「STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート](TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
16683
棚に入れた
50810
ランキング
18

ichinana さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

Dr Pepperとラーメンで24話一気視しよう!!!!!!

フゥハハハハハーーーーーーーー!!!!!
パネェよこの作品!!!!!!
キャラはヲタクな痛いのばっかりだけど、緻密なストーリ構成はNo.1といっても過言ではないくらい高いです。

2クール、全24話。大体6話ずつで物語が一気に加速していく感じ。
原作ゲームをプレイしていなかったことも奏功し、前半で惹き込まれ、中盤で絶望し、終盤で感動する・・・と、製作陣に見事に操縦されてしまいました。

特にラボメン間の距離感の描き方が素晴らしい。オカリンと助手がどんどん親密になっていく過程は、リア充爆発しろ!!!!!!!と壁○ンものでしたが、最終話付近の、ぐはぁっ!!!!!!!な展開にあえなく撃沈・・・・
よ・・・容赦ねぇこの作品・・・・・. 某哲学者の著作「あれか、これか」を思い出し、茫然自失となりました。

マモとミンゴスが二人を好演してくれたことも気持ちを昂らせます。
アプリポワァーーゼ!!!!もそうですが、マモは母音を伸ばす厨二ゼリフが似合います(腐的には俺が○○だ!!なんでしょうが・・・)。ラジオや舞台なども結構お茶目で、オカリンのようなキャラの方が素に近いのかもしれませんね。
そして天才だけと迂闊な助手こと・・・クリスティーーーナッ!!! クールでツンデレなセリフからドヤァな痛セリフまで何でもござれ。たま~に千早を彷彿とさせる「くっ!」なシーンには大爆笑。意外と表情もとても豊かです。ツンデレなんだけど、スキのあるツンで、けっこう簡単にマモの侵攻を許してしまう所も魅力の一つ。12話のシーンなんかは至高の可愛さです。

二人以外のとっとぅるーもダルもルカ子(だが男だ!!)も中の人もランクSS級が勢ぞろい。すいません・・・もうお腹いっぱいです・・・
綿密に仕込まれた伏線もさる事ながら、やはりキャラへの感情移入を巧みに操作することで、視聴者を引き込むことに成功しています。

テーマソングも非常にカッコイイ。OP「Hacking to the Gate」はもちろんのこと、終盤で流れた「スカイクラッドの観測者」は、Endingに向けたオカリンの戦いの序曲として視聴者の期待を倍増させる、効果覿面な選曲だったと思います。

原作ゲームは、"プレイ後に記憶を消してもう一度やり直したい"と言われるほどの評価を受けている本作品。アニメの方は端折っている部分もあるでしょうが、評価としては間違いなく最高クラス。2クール一気みが全く苦にならない、というよりも見始めたら止められなくなる不朽の傑作です。

投稿 : 2016/02/06
閲覧 : 250
サンキュー:

21

STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
STEINS;GATE [シュタインズ・ゲート]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ichinanaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ