「うたわれるもの 偽りの仮面(TVアニメ動画)」

総合得点
66.0
感想・評価
537
棚に入れた
2710
ランキング
2990
★★★★☆ 3.7 (537)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これより先は修羅道 何を失おうとも進む

安心してください、原作とまったく同じ終わり方ですよ!
この俺たちの戦いはこれからだENDは全く持って原作通り。
原作はプレイ済みでしたのでこの終わり方は分かってましたけど、
これはやっぱりいただけないですよね…

うたわれるもの無印版の続編。
部隊をトゥスクルからヤマトへと移し話は進む。
前作同様主人公は以前の記憶を失っている記憶喪失状態。
一応前作は知らなくても楽しめるが、
知っているのと知っていないのでは全然変わってくる。
前作主要キャラはほとんどがこちらで登場しています。

これは完全に尺の使い方を間違えましたね…
助長過ぎる前半の日常回。
これは原作も日常編がめちゃくちゃ長いので仕方ないっちゃないが…
原作でもこの長さは不満が多く募っている。
その分後半の重要な回が短くなってしまって、
急展開なところは否めない。
なぜそこをカットしたというところも多々あり、
主人公ハクの掘り下げが少ないので展開も強引に感じてしまう。
日常回を短くしていればこんなことにはならなかったはず…

アニメになってよかったところはブライ戦が良改変。
原作だとネコネ一人にオシュトルが死ぬ責任を押し付けてる感じがして全然よくなかったんですよね。
制作者の意図でヘイトを集めようとしてると言いますか。
それがむしろネコネのナイスアシストによって勝つことができましたし、
これならばだれに責任があるわけでもない。
この改変は素晴らしいの一言。
中盤から終盤までは悪い改変を繰り返していましたが、
後半は良かった。
特に24話、25話は原作でも描かれなかった部分もやってくれたのが良かったですね。
ここを原作ファンも納得の出来だったと思います。

BGMの使い方は絶妙です。
特にキミガタメのボーカルなしBGM。
あれで泣かないわけがないですよ…
元々無印版の曲ですがあそこの場面で流されたら…
ゲーム版のOP「ヌエドリ」もタイミング最高でした。
「偽りの仮面」も流れ音楽面に関して文句の付けどころのないです。
ゲーム通り「恋夢」をEDにするかと思えば「不安定な神様」を流すあたりも憎いw

キャラに関してはトゥスクル勢が魅力がありすぎて…
ヤマト勢のキャラが霞んじゃってるかも…
そこらへんは続編に期待というところでしょうか。
でもアルルゥを何故大きくしたのか制作者には1日かけて問い詰めたい。
アルルゥは小さくて父性がくすぐられるのがいいんじゃないか!!
あのロリボイスは聞けないのですか…
時とは残酷なり…(泣)

総評としましては2クールを生かし切れなかったという感じでしょうか。
折角2クール使ったのに日常編に尺を使いすぎて、
結局駆け足な終わりになってしまった。
悪かった部分もありますが何だかんだ自分としては良かった部分が強くて帳消しになってますかね…??w
アニメだけだとわけわかめだと思いますが…
続編の「二人の白皇」も9月21日とちょうど「偽りの仮面」が出てから1年ですか。
アニメはもうやらない気もするので続きが気になる人はゲームを…
でも販促としては失敗してるような気もするなぁ…

投稿 : 2016/03/28
閲覧 : 232
サンキュー:

7

うたわれるもの 偽りの仮面のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うたわれるもの 偽りの仮面のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

杞冬@あずさが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ