「秒速5センチメートル(アニメ映画)」

総合得点
87.0
感想・評価
3987
棚に入れた
18429
ランキング
171
★★★★☆ 3.9 (3987)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.5
音楽
4.1
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ヲリノコトリ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

圧倒的な映像美と切なさ。観たいけど観たくない(おすすめ!)

 圧倒的な映像美と切なさ、そして静謐さです。
 ひとまずそれ以外に言うことはありません。

 甘酸っぱい青春の恋です。会いたいけど会えない、そばに居たいけど居られない、遠いけど近い、近いけど遠い、言いたいけど言えない、変わりたくないけど変わっていく。
 これはもはやアニメじゃないです。映画です。
 いや、映画でもこんなに感動したことない。何なんだこれは(笑)
 涙腺の弱い人は先に眼科の予約を入れておくことをおすすめします。涙腺どころか視覚が崩壊します。つまり何が言いたいかというと超泣けます。

 私は結構アニメに「笑い」を求めるタイプなのですが、このアニメには一瞬たりとも笑うところはありません。それでもこのアニメは私のお気に入りの一つであり、その中でもかなり重要な立ち位置にあります。
 唯一にして最大最強の欠点は「切なすぎて観ていられない」ことです。陽気な時にはDVDに手が伸びません。かといってセンチメンタルなときに手を伸ばすとそのまま海の底に沈みそうな気分になるので観れません。
 いつみればいいのでしょう?
 それは分かりません。しかし一度見てしまえば心に突き刺さって外れません。

 ラストについては{netabare} あれしかないです!絶対にあれしかないんです!悲しいけどあれしかないんです!あそこで再会して婚約破棄して駆け落ち?それともあの後、種子島の女の子と出会うのでしょうか?そんなアニメだったら私はお気に入りにまでしません!この物語はどこにも終着することなくただ二人の少年少女の中に、そして別の物語が一人の少女の中に、なんの解決も解消もされないまま、ただ風化するのを待つように、淡く残るしかないのです!それが青春の恋なのです! {/netabare}

投稿 : 2016/05/16
閲覧 : 379
サンキュー:

39

秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
秒速5センチメートルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ヲリノコトリが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ