「言の葉の庭(アニメ映画)」

総合得点
85.8
感想・評価
1993
棚に入れた
9499
ランキング
215
★★★★★ 4.1 (1993)
物語
3.9
作画
4.6
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ぱ(・ω・)こ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

うーーーん

新海誠監督作品、45分強の短編アニメ。

正直、1回目見た時はあまり好きと思えなくてほぼ酷評になりそうだったのでレビュー控えました。
でもなぜか腑に落ちなくてもう一度試聴。
少し好きになったけど、この作品大ファンな人は見ないでもらったがいいかもです(^^;;
あと耳すばのあらすじ?にも触れるのでネタバレしたくない方は観ないで下さい!



で、感想なんですけど。
上記にも出した通り、1番最初に思ったのは
耳すばやん。
なんというか大まかな設定が。

・主人公には年の離れた兄弟がいて団地住み
・その兄弟と1部屋をカーテンで仕切って共同使用
・近々兄(姉)が出て行くので部屋広くなる←
・主人公の2人のうち、男は職人になる夢があり、女はなにか猛烈に悩んでる
・2人だけの秘密の?場所がある。落ち合う。
・雨の日の告白シーンがある
・2人は離ればなれになる、でも想い合ってる
・EDで♬〜カントリーローーード…〜♬
、、はないですけど。

箇条書きにしてみるとやっぱ似てるなー笑

比べるとかじゃないけど、耳すば大ファンな私にとってはすごく気になるとこな訳で!
序盤にそれが頭よぎった時点でもう集中できない訳で!


でも、この評価になった理由は違うんですよ(・_・マッテネ

1番の理由は、ヒロイン雪乃が、、
嫌いなタイプすぎた(o_o)ゴメンナサオ

もー観ててイライラがとまらなくて。
最初見始めた時の印象は、
「なんか色気の漂う綺麗な作品」
だったんです。
でもその色気が、私にとっては嫌な方向にいってしまった(._.)
色気自体がイヤなんじゃなく、
作品全体の色気→雪乃のあざとい色気
に私の中で変わった時に、すごいヤな気持ちになったんです(o_o)
こーゆう女いるよな。
古典教師なので、万葉集の一文を使って
「雨が降ったら君はここに留まってくれるだろうか」という意味のセリフを言ってた。
初対面の、自分の学校の1まわり年下の生徒と気付いた上で。
いや、ないわー。だんだん好きになってしまった、禁断の恋!じゃないもん。作ってるもん自分で。せっかく花澤さんの声なのに。悲しかったなぁ。
雪乃ファンの方ごめんなさい。


キャラ達は本当に実際の人間をそのまま描写したよーで、すごいリアル。
リアルは好きですよ。けどここまでのって、アニメとしてはなんか受け入れられない。
というのが正直なとこです。

もちろん風景画は目ん玉ぶっ飛びそーなくらい素晴らしいです。実写かよ。まじかよ。天才かよ。
雨を題材にしてあるので、小雨〜暴風雨まで細かく魅せられて非の打ち所がない。
EDも作品に合っててすごくよかった!

が。小説読んでる気分だった。これはアニメではないのか!
でもなーあの映像美は捨てがたい。
ということで私の結論は、
「もー少し短編にして、無声アニメにすればよかったのでは!」
です。一個人の意見ですよ。もちろん。
あそこまで心理描写を表現できるなら、絵だけでそれを伝えた方が面白いんじゃないかなー、、とか、、
生意気すんません。(._.)デシャバリヤ-ネ

こんだけ色々言っちゃいましたけど、見る価値ない!とかそんなん思ってませんよ。
あの映像美でだけでも見る価値ありです!
少し雨の日に散歩してみたくなった(^o^)
実際ファンの方も多いし!


あ、最後に1つだけ!
なんでラスト追いかけるシーン、エレベーターじゃなくて階段なのー!せめてエレベーター故障中描写入れといてー!
以上です!

投稿 : 2016/06/13
閲覧 : 216
サンキュー:

14

言の葉の庭のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
言の葉の庭のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ぱ(・ω・)こが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ