「AKIRA アキラ(アニメ映画)」

総合得点
80.8
感想・評価
1080
棚に入れた
5135
ランキング
429
★★★★☆ 4.0 (1080)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

私には、苦手かなぁ・・・。

 ん・・・。学校行ってた頃から、数年ぶりに見ましたです。自分には、出てくるキャラ達やその性格をどうしても好きになれないです。

 例えば、コナンやワンピースと比べたとしたら、迷わずこれらのアニメの方が良いと思ってしまう。もっと極端な例を挙げると、確かこの年代、ナウシカやラピュタ、トトロも上映されていたような気がした。迷わず、これらのほうが良いと思ってしまう。自分の感性だとどうしてもそうなってしまうです。

 これ当時、話題になってた記憶があるです。こういう作画って、米国人うけしやすいようです。初めて見たのは、これのTV放送だったです。EDカットされてたです。
 この時代設定が、今年2015年から4年後になっているが、実際にこれ今の東京だったら、冗談じゃないと思ってしまうです。何がネオ東京なのか。まるで、北斗の拳に出てくる野党が、はびこるような世界観を考えてしまうです。
{netabare} 物語も、主人公?(鉄雄かもしれない)金田と暴走中の鉄尾が、軍だか警察に巻き添えにとらわれて実験体にされる。鉄雄が逃亡した後に不良達が、鉄尾を襲撃したところなど、悪意を感じてしまったです。その後、超能力だかに覚醒する。
 それを良いことに今までの不満だかを爆発させ、AKIRAを探し破壊や殺戮をして、非業の最後だと思うをとげるって感じなんだけど。
 それに金田が、絡む展開ですかねぇ・・・。最初、鉄雄を助ける目的は、終わりの方になると、どう見ても殺しにかかってるし・・・。{/netabare}

 出てくる老人みたいな子供3人も、青白く不気味だったです。声も、子供の声なんだけど、演技にどこか不自然さを感じてしまう。フリーザみたいな乗り物に乗っているのがいるし・・・。女の子??もさらに唇が赤く不気味だったです。彼らは、最初からこの姿でないようだったみたいだけど・・・。
 これの保護者、モヒカンの大佐というおっさんも偉そうに野望のためなら何でもするみたいで、好きになれないです。科学者みたいな爺さんも狂ってるみたいだし。

 こういうキャラ達を物語の中心にするという設定自体、私には好感が持てないのだろうです。特に鉄雄が、特に好きになれなかったです。力が手に入れば、本能のままに他人は、どうなっても良いという態度にしか見えないところとか。不良というより、危険生物に見えるです。

 このアニメの良いところって、金田のバイクアクションとか、最後の崩壊のような、シーンでしょうか?です。
 {netabare}老人みたいな子供3人は、なぜモヒカンと金田を身を挺して、助けたのかなぁ?です。生き残らないと絵にならないから?。{/netabare}最後のつぶやきとか、どうなってんの?って思ったりするです。
 鉄雄という名前も忘れてたです。とびおだったと記憶変わってたから。不気味な子供と、最後のつぶやき場面は、覚えてたです。EDの字幕は、初めて見たです。

投稿 : 2015/11/24
閲覧 : 316
サンキュー:

15

AKIRA アキラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
AKIRA アキラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ねごしエイタが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ