「四畳半神話大系(TVアニメ動画)」

総合得点
88.7
感想・評価
2930
棚に入れた
13587
ランキング
102
★★★★☆ 4.0 (2930)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

つぎはぎだらけの神話体系

青春群像劇+ループものの様です。

主人公の"私"があったかも知れない大学生活を幾度も繰り返します。

"私"の高速ナレーションがとりわけ目を引く本作ですが、語呂合わせや強調の為だけに、同じ様な意味の言葉を繰り返すきらいがあり、場面によってはかなりうんざりさせられました。

"私"の語りを聴いていると昔テレビで色々な実況解説やってた古舘伊知郎という人を思い出します。この人はまくし立てる様に攻撃的に喋るのが特徴でしたが、用いる言葉の価値はからっきしで、時には脈絡の無いものもあり、超高速で話せる頭の回転の早さだけが目立ちました。本作の"私"の語りに攻撃性は殆ど有りませんが、無為に言葉の数を増やす点で共通していた様に思います。私は虚飾よりは機能美を好むのでこういう台詞回しはダメでした。

似た様な語りのあるアニメとして物語シリーズも思い出しますが、あちらの方はそれ程長くない文章の中に無理なく情報を詰め込んでいる点でずっと洗練されていて、言葉遊びも巧みで、聴いていて心地良かったです。

ループものなので仕方の無い面も有りましたが、使い回しに見える場面や同じ様な展開と台詞にも中盤以降はさすがに飽きが出てきました。最たるものは占い師の場面で、本当にしつこ過ぎて、キャラもやな感じなので、途中からは苦笑いさえ出来ませんでした。"私"がループする毎に違うサークルや組織に入る点も納得しかねました。この人に我というものは無いのだろうか? まるで同じ人間の体を借りて、ループ毎に別々の人間が主人公の中身を演じている様です。実は複数人の体験談を繋ぎ合わせただけなのではないだろうか?とも思いました。原因不在のパラドックスのアイディアも既に使い回された感が強く、無感動に受け止めるしかありませんでした。(平行世界と考えると厳密には矛盾は生まれないかも知れないけれど。)

加えて樋口というキャラもこの作品を好きになれない原因の一つになりました。図書館の本を1年近くも返さないって、自分の知人の中では嘘つきで卑怯な人間しかやらない行為です。こういった人たちはレンタルDVDとかと違って、延滞料を取られない安心感から返さない訳ですが、他人の事などまるで考えていません。海底二万マイルだったら子供だって借りる事があるだろうに‥。図書館に来たものの、無くてがっかりして帰る子供を想像したり、予約入れてても借りられなかったりする人の事を想像したりする事は無いのだろうかとも思います。リスクを負わないからという理由で自分勝手な事をする点や、子供の未来を潰すという点では作中の自転車泥棒よりも性質の悪い行為だと思います。そんな人を図書館警察から逃がす主人公と小津も嫌いになりました。大人なんだから働くなりしてお金払って買えばいいのにと至極当然に思うのでした。

後半の説教じみた※1台詞についても、そんな人の口から出たら芥子粒ほどのありがた味もありません。中学生だってこの程度の事は考えますし‥。※2ひぐらしのレナもこの様な事を端的に説明していましたが、そちらの方が遥かに優雅な表現でした。そんななので樋口については他のキャラ以上に台詞とキャラをあべこべにくっつけた印象があり、全く好きになれませんでした。

タイトルの神話体系という言葉も奇を衒っているだけで、中身が伴っていない印象が強く、この作品の内容を象徴しているかの様でした。

かろうじて良かった点は、カルト教団的組織"ほんわか"を描いた事で、こういった閉鎖的集団にメスを入れる様な行為は少なからずワクワクします。確実に後で気分が悪くなりますが‥。信者達が心の中をさらけ出すシーンは某ロック歌手が昔入会していた組織のそれを思わせました。バケモノアゴオトコォッ!とか‥。後はEDテーマ「神様のいうとおり」、こちらは曲も歌も映像も素晴らしかったと思います。


※1:あるかも知れない運命について考える事は無益であり、諸悪の根源であるという様な台詞。後の中学生‥の下りは別にけなす為ではなく、私自身が当時そういう内容の作文を書いた事があったからです。

※2:ひぐらしのなく頃に礼 賽殺し編のレナの飴玉による例え、および台詞。直感的に理解出来る例えといい、台詞といい、余分な言葉を使わず軽妙かつ分かりやすい。(礼の最初の1話と最後の1話はおばかなギャグ。該当するシーンは真ん中の三話のラスト。それぞれ独立しているお話なので、ひぐらし解まで見た人に限り、賽殺し編だけ見ても良いと思います。)

投稿 : 2016/06/29
閲覧 : 389
サンキュー:

19

四畳半神話大系のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四畳半神話大系のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ブリキ男が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ