「薄桜鬼~御伽草紙~(おとぎそうし)(TVアニメ動画)」

総合得点
59.0
感想・評価
44
棚に入れた
207
ランキング
6291
★★★★☆ 3.3 (44)
物語
3.2
作画
3.2
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

薄桜鬼キャラがチビキャラになってゆる~い日常コメディーする5分アニメ。薄桜鬼ファンでなくても桑島ファンなら必見。

新撰組を題材にした乙女ゲーム原作アニメをチビキャラ化した、ゆる~い日常コメディーです。5分枠で全12話。
いや~~~、ユル愛くって和みます♪
悲劇的で殺伐とした本編とは真逆の平和さ、本編観ていると(ああ、こういう日常も良いなぁ)と思えます。
薄桜鬼ファン必見ですが、そうでなくても新撰組の知名度とヒロイン・千鶴ちゃんの可愛さで十分楽しめるのでは。
…あと、ほーちゃんこと桑島法子ファンも必見でしょう。

{netabare}『物語』
………大方、冒頭概要で書いた通りです。
二頭身にディフォルメされた新撰組隊長格たちとヒロイン・千鶴ちゃん、薄桜鬼本編では敵対した薩摩や鬼一味たち含め、ゆる可愛い日々。
本編の性格踏襲した隊長たちの掛け合いに和んだり、本編ではシリアスになりそうな展開なのに、いつの間にか敵味方で和気あいあいとしたり。
苦労人な土方歳三、生真面目な斎藤一らを、いたずらっ子な沖田総司や藤堂平助や原田左之助らがイジるドタバタコメディーが多かった。
本編の設定や展開を活かしているので、薄桜鬼ファンならばクスリと笑えるのでは。
…一方で本編の悲劇を踏まえると、パロディーであれ平和な彼らを見て、いつまでもこんな日常が続けばなぁと少し切なくなりました。
本編もかなりの良作なので、新撰組や乙女ゲーヒロインどちらかが好きならばオススメです。

『作画』
二頭身にディフォルメされていて、大変にユル可愛いです。

『声優』
千鶴ちゃんの桑島法子ボイスが絶品の可愛さ。これは桑島ファン必聴かと。
番組紹介でも千鶴ちゃん喋ってくれるだけでも幸せ♪
男性陣も本編通りの豪華声優陣、 三木眞一郎さんの土方歳三や鳥海浩輔さんの斉藤一などカッコイイです。
鬼の大将・風間の津田健次郎さんも絶品です。遊戯王の海馬社長っぽい。
南雲薫の伊藤葉純さん、千姫の石川綾乃さんも、出演少ないのが勿体ない好演でした。

『音楽』
冒頭の和風なBGMでまず和み、EDは「どんくら~い♪どんくら~い♪」と聴こえますが悪くないw


『キャラ』
いや~~~、チビキャラになっても千鶴ちゃんは可愛いなぁ。
勤勉でがんばり屋だけど微妙にドジっ子、奥ゆかしい大和撫子は貴重です。
本編では無力な守られヒロインの域を中々出られない面も、御伽草紙ではシリアス無いので足りない面が問題にならなかった感。
素直に可愛い萌えキャラでした♪

新撰組はちゃんと本編にちなんだキャラ付け、また本編知らなくても新撰組ステレオタイプである程度イメージ出来るのも、親しみ易いかも。
鬼の大将・風間千景は声のせいで遊戯王の海馬社長のイメージが。
プライド高いけれどどこか抜けていて微笑ましいキャラに…

本編でもヤンデレ気味なトリックスターだった南雲薫は、悪だくみが裏目に出てギャグに一番貢献w

…できれば大鳥圭介とか榎本武揚らの幕府や倒幕側のユルキャラも見たかった。{/netabare}

投稿 : 2016/07/05
閲覧 : 329
サンキュー:

15

薄桜鬼~御伽草紙~(おとぎそうし)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
薄桜鬼~御伽草紙~(おとぎそうし)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ