「化物語(TVアニメ動画)」

総合得点
92.1
感想・評価
13381
棚に入れた
47362
ランキング
25
ネタバレ

アスクール さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

演出の仕方が独特で・・(><) はまりました♪

いつか視聴しようと思い、楽しみにしていた作品だったのですがその期待にこたえるすばらしい作品だったと思います。

西尾維新さんの作品はあまりみておらず、しいて言うならめだかボックスの原作だけですね。

なので小説ではどういうものを書くのだろうと思っていたのですがこういう作風なんですね^^

それにしても作品の演出の仕方が独特ですごいですよね。なんというか幻想的というか・・。

これが話しに聞くシャフトの演出というやつでしょうか・・。あまりわかっていませんが・・。あまり制作の方は気にしていないんですよぉ。



話ごとに自分なりにまとめてみました。



ひたぎクラブ・・最初から戦場ヶ原の奇行に驚かされましたね~舌にカッターとかそしてホッチキスとは痛そうだなあ(><)

内容は全体的に難しいのかと思っていたんですが意外にそうでもなく戦場ヶ原の過去についてのトラウマの話だったんですね。

言葉遊びとはそういう意味なんだなあとここで化物語の意味がわかりました。




まよいマイマイ・・前のやつよりおとなしめでした。八九寺の回というよりは戦場ヶ原とアララギくんの回でしたね。その掛け合いが面白ったです。

あっでも八九寺の話も好きでした。




するがモンキー・・するがの変人ぶりには驚かされました。この話のなかで一番笑えたかな。最初の方だけですが^^

するがと戦場ヶ原の関係性は根深いものがあり考えさせられますね・・。この話の完結も素晴らしいですね。本当いいです。ここらへんで完全に西尾維新さんの作りに完全にはまりました。




なでこスネイク・・とりあえず撫子がかわいすぎる・・。ビックリした・・。なんであんなに可愛らしく見えてしまうのだろう。

OPのあの可愛さや歌詞がすごく良くてもう・・・・。

内容のほうも短かったですがアララギと撫子の関係性がすごく切なかったりでいいと思いました♪



つばさキャット・・・この回はいいですよね。12話のアララギクンと戦場ヶ原の恋愛模様が好きでしたね~。今の「私のすべて」ていうのがなんだろう・・とにかく感慨深いです。いい恋愛ですね。

なので化け猫との対話は少しかわいそうだなあ・・。切ないですね・・。

結構ブラック羽川はいい怪異だったんでしょうね・・。うーーん。

そしてここで化物語は完結です。もっと見たかったなあ~。




総評

まあ自分が思ったのは少し短いなあと、もっと掛け合いというか言葉遊びが見たかったです。

なので原作を買うことにしました。気になることばかりでしたし。まずアララギくんの吸血鬼の過去の話ですね。物語では確信的なことまでは触れていないので気になってなりません。

たしかこの話は傷物語で明かされるんですよね~。忍のことも知りたいですね。

傷物語は劇場版公開ですよね。


あと妹もあまりでていないですよね。これは今冬に偽物語が始まることでいろいろわかるらしいですね。わかるというかメインででてくるとか・・。

自分はすごっく好きなんですがこれは視聴者を選ぶと思います。はまらない人はあまり楽しみづらいのかなあとも思いました。違いますかね(?)


でも自分は相当好きな作品です。いろんな方に楽しんでもらいたいですね♪

投稿 : 2011/12/30
閲覧 : 336
サンキュー:

32

化物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
化物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アスクールが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ