「SHIROBAKO(TVアニメ動画)」

総合得点
91.4
感想・評価
3716
棚に入れた
15353
ランキング
32
★★★★★ 4.2 (3716)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

幽霊な校舎 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラは、スタッフが動かしている。

製作陣の経験とプライドが伝わってきた。


数ある物語では、地味な修行の話とかは話半分で、やっぱりスカッと成功している場面に焦点とかページ数を割く事が多いと思う。
それは、見る側の好感度を考えたら重要なことだけれど、

変な話、
現実は逆で、大半は辛いことが多くて、スカッとする結果はほんの少しだったりする。

そういう意味で、このアニメはとても現実に近い。
話によっては、生っぽくて重いと感じる事もあるけれど、
現実と同じで、努力の量だけ達成感が掛け算されるような、
作中のキャラクターの嬉しさが滲み出る感覚に、見ていて引き込まれる。

もう少し良い面を掘り下げて書くと、
製作をしている人たちの、2次元と3次元ぞれぞれへのポテンシャルが表れていると思う。

2次元のポテンシャルと書いたのは、
アニメ制作上のスキルの事で、クオリティがとても高く感じた。
・まず、絵が綺麗だった。例えば、女性服のデザインが素敵だった。
 斬新な立体感を出すような、独特な雰囲気とかはあまり無いけれど、
 場面に適した王道な見せ方を、着実に重ねていっている。
・また、キャラが良かった。1人の人の性格のカラーは1色じゃなくて、
 嫌だと思ったキャラにも、共感できる一面があった。成長もあった。
・そして、話が重すぎたり、長々としたりするような部分では、笑える
 ギャグや声優さんの演技で、空気を作っているように見えた。
・ストーリーの描写も、細かい所は素早く流して、でも大事な流れは
 わかるように作られていると思った。

3次元のポテンシャルと書いたのは、アニメ制作の悩みとか、それに対する考え方とかの事で、
そうした生きていく価値観を、ひたむきに表現していた。
見ていて切迫感みたいな、辛いなぁって感覚がリアルだった。
その反面、放置されていて未解決な事はなくて、折り合いが取れた答えを必ず見つけていた。
どれもアニメ制作にとどまるものじゃなく、自分自身に重ねられる事も多かった。

こうして見るとベタ褒めしてるけれど、やっぱ好きだからしょうがない。
アニメをオタクの見るものだと言って、先入観を持ってる人でも、これをみたら驚くでしょ。

投稿 : 2015/12/27
閲覧 : 233
サンキュー:

26

SHIROBAKOのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SHIROBAKOのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

幽霊な校舎が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ