「ばくおん!!(TVアニメ動画)」

総合得点
66.7
感想・評価
563
棚に入れた
2338
ランキング
2677
★★★★☆ 3.4 (563)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Tnguc さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

メーカーの協力をかなぐり捨て、バイクをこき下ろすギャグバイクアニメ

~
度重なるマフラー騒音規制によって、純正マフラーがどんどんコンパクトになっていく世の中、
この『ばくおん!!』というタイトルからは底知れぬ反骨精神を感じる訳で…。

ビジュアルにある通り、女子高生達がバイクに乗る日常系ギャグアニメ。
バイクにまつわるあるあるネタと、メーカー信者達のオカルト紛いなバイク理論を語り合うのがメイン。

なんとこの作品、日本を代表する4大バイクメーカーの漏れのない完璧な協力によって成立しているアニメである。
にも関わらず、バイクの販売促進が殆ど描写されていないので、ある意味すごい。

「バイクは馬鹿にしか乗れん!」と、自虐するところから始まり、
「オートバイとやらにはシートベルトもないんだろ?危険じゃん」と、全否定する始末。
勿論そこには、可愛さ…もとい「憎さ余って可愛さ百倍」的なニュアンスでバイクの魅力を発信するのかと思えば、
むしろ、どつき漫才の如くバイクとメーカーをこき下ろすスタイルなので、
面白いけど、笑いとして受け取っていいのか悩むユーモアさが含まれていて、
バイクメーカーから怒らないのだろうかと次第に心配になってくるレベルである。

そもそもバイクという題材は、それだけで旅情や達成感を想起させそうなものだが、
本作は全くと言っていいほどそれらの要素がなく、
物語を通して特にこれといった最終目標もないので、盛り上がりに欠ける。
最後までバイクネタで完走させている辺りは評価できるけど、
統一感のないぶつ切りな物語構成は、没入感が生まれる訳もなく、
その場の都合で友好関係や性格が変わるキャラ達には、ろくな設定が定まってない印象を受けた。
(まぁギャグがメインなのでこれらはあまり気にはならないけど)

夏は暑いし、冬は寒い。
「“人の倍、苦しむ”と書いてバイク」と、主人公が言う。
車に比べると、バイクは大変ストレスの多い乗り物である。
対して本作は、頭を空っぽにして観れるアニメなので、抵抗感は少なく、
門外漢でも意外と楽しめる作品になっている。
「ザッピング中に見付けて、期待なしに観てみたら意外と面白かった」と、評価されるタイプだ。

個人的に今季で一番楽しめた作品になった。


物語:★★☆☆☆ (日常ギャグだから物語を期待するのは変な話だけど、それにしても中身がない)
作画:★★★☆☆ (ギャグアニメとしては水準ラインだけど、萌えアニメとしては…)
声優:★★★☆☆ (若手?が多い印象)
音楽:★★☆☆☆ (某作品を彷彿させる音楽)
人物:★★☆☆☆ (一番キャラが立ってるのがバイ太ってどうなの…)

総合評価:★★★☆☆(2.5点)

投稿 : 2016/12/11
閲覧 : 439
サンキュー:

15

ばくおん!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ばくおん!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Tngucが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ