「新世紀エヴァンゲリオン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.7
感想・評価
6253
棚に入れた
25243
ランキング
49
★★★★★ 4.1 (6253)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

カウセリングアニメ。

95年にTVシリーズが放映され、98年に劇場版で完結した、90年代を代表するアニメ。

コミケがエヴァで埋め尽くされたり、
マスコミに取り上げられたり、
考証本がいくつも書かれたり、
今更私ごときが挙げるまでもない大作ですね。

オンエア版1~20話 ビデオフォーマット版21~26話を観れば、
内容が重複してる旧劇場版三作を観る必要がなさそうですので、
旧劇場版も含めてこっちで書きます。

摩砂雪、鶴巻和哉が副監督で、
現在ではP.A.WORKSの代表取締役である堀川憲司が当時は制作デスク、制作進行をやってる。
佐藤順一監督や水島精二監督が演出家をやっていたり。
スタッフの名前見るだけで凄さがわかりますね。
SHIROBAKOで庵野監督っぽい人が出たりエヴァっぽいアニメの話が出てきたり、
堀川さんにとっては忘れられない体験を、アニメを通して語り継ぎたかったのでしょうね。

作中はなんと、今年!西暦2015年。放映当時は10歳だった子供も今では30歳。
今から20年後の自分を想像してみてください!時の流れは早くも残酷ですね。

さて、他のかたも書いていますが、エヴァはロボットアニメというよりウルトラマンみたいな特撮モノのノリ。
巨神兵が怪獣とバトルするといえば、イメージしやすいでしょうか?
思えば、庵野監督がアニメ大好き特撮大好き人間で、自主制作で特撮映画を作っちゃうような人ですから、
本当に趣味の産物ですね。おまけにうんちくたっぷりに空想科学満載の当時のガイナックス。
後にメインスタッフが独立する以前のガイナは、王立宇宙軍に始まり、トップ、ナディアなどなど、
オタクどもが趣味丸出しで自分たちが作りたいものだけを作ってるって感じで凄かったですね。
(スポンサー泣かせだったでしょうが)

電気ケーブルで繋がれた巨大な人型兵器がナイフや銃で正体不明の敵・使徒に立ち向かう。
自衛隊が登場し、戦車隊で使徒に挑みかかる。現実の兵器に空想科学をミックスさせたメカニック。
{netabare}ロボットに見せかけて、骨があって肉が裂け血が吹き出すエヴァ。
死海文書だのアダムとイブだの宗教用語が頻繁に飛び交う。{/netabare}
禍々しさを感じさせるエヴァって一体何?そして、人類補完計画って何?みたいに、
話が進むごとに謎や伏線が増えていく。毎回、続きが気になる引きで放送が終わる。
生々しさを意識した登場人物の心理描写。アダルティな愛憎劇。
何から何まで当時としてはアニメの常識を超えた作品だったですね。

エヴァと使徒の戦いは迫力と緊張感があって面白かったのですが、このアニメではスパイス的な存在でしょうか?
エヴァの物語の本質は、人間劇。人間の内面に向き合う啓発モノでしょうか?

正直、このアニメ観ても理解できない人もいると思います。
私も全部わかったわけではないですし、世界観などの解説が必要でした。

でも、この作品に触れることで心が揺れた人も少なからずいたと思います。
なぜなら、主に主人公である・碇シンジを通して人間の本質に触れる!そういうあらすじであり、
登場人物の誰かに自分自身を部分的にでも投影することができる、
そういう人たちがいたからこそ、社会現象にもなったのではないか?と思いました。

分かったようで分かっちゃいない感想を、これにて終わります。
読んで下さいましてありがとうございました。

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 443
サンキュー:

64

新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蒼い星が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ