「D.C.ダカーポ(TVアニメ動画)」

総合得点
69.9
感想・評価
558
棚に入れた
3553
ランキング
1628
★★★★☆ 3.5 (558)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

keylove さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ものすごい複雑な心境です。。。詳しくはレビューで(ちょこっとネタバレかも)

あにこれのお友達に奨められて視聴しました。

でもネタバレなどはなしで観たので、ちょっと展開に複雑な心境を抱かざるを得ませんでした。
これはかなり個人差があるストーリー展開だと思います。
単純にドタバタラブコメというのではないので。


これは2クール作品ですが一話14分という短さなので観るのは楽です。

うーん、書こうと思えば、ものすごく複雑になっちゃって長くなりそうな作品でしたね笑
設定、ストーリー、キャラの魅力だけを紹介しようと思ってもものすごーく流れが複雑なので長くなります笑


まず設定ですが

7年前から1年中枯れない桜が咲いているという不思議な島「初音島」
ここがこの作品の舞台です。
そこにある風見学園付属という学園とそれぞれの日常を描いたファンタジーラブストーリーという感じで、ちょっと不思議なことが日常の中で起きます。

たとえば、ちょっとした特殊能力であったり。

その全てが、この島にある桜と深い関係を持っています。
この島の桜にはとても不思議な力が宿っているんですね。

ほとんどのシーンで桜が登場するしきれいな桜並木があるし、大きな桜はあるしで、本当にこの桜が大きな鍵を握っていますね。
ただ、一年中咲いてる桜ってなんだかちょっとありがたみがないというか、やはり散る寂しさも桜の魅力なんだなって思ってしまいました^^;


そしてラブストーリーも主軸と言えますが、前半はけっこうギャグの要素が強かったりでどこにでもあるラブコメ的なものでした。

でも後半はその恋愛関係が際立って表現されるようになります。
ここまで前半後半のギャップがある作品もめずらしい気はします。
他の人も書いていますが、7話あたりまでは観てほしいですね。
じゃないとこの物語がどういうものなのか、ほとんどわかりませんから。

中盤に差し掛かった時に判断して、無理な人は無理だと思います。
誰も悪くないはずなのに、愛情が絡むと友人同士でも心中は複雑なんだなって感じる描写が多くなるので。


でも良い部分はかなりありました。

まず、キャラ一人ひとりのことをとても丁寧に描いています。
深く掘り下げて描けるという面でやはり2クールは魅力ですよね。

キャラに焦点が当たるというのはアニメ作品では当たり前なんだけど、これは強くそれを感じましたね。
ある意味、強烈ですから笑

メインキャラ、お気に入りキャラを紹介しておきます。

※キャラ紹介はあくまで、声優さんが他でどういう作品と関係してるかということをメインにいつも書いているので、どうでもいい人は飛ばしてくださいね。
自分のメモ的なところもありますので。


朝倉 純一(あさくら じゅんいち)- 泰勇気さん
本作の主人公。
「かったるい」が口癖で特に冴えるところはないように思うんだけど、それがなんでなのか魅力があるんですね。
観るとわかってくると思います。
cvの 泰勇気さんは、ごめんなさい、それほど活躍されているという情報がありませんでした・・・。


朝倉 音夢(あさくら ねむ)-野川さくらさん
純一の妹で、同じ学校の同じクラスに通う同級生。
両親が海外赴任しているので純一と二人暮らし。
本作のメインヒロインでもあります。
cvの野川さくらさんは、Φなる・あぷろーち、ローゼンメイデン、瀬戸の花嫁、などのほか他分野で活躍されています。


芳乃 さくら(よしの さくら)-田村ゆかりさん
本作のもう一人のヒロイン。
純一と音夢の隣の家に住んでいるアメリカ帰りの転校生。
といっても、二人の幼なじみで純一の従妹でもある。
重要な役割を持っているキャラです。
cvの田村ゆかりさんは、ひぐらしのなく頃に、STEINS;GATE、アイドルマスター他、多数で大活躍されていますし、多分野で大活躍されていますね。


天枷 美春(あまかせ みはる)-神田朱未さん
純一の幼なじみで、天真爛漫な女の子。
ちょっとわけありなのですが、それは観てのお楽しみということで。
cvの神田朱未さんは、CLANNAD -クラナド-、リトルバスターズ!、ネギま!?などで活躍されています。


白河 ことり(しらかわ ことり)-堀江由衣さん
純一と同じ学校に通う、学園のアイドル。
誰からも一目置かれる存在でありながら、とてもおとなしい性格で、それがまた好印象です。
cvの堀江由衣さんは、Kanon、ひぐらしのなく頃に、とらドラ!、など多数で大活躍されていますね。


水越 萌(みずこし もえ)-伊月ゆいさん
純一の先輩。
これほどまで!というぐらいにマイペースでおっとりしてゆったりした女の子。
でもスタイルは抜群で、圧倒的。
個人的にはこのキャラが一番好きです。
cvの伊月ゆいさんは、これほど魅力的なのに!あまり活躍されている作品がないように思います。
信じられない!


水越 眞子(みずこし まこ)-松岡由貴さん
萌の妹で純一の同級生。
感じ的には男勝りな性格のような感じがするけど、実はとても女の子らしい一面を持った魅力的な女の子。
cvの松岡由貴さんは、おジャ魔女どれみ、エルフェンリート、涼宮ハルヒシリーズなどで活躍されています。


鷺澤 頼子(さぎさわ よりこ)-松来未祐さん
突然、純一たちの前に現われた正体不明のメイドさん。
でもかなり抜けていて、最初は常識的なことのすべてを知らない。
この人のストーリーは感動しました。
cvの松来未祐さんは、ひだまりスケッチ、這いよれ! ニャル子さん、下ネタという概念が存在しない退屈な世界、などで大活躍されていました。
あとで一言後述します。


杉並(すぎなみ)-岸尾だいすけさん
純一の幼なじみで同級生。
バカな言動が多いように思えるキャラだけど、実はとても考察深い。
cvの岸尾だいすけさんは、ふたりはプリキュア、デュエル・マスターズ、神様はじめました、などで活躍されています。



声優さんの知名度的にはばらつきがありましたけど、どの声優さんも素晴らしい演技を見せてくれた作品だと思います。
それぞれが本当に合っていたという感じです。


そして、なによりも松来未祐さんは本当に素晴らしい演技をこの作品でも見せてくれていました。
ついこの前に若くしてお亡くなりになられましたが、本当に悔やまれてならない声優さんだと思います。
これほど良い演技をして、そして亡くなる直前まで活躍されていた。
本当にそれを鑑みて視聴すれば、それだけで泣けてきます。
この作品の演技ではそういう魅力が最大限に出されていると思いますので、それをぜひ観てほしいと思います。
そして改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。


設定に少し違和感がないわけではないですが、ラブストーリーが好きな人は観ておいて損はないと思います。
新しい作品とは言えませんが、それでも古さを感じることもなかったです。


二期を観たらまた感想が変わると思いますので、二期を楽しみにして、レビューを終わります。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

投稿 : 2015/12/13
閲覧 : 350
サンキュー:

15

D.C.ダカーポのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
D.C.ダカーポのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

keyloveが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ