「最弱無敗の神装機竜《バハムート》(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
819
棚に入れた
4892
ランキング
1330
★★★★☆ 3.5 (819)
物語
3.3
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ISのハイファンタジー版なテンプレ枠ながら満足度高し。ヒロイン勢の可愛さ安定してます。

ライトノベル原作のバトルファンタジー&ハーレム萌え。全12話。
IS(インフィニット・ストラトス)をハイファンタジー(異世界を設定し、そこで展開する物語、我々の世界と絡まない)にした感じのテンプレアニメでしょうか。
…凡作ではあるのですが、私的にこのジャンルの中ではかなりお気に入りです。
女性声優が演じる中性的美少年な主人公も含め、各ヒロイン全員が安定して可愛い。
キャラ萌え以外の戦闘やドラマに過度な期待は出来ませんが、このジャンル自体が嫌いで無いならば悪くないです。

{netabare}『物語』
ISのハイファンタジー版ですねぇ。こちらは男でも普通に異能武装使えますけど。
主人公ルクス君は最弱と言われつつ実際強かったり(お約束)
立場が亡国の王子様で、革命政権の下で不当に虐げられている(お約束)
メインヒロインのリーシャ様は革命政権側の姫だけどルクス君にデレデレなのであった…。(これは中々萌える設定)
…ベタなお約束満載ですけど!そこが良い。

ルクス君の立場は「とある飛空士の恋歌」のカルエル君を彷彿としますが、別に革命政権に憎しみ燃やしたりはしないので、とある飛空士みたいなシリアス感は殆ど無し。
そんな事はどーでも良い。とにかくハーレム構築だ!
微妙な立場と最弱(最強)な実力と中性的美貌と憎しみとは無縁の人当たりの良さが相まって、厄介な任務押し付けられる過程で可愛い女の子たちから自然にモテまくるのであった。

個々のミッションや意味深な世界観の真相は中途半端で期待薄なんですが、要はヒロインと親密になるきっかけでありさえすれば良い。
ISとの違いは、個々のヒロイン攻略ターンではそのヒロインに集中的にスポット当たる構成で、ハーレム感とラブコメ感両立している感じ。
その個々のヒロインたちが粒揃いのドラマあり、クルルシファーさんとフィーちゃんは十分魅力を感じました。

神装機竜の異能バトル面は、まぁまぁ。
主人公の無双だけに頼らずにヒロイン勢の持ち味も少しは出せていたのは良いかと。
総じてテンプレを綺麗に纏めてます。世界観のスケールに過度な期待をせずにヒロイン達とのドラマを楽しむ。
主人公の立場が重い割にはネガティブ感薄かったのも良し。イビリ描写があまりキツくない。
安心して気楽に萌えられました。


『作画』
凄く良いとまではいきませんが、ラノベ絵としては綺麗で好感持てるキャラデザです。
主人公までも美少年で可愛いですし。女装…スバラシイ。
お色気面で過度に下品にならずに、全般的に綺麗な印象。
バトル面は神装機竜での撃ち合いは中々。ここは過度な期待しなくて良し。


『声優』
主人公ルクス君を田村少年こと田村睦心さんが好演。中性的な美少年感満点でした。
女装ルノちゃん時はまるで完璧に女の子…田村睦心さん、本気出せば普通に可憐な美少女務まるんですね(当然か)

声優陣全員持ち味発揮でしたが特にクルルシファーさんの藤井ゆきよさんが光ってました。
クールにしてセクシー、ステキです。同時期のルパン三世のレベッカの人、素晴らしい。
小澤亜李さんの可憐な妹、 石上静香さんの狂気も良い感じ。

男性陣では、速水奨さんがまた父親役。大物なんですが出番少ない速水さんの無駄遣い…。


『音楽』
OP「飛竜の騎士」が素直に盛り上げていて好感持てる。きちんと主題捉えている歌は好き。
…やたらと空耳発生したネタ的な意味でも。
バイトですか~?
ハムレタス
ちょっとレボリューション
消えないアサリ
ドンキーガール
無常ボイン
…そして、サビの直前
とっくりが揃っちゃう♪とっくりが揃っちゃう♪
…いやいや、もうそうとしか聴こえない!
お陰でヒロイン=とっくり という認識が。
2016冬では「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」のOPに次いで空耳多かった。
…普通ならば空耳発生は評価下げるんですが、この曲に関しては内容良いので好意的。


『キャラ』
主人公が中性的美少年で、主人公にも萌えを感じられるのが本作の特徴かと。
中性的な為か、セクハラ行為をしてもあんまり汚く感じない(錯覚)
女装時のルノちゃんは本作最萌な恐れすらも…。
バトル面でも、ヒロイン救うときはやる時はやる男気はあり、ハーレム王の資質は十分。

ヒロイン勢は、姫や大貴族の子女など上流階級なのも特徴かも。
メインヒロインなのに影が薄かったリーシャ様かわいい。
視聴者からはモブ姫とかモブ整備士さんとか散々な言われよう、でも終盤ここぞという場面ではしっかり正妻ポジの貫禄はあり。
亡国の王子と簒奪者の姫というドラマチックな関係性…は最大限には活かされて無かったのは惜しい。

クルルシファーさんの魅力がかなり高し。
望まぬ婚約者の呪縛というテンプレな立ち位置ながら、それに留まらぬ魅力あり。
クールさと素直さの絶妙なバランスが可愛い。貴重な貧乳派ですし!

巨乳甘えっ子幼馴染なフィーちゃんが非常にあざとい。
適度に重い宿命背負わされてたり、ヒロイン度も適度に高いですし。

兄さんを慕う妹のアイリちゃんもテンプレな妹キャラながら非常に可愛い。
喜怒哀楽が比較的はっきりしている辺りが他作品の妹より可愛いと感じる。
兄の立場を良く理解しつつの苦悩があるところもイジらしい。

夜架(よるか)はビジュアルと名前から「機工少女(マシンドール)は傷つかない」の夜々をやや彷彿とする。
ヤンデレだがそこが可愛い。

この他女性陣こどことく萌え要素あり。モブに近いキャラ含め全員可愛いとは。
ヒロイン=とっくり 
ラストは見事にとっくりが揃いました。{/netabare}

投稿 : 2016/04/16
閲覧 : 290
サンキュー:

29

最弱無敗の神装機竜《バハムート》のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
最弱無敗の神装機竜《バハムート》のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ