「化物語(TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
13381
棚に入れた
47362
ランキング
25

ブレッド さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラノベ風哲学書みたいなモノ

視聴前データ
原作・未
事前評価・悪い
エログロ一部あり


事前評価に初めて「悪い」をつけた理由はこの作品の一、二話を大昔にリアルタイムで視聴した時点で即切りしたからなんですよね。はっきりいって面白くなかった。意味が分からなかった。なんでこんなものが面白いのか理解できなかった。

まぁ最近すべての物語シリーズを通して観た結果は上の平均満足度をみてもらえればわかってもらえるかと思います。

食わず嫌いは後々後悔すると教えてくれたシュタインズゲートに感謝を。

と、それはおいといてw

原作を読んでいる知人曰く原作の半分も面白くない、らしいが十分に堪能させてもらえました。私がこの作品に毛嫌いしてるのは知っていたので強くは推してこなかったわけですが、観るきっかけとなったのは最近放送していたあの作品。

そう、終物語である。

なんともまぁ大それたタイトルだなーと思い、周囲が絶賛している奇妙奇天烈にして奇怪な演出と奥の深い物語と過去に類をみない個性的なキャラのアニメだと名前ぐらいは覚えていたので、とりあえず視聴してみることに。

一言でいうと訳が分からないのになんだか面白いという感じでした。

個人的にはよくあることなのですが、終物語→化物語→順次物語シリーズ走破というアホなことしてみましたw

昔の自分はあまりアニメを観ていなかったからか、今の自分はなんとなく面白さがわかるようになってきた、と思います。

相変わらず展開が早く、独特な演出に戸惑うことも多かったのですが登場人物一人ひとりがなにを言いたいのか、なにを伝えたいのかを租借すればするほど「物語」は味がでてくる感じでしたね。

その味を知覚できれば主人公が、文房具女が、巨乳猫が、リュック少女が、学校のエースが、金髪ちゃんが、お絵かき少女が、詐欺師のおっさんが、怪異のおっさんがその他諸々がなにを我々に伝えたいのかわかってくるはずです。

もしも化物語を初見してつまらないと感じたならば、様々な作品のアニメを手当たり次第観てから忘れた頃に観てもらいたい。

無論、いっそのこと終物語から初見して興味がそそられてから他の物語シリーズ観てみるのも一興だと思う。

私が食わず嫌いをしてきた結果、そういう観方になってるだけなのでオススメはしませんけどね、カカ!

投稿 : 2016/02/13
閲覧 : 192
サンキュー:

8

化物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
化物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ブレッドが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ