「ガンダムビルドファイターズ(TVアニメ動画)」

総合得点
68.2
感想・評価
448
棚に入れた
2074
ランキング
2117
★★★★☆ 3.9 (448)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

昭和と平成を、そして未来を、ガンプラが結ぶ

[文量→大盛り・内容→感想系]

【総括】
ガンダムのプラモデル、ガンプラを題材にしたアニメ。ただの販促アニメと侮るなかれ。

このアニメは、①エンタメ性。②新規ファン獲得。③古参ファンへのサービス。④販促。

という4点で、とても優れた作品です。

まず大前提としては、ローティーンなど、子供向けのアニメです。そこの層が面白いと思えば良いアニメなんです(我々オッサンよりもね)。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
まず①(エンタメ性)ですが、これはガンプラ云々を排してみても、まるでジャンプ漫画のような堂々とした王道感があります。主人公イオリ・セイは、ガンプラ製作の腕は一流でも、その力を出しきれない弱気な少年。正に平成生まれの現代っ子。もう一人の主人公である、謎の少年レイジは、ガンプラ製作は素人ながら天才的な操縦センスで強敵を倒していく、熱血バカ。正に昭和生まれの少年。この二人が、まるで「BAKUMAN」の最高と秋人のように、役割を分担しつつ協力して猛者達に挑んでいきます。深まる友情。そして、イオリは操縦を、レイジはガンプラ製作を学び、次第に独り立ちしていく。そんな彼らを見守るヒロインのコウサカ・チナ(メインヒロインが眼鏡っ子委員長というのも良い)。ライバルはイケメン金持ちで良い先輩のユウキ・タツヤ。あぁ、なんという王道少年漫画感! ラストは、これまで戦った敵、味方が大集合し、世界を救うために共闘します。あぁ、なんという王道少年漫画感w という具合に、現在、小~中学生であるならば必ず心を熱くする(と信じたい)真っ直ぐなストーリーと、「流石にガンダム」と言いたくなる格好良い戦闘シーンで、ガンダムを知らずとも楽しめるだけのエンターテイメント性がありました。

まず、この部分が大事なんですね。テーマ性だ販促だなんだかんだと言ったところで、「シンプルにアニメとして楽しい」ことは大前提になると思います。

続いて②(新規ファンの獲得)ですが、この点はメインヒロインのコウサカ・チナの果たした役割が大きいと思います。いうても、イオリもレイジも基本的には天才。しかしチナは、ガンダムに対してもガンプラにしてもズブの素人。そんな彼女が「好きな男子に近づきたいから」とガンプラを始める様子は、実に等身大であり、萌えの要素もありました。しかも、チナが入ることで、本来ディープでオタッキーなガンプラの世界に「初心者目線」「女子目線(可愛さ)」という要素が加わり、これまでにないファン層を獲得できたと思います。チナが美術部ってのもキモで、今や美術部は多くの学校で(下手すれば野球部以上の)大所帯になり、しかも実質「アニメ部」になっていると聞きます(勿論硬派な美術部もあるでしょうが)。ガンダムの世界に引きずり込むには絶好のターゲットでしょう(チナは塗装など、美術部のスキルを活かしたガンプラ製作が得意)。実際、この年のガンプラ売り上げではチナの「ベアッガイⅢ」が好調で、品切れ状態だったらしいしね。

そして、③(古参のファンへのサービス)は、所々の小ネタでカバー。ラルさんを筆頭に、ファンなら気付けるネタが、本編を邪魔しない範囲で随所にあります。私が一番好きだったのは、もう一人のメインヒロイン、アイラ・ユルキアイネンの存在。フラナ機関の人体実験で超人的な操縦技能をもったとか、まんまフォウ・ムラサメ。カミーユとフォウの悲恋は、ガンダム史上でも1、2を争う悲劇だったけど、アイラはレイジとちゃんと結ばれました。ここに、なんか救いを感じたガンダムファンは私だけでしょうか? なんか、すごい嬉しかったんだよな~。

ラストの④(販促)は、もう言うまでもないですよね。①~③までの要素のお陰で人気作となり、新たなガンプラブームを巻き起こすまでに。ゲーム化もしやすく、円盤も売れ、(UCなどの頑張りもあり)2014年の決算ではサンライズの純利益が20億円を越えたとも。短期的、または中・長期的にみても商業的な成功という点では申し分ありません。販促を悪く言う人もいるけど、サンライズが赤字になっちゃったら、ガンダムというコンテンツ自体が廃れていくということを考えてほしいです。

以上のような点から、ガンダムビルドファイターズを(少年向きながら)素晴らしい作品だと(勝手にw)認定します!
{/netabare}

【視聴終了(要約バージョン小盛りレビュー)】
{netabare}
ガンプラ要素を抜いたとしても、王道のバトルもの、成長モノ。少年漫画のような楽しみがあった。ヒロインのチナによって、女子や初心者にも楽しめる要素が。小ネタによる古参のガンダムファンへのサービスも嬉しい。販促としても成功したし、純粋に面白かった。
{/netabare}

投稿 : 2018/06/02
閲覧 : 471
サンキュー:

20

ガンダムビルドファイターズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガンダムビルドファイターズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ