリサ、その過去のトラウマ、話の流れとしては「どうなるの??」と面白く観られました。

・・・まあ、きっと続きはゲームで、って事になるんでしょうけど。。
ゲーム用の膨大な量の設定とシナリオは難解で、とても1クールで収まるものではないように思います。


キャラ。
それなりにそれぞれ味があっていいメンバーな気もしますが、ストーリー展開が押せ押せなので一人一人メイン回があってもちょっと掘り下げが甘い感じがしました。
特にソーマ。
強いらしいけど無口で何考えているかわからなくて態度の悪いヤツ、ぐらいにしか思ってない所に生い立ちから現在の性格になるまでの経緯を説明されても・・・
なんだか色々勿体ないような気がしました。


作画と音楽。
普通に凄いな~と思いますが、特番で色々やってます!ってのを観たせいかもしれません(笑)
とにかく音楽に関しては場面に合わせた作曲方法「フィルムスコアリング」、実際に説明しながらやってくれていたのである意味特番の方がアニメ制作の裏側的なものを見られる貴重な番組のような気が・・・。
初任務の時のバラバラ感が不協和音で表現されていて、「おお、これか!」と納得のBGMでした。


まとめ。
4話まで観た時に書いたようにカッコいい物を詰め込んだせいで色々ぼやけてしまった感が最後までありました。
それを素直にカッコいいと思うか、キザな演出と見るかは個人による所が大きいと思います。
話のボリュームはかなりあって、人とアラガミ、ゴッドイーターと神機、謎は謎のまま、終わりそうですが・・・

クオリティの高さは相当なレベルだと思います。
圧倒的な敵に立ち向かう世界観も好きな方です。
ただ、制作が追いつかないままの1クールは非常に視聴者に優しくない。
秋にゲームの発売が控えているので見切り発車になったような気もしますが、ここまで切迫した放送は他にないと思います。。

とりあえず残りの放送日を早く決めて欲しいです。
3ヶ月で4話だもん、出来るよね?今度はちゃんと・・・。




評価は各項目高めについてますが、「工程」は1.5です。
観ようかな?と思う方は是非、13話まで終わってからの一気見がおススメです。

投稿 : 2015/10/08
閲覧 : 528
サンキュー:

14

GOD EATERのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GOD EATERのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

chariotが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ