「時をかける少女(アニメ映画)」

総合得点
89.6
感想・評価
4030
棚に入れた
21138
ランキング
73
★★★★☆ 4.0 (4030)
物語
4.3
作画
4.1
声優
3.7
音楽
4.1
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

スカルダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイムリープ物の原典

あにこれだとタイムリープ物は評価高いので、
原典に近い作品を見てみた。
視聴は2度目か3度目。

原作は半世紀前のもの。
何度も映画、ドラマ化されている作品。
「と〜き〜を〜かける少女〜」
なんて原田知世の歌が出てくる私は相当古いようだ・・・
有名なのは大林版。
大林監督と言えば「青春デンデケデケデケ」が名作です(さらっと宣伝)
とは言っても大林版より20年後の話なので、差異は相当あると思う。
歌の記憶ははっきりしてるが、大林版を見たのだかどうか覚えてない。
歌の後にに「チッチッチ」というセリフを言う映像があった筈なんだが
どうしても思い出せない・・・(誰か教えて

アニメ版の細田監督と言えば、サマーウォーズですが(偏見
サマーウォーズと演出がそれほど変わってなくて(酷い
あぁ、細田作品なんだなぁと思った次第(褒めてます

声優に役者を採用しているので、
声と絵の間の違和感が大きいが、それはそれで味なのかなぁと思う。

主人公の真琴がタイムリープを使う前までのキャラクターは好きなんだけど、
無闇に未来を改変し、やりたい放題になっていく姿はあまり好きではない。
恋愛要素も、告白されたから好きになる。という消極的なもの。
細田監督の描く女性像はいつも自己中心的な印象を受ける。(2作品しか見てないけど)

何度も何度も同じ時間を繰り返す
今ではお馴染みのSFになってしまったタイムリープ物の原典。
予備知識として見ておいた方が良い作品かと思う。

投稿 : 2016/06/27
閲覧 : 218
サンキュー:

14

時をかける少女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
時をかける少女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

スカルダが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ