「狼と香辛料II(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
2967
棚に入れた
16109
ランキング
76
★★★★☆ 4.0 (2967)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

アニメ親父 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

狼とおっさんの愚痴

年甲斐もなくラノベ全巻読破。いや、この先が気になって、気になって。ここまでの話は素晴らしい、ホロの可愛さ、ロレンスの可愛さ両方でていて素晴らしい。近年稀にみるベストカップルアニメである。内容も原作以上に雰囲気でていると個人的に評価したい。
 ここからは愚痴である。原作への愚痴であるのでご注意を。原作全部読んだ挙句に、漫画もすべて買い、画集までプレミアム価格で買ってしまった人間の愚痴である。この原作は、ある意味最初で人気が出すぎてしまった。それが、いけなかった。正直、大人が読んで面白いと思うのはこのアニメの5巻までである。というか5巻で2人の関係、信頼度はマックスまで高まってしまった。これ以上は無いにもかかわらず、この後ロレンスの意味のない嫉妬、妄想でなんとか2人の関係を書こうとしているが読者からするとロレンスの行動に??である。その挙句に、このアニメの重要キャラのエーブのキャラ設定まで変更してしまっている。最終的に、ホロとロレンスをくっつけるために。ホロの神である設定すらなかったことになってしまい、麦の化身という設定はなんだったのか。最終的には、化狼にすぎなくなってしまう。神ゆえに、不死を捨てるとかの話もできたんじゃないかなー。
また、売りであったはずの経済の話も巻を経るごとに駄目になっていく。行商人が主人公なのに、話しの風呂敷を広げすぎてロレンスが対応しきれない話(作者はうまく絡めてるつもりだろうが絡めてない,実質ただの傍観者である)ばかりになってしまい面白くない。
また、ホロ以外の不死者がやたらとでてくるので、ホロの孤独とロレンスの優しさという物語の根幹が揺らいでしまい、なんだかなーである。不死者がこれだけでてくると、ロレンスだけでなく読者も不安になるは。
最後にホロをやたらと変身させすぎ。最後にはピンチにホローって呼んじゃった。最後は力技かよ。行商人らしい小賢しさを見せてくれよー。漫画版のほうが、原作の矛盾を回避するために工夫している体たらくである。この先が気になる方は原作も悪いとは言わないが漫画版のほうをお勧めする。まあ、色々と愚痴を言ってきたがこのバカップルは私は大好きである。ホロとロレンスのバカップルよ永遠に!でも、原作のこの出来では3期がないのもやむ得ないかなー。せめて、最終巻出るときにグランドフィナーレを映像化してくれればなー。残念。
追記愚痴  ノーラとエルサの扱いも悪くて読んでいて気分が悪くなる。ノーラを司祭にしてどうするんじゃー。普通に可哀そうだけど。これで幸せにしたつもりかー作者。エルさも6年たってまだ司祭やっとんのかい。エヴァンとは別れたんかいー。もうちょっとファンの気持ちを考えてくれー作者ーーーー。

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 257
サンキュー:

1

狼と香辛料IIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
狼と香辛料IIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アニメ親父が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ