「学戦都市アスタリスク 2nd SEASON(TVアニメ動画)」

総合得点
71.6
感想・評価
663
棚に入れた
4571
ランキング
1267
★★★★☆ 3.5 (663)
物語
3.3
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異能トーナメントは中々。主役組よりもキリン&サヤ組が良かった。

分割2クールの2クール目です。往年の少年ジャンプよろしくトーナメント戦やりつつ、裏の陰謀に立ち向かったり。
単品で見ると1クール目よりも地味ですが、長編の1シリーズと見れば可も無く不可も無い、観易いラノベアニメでした。
…主役組が地味、代わりにキリン&サヤ組の活躍に注目。

{netabare}『物語』
トーナメント形式は黄金期少年ジャンプのお約束、作者も読者もお手軽…
もっと多用されてるかと思いきや、意外と近年のラノベ原作でガッツリとトーナメントやるケースは少ない。
無論部分的にトーナメントやるテンプレラノベは多いのですが、大抵片手間です。
普通は1クールしかない尺で完結しなきゃだし、じっくりトーナメントやるヒマは無いのでしょう。
その意味では本作は優遇されており、長編アニメの1シリーズ的な余裕を持って作られていると感じました。
(でも…この人気だと2クールで終わりそう)

萌え面では真面目なバトル主流であざといお色気萌えが乏しい。
終盤のキリンちゃんのドレス姿での甘えシーンくらいか…。


トーナメントやる一方で色々と陰謀が渦巻き、これに美少女組が対抗する流れ。
設定とか敵の思惑は今一つ分からんので、まあそういう流れなのかな~、と。

主役であるアヤト&ユリス組もそれなりに苦戦するし作戦も練って戦うものの、アヤトの最強系主人公な余裕が裏目に出たのか、イマイチ盛り上がらず。
むしろ敵側の連携と戦術の方が見所ありました。
男の二人組も良かったし、双子の中国娘のトリッキーかつクレバーな戦術は中々。

トーナメントのベストバウトはアヤト組ではなく、キリン&サヤ組VSロボット組でした。
格上の強敵相手に美しい剣技と意地とユウジョウ連携で立ち向かう!
ロボット組も紳士的なので、気持ちの良いバトル良かった。

決勝もまずまず良かったものの、本筋は遊兵として活躍するキリン&サヤ組の活躍にあり。
主役組は陰謀に縛られて爽快な試合させてもらえないのもあり、決勝なのに消化試合感が…。
…レスターが活躍したのは嬉しかったです。

トーナメントが(あまり盛り上がらんうちに)終わった後、ユリスの故国を舞台に、メインヒロイン・ユリスが背負う宿命が判明していく。
…うーむ、いきなり世界情勢語られても戸惑う。
まあ、ユリスが辛い立場だという事は分かる。
ユリスの事情が深まったところで、まだ続く…中途半端なラストでした。

総じて
長編の1シリーズと見ればバトルアニメとしてはまずまずかと。
テンプレラノベとしては、萌えが足りないです。
可もなく不可もなし、もし続編あるならば観てみたいです。


『作画』
相変わらず安定して綺麗です。サヤちゃんキリンちゃん可愛い。
バトルも力入っており、特にキリンちゃんの剣技と殺陣はかなりハイレベル。
萌えが足りませんねぇ…キリンちゃんサヤちゃんのドレス姿くらいか。


『声優』
1クール目同様。加隈亜衣さんのクールビューティー良いんですけど、加隈さんはるう子やハナビちゃんみたいな可愛い系が持ち味、少し勿体ない。

難を感じるのがメイドの幼女フローラの森永千才さん。
かなり無理を感じる。
…同時期「あんハピ」のチモシーを素晴らしい好演されている辺り、森永さんの責任では無く演技指導?が合っていない。


『音楽』
OP、ED共にスタイリッシュで中々。私の主題歌基準だと4点には至らず。


『キャラ』
主人公アヤトは優しく紳士的で非の打ちどころは無いんですが、どうも地味。
苦戦しても外部要因で本気出せない、でも結局余裕という最強系なキャラが魅力としては裏目に出ている感。
終盤のユリスに対する態度も決定的な見せ場は無いですし。

ユリスは戦闘面ではアヤトの良きパートナーとして巧い戦い方見せてくれるも、いつも「咲き誇れ」一辺倒な印象も。
終盤背負った重荷語られてメインヒロインっぽいものの、中途半端に終わってしまった。

予告担当さんもといクローディアさんの見せ場はありそうで全くない…

主役組よりもキリンちゃんとサヤちゃんが相変わらず可愛かったです。
キリンちゃんは剣士として普通以上にカッコ良かった、サヤちゃんも大火力と連携の妙で見せ場十分。

大会の敵は中国娘の双子は性格こそ悪いものの戦巧者としては魅力あり、妹が割と可愛い。
他はロボット組が紳士的で人間臭くて好印象。中国娘以外は割と好感持てる。

レスターの見せ場良かったんですが、もっと分かり易く活躍見たかった。

ユリスの兄は昼行燈な切れ者な印象、彼も続編あれば暗躍しそう…でも続編あるかどうか。

…キャラ評価迷いますが、キリンちゃんサヤちゃんそしてレスター活躍したので好意的に。{/netabare}

投稿 : 2016/06/21
閲覧 : 315
サンキュー:

33

学戦都市アスタリスク 2nd SEASONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
学戦都市アスタリスク 2nd SEASONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ