「リトルバスターズ! 〜Refrain〜(TVアニメ動画)」

総合得点
84.2
感想・評価
1518
棚に入れた
7965
ランキング
291
★★★★☆ 4.0 (1518)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

keylove さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

謎解きの二期なので、これを観てやっとわかるのです、わふー!

レビューが滞っているのでなかなかこれも書けなかったのですが、やっと。

リトルバスターズの一期の完全なる続きなので、そちらから観ないとまったくわかりませんし、逆にリトルバスターズ一期を最後まで観たのなら、この二期を観ないとわかりません。

あ、わからないというのはもちろん、物語の主題です。

なるほど、こういうことだったのか!
ってのはよくあることですが、これもそういう作品ですね。
それが二期にわたってるので、リアルタイムで観た人はこの展開は読めなかったと思います。


このリトルバスターズは、人気ゲームメーカーでアニメ化も多い
ビジュアルアーツKeyの作品。
Key作品は美少女ゲームからのアニメがほとんどなので、これも例外ではなく、美少女キャラが目白押しでかつ、Keyの中でも上位に入るだろうという魅力があるキャラばかりです。

そしてKeyと言えば、泣きゲー泣きアニメですよね。
このリトルバスターズももちろん泣けるアニメ作品だと思います。

一期ではそれぞれのエピソードを、二期ではこの物語の本当の秘密を、という感じで描かれていますが、一期でも二期でも感動や泣けるシーンはたくさんあります。


一期のレビューではその魅力ある美少女キャラを紹介していなかったので、ここで紹介します。


神北 小毬(かみきた こまり)-やなせなつみさん
ほんわりキュートなメルヘン少女。
主人公、理樹たちのクラスメイト。
お菓子と童話が好きで、お昼休みなどは立ち入り禁止の屋上にある自分の秘密の場所で昼食をとったりする。
リトルバスターズの新しいメンバー。
cvのやなせなつみさんは、ef - a tale of memories.、D.C.II 〜ダ・カーポII〜、ドラゴンボールGT、などで活躍されています。


来ヶ谷 唯湖(くるがや ゆいこ)-田中涼子さん
尊大な物腰と先読みの鋭さなどから、周囲から頼られることが多く、姉御肌の生徒。
そのため、年上に見られることがあるが、理樹たちと同じ二年生。
身体能力が高く、特に戦闘能力は本気で高い。
幼い外見の生徒を見ると、萌えるという気質がある。
リトルバスターズの新しいメンバー。
cvの田中涼子さんは、喰霊-零-、IS 〈インフィニット・ストラトス〉、グリザイアなどで活躍されています。


三枝 葉留佳(さいぐさ はるか)-すずきけいこさん
とにかく騒がしくて問題をよく起こすことでいつも風紀委員から目を付けられている生徒。
理樹たちとは違うクラスだが同級生。
ツインテールが似合う明るい女の子。
リトルバスターズの新しいメンバー。
cvのすずきけいこさんは、Key関連のアニメ、ゲームに主に出演されています。


能美 クドリャフカ(のうみ くどりゃふか / Кудрявка Номи / Kudrjavka Nomi)- 若林直美さん
身長:145cm / 体重:37kg / 3サイズ:69/51/72 /
ちょっとクドだけ書いておきます(笑)
この作品の中でも、もしかしたら他の作品を入れても、可愛らしさではトップクラスの萌えキャラじゃないでしょうか。
上記のように小さくてなおかつおとぼけおっちょこちょいキャラ。
ちなみに今の僕のサムネがそうです。
リトルバスターズの新しいメンバー。
cvの若林直美さんは、意外と活躍が見られない感じですね。
このクドの役とアイドルマスターの役が主な作品で、サブキャラとしてもそんなに出ていないみたいです。
でもとても可愛い声の持ち主です。


西園 美魚(にしぞの みお)- 巽悠衣子さん、 河原木志穂さん
物静かで読書が好きな、どちらかというと存在感のない女子生徒。
目立たない存在で、運動も得意ではなくて活発な要素はないのだけど、言葉のボキャブラリーは読書のおかげで膨大で、つっこみは鋭い。
リトルバスターズの最後のメンバー。
cvの巽悠衣子さんは、kiss×sis、咲-Saki- 全国編、魔法科高校の劣等生、などで活躍されています。
そして二期では声優さんが変わってます。
そのcvの河原木志穂さんは、School Days、真剣で私に恋しなさい!!、暗殺教室、などで活躍されています。


その他にも素晴らしい美少女キャラがいますので、そういう面では注目だと思います。

Key作品はどれも展開がとても素晴らしくて、最後あたりのインパクトはすごいものがありますけど、この作品もそういう部類にちゃんと入っていると思います。

僕はkeyが好きなので、オススメしますが、長いので観れない人はしょうがないかな?
っていうレベルにしておきます。

投稿 : 2016/01/14
閲覧 : 289
サンキュー:

18

リトルバスターズ! 〜Refrain〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルバスターズ! 〜Refrain〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

keyloveが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ