「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
1613
棚に入れた
7997
ランキング
371
★★★★☆ 3.9 (1613)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

宇宙、科学、ロボット好きなら絶対観るべき

エヴァとガンダムが好きな人なら垂涎ものでしょう。
世界感も恋愛要素も戦闘シーンもすごくいい。
物語も超科学技術も一応の解説があって、しっくりくる。
超絶おすすめの作品。1話観たらきっと止まらないでしょう。

作画は相当レベルが高い。戦闘シーンや人物もCGを上手く混ぜてとても綺麗にまとまっている。欲を言えば、シドニア艦内の遠方の描写をもっと細かく描いてくれたらより良かったが、それでもシドニア艦内の描写は異世界感満載というか、ノスタルジックというか、とにかくとても好き。ロボットもかなり好きな造形だし、顔がビーム砲になってたり細かいところまで機能美が行き届いている。いいね。シドニア艦内とかロボットの内部とかもきっと作中の場面に登場する場所以外の絵コンテがいっぱいあったりするんだろうなぁ。アニメの人物をCGにすることについては、いままでのアニメでのそれを観る限り、日本のCG技術のせいかなんだかゴム感がでてダッチワイフみたいで基本的に私はあまり好きじゃなかったけど、本作でそのアレルギーはほぼ解消したといっていいほど上手く描かれている。

物語はこの1期ではまだ未完成なものの、すごく丁寧に描かれている。これは設定構成に相当な時間を要したはず。エヴァのような細かさがあるし、名作恋愛アニメのような甘酸っぱい恋物語もある。どこまでいっても反戦派がいたりするのがリアルでいいね。光合成だとか不死だとか播種の使命だとか面白満載ですね。エヴァのような細かさがある一方、エヴァのように視聴者に解を丸投げしたり考察がうんざりするほどいろいろあったりということがなく、はじめのところで上記したように一応の解があって腑に落ちないことがない。まだ解がない伏線も2期でうまくまとまることを期待してる。あまり難解な話がないのにとても面白くて万人におすすめできる内容になっていると思う。分からない用語があったら公式サイトがわりと丁寧に載せているのでそこをみるといいかも。あまり難しくないのでそれで必要十分なはず。2期でどうなるか分からないが、1期としてはとても魅力的に、秀逸にまとまっていると思う。
恋愛要素もいい。途中から若干ハーレムだが、主人公が鼻につくようないけ好かない野郎では全くなく、心中穏やかに楽しめる恋愛模様。星白が死んだときは主人公といっしょに頭が真っ白になったなぁ・・・。(SAOのサチじゃないけどやっぱり前髪パッツンの清楚キャラは短命なのか?!)
くなとのりお、てめぇだけはぜってぇ赦さん! と思っていたが、コイツも人情はあるようで・・・。最終話での泣き顔なんか観ちゃうと弱くて叩ききれないところがあるなと思った。でも赦せん・・・(♯^ー^)凸 ファッキューノリオ
いざなちゃんぐうカワですね。緑川ゆはたちゃんも押しが強いけど仕事ができる有能かわい子ちゃんですごく好きだなぁ。

音楽は歌もBGMも特に好きなものがないけど、効果音がすごくいいので4にした。宇宙空間だと音は聞こえないわけだが、まぁそんなん突っ込むところでもないのでそれはコックピットやシドニア艦内で聞こえる音ということで。

名作、いや神作だと思うなぁ。2期が良ければ私が一番好きな宇宙アニメのプラネテスに対抗できる出来になるんじゃないかというほどポテンシャルがある。あらすじを観る限り正直かなり期待していた作品だったが、期待をおおきくこえてゆくぅー↑↑んだね^^

投稿 : 2016/04/14
閲覧 : 260
サンキュー:

11

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HG animeが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ