「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~(TVアニメ動画)」

総合得点
61.2
感想・評価
116
棚に入れた
502
ランキング
5392
★★★★☆ 3.4 (116)
物語
3.4
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ああ^~心がきゅんきゅんするんじゃ^~ コテコテな低年齢層向け少女漫画、スゴイ…

小学館の少女漫画雑誌「ちゃお」の恋愛作品、全12話です(2期もある模様)
タイトル通り「12歳、小学6年生」の女の子が、キュンキュンな恋をするお話。
……とにかく、正統派?の少女漫画です。圧倒的なまでに、少女漫画ッッ!
これは普通なら大きなお友達が観てはいけないアニメのような…。

ヒロイン・綾瀬花日(あやせ・はなび)ちゃんが加隈亜衣さん、WIXOSS(うぃくろす)のるう子好きなので加隈さん目当てでも観てました♪

{netabare}『物語』
事あるごとに「綾瀬はなび12歳!」「蒼井結衣12歳!」とダブルヒロインが「12歳」をアピールしてくる…
なので視聴中否応なく彼女たちが「12歳」である事を意識させられるw
恋に恋するお年頃?な12歳の女の子ふたり(綾瀬花日ちゃんと蒼井結衣ちゃん)がそれぞれ好きな男の子にドキドキしたり、淡い恋心に戸惑ったり、周囲のアホ男子やイヂワル女子に妨害されつつも、少しずつキュンキュンな恋をしていく…。
ああ^~心がきゅんきゅんするんじゃ^~
普通の恋愛物は大抵が高校生か中学生、それより一段幼い小学生特有の?未熟さや純粋さから来るであろう「萌え」こそが見所ですな(汚い大人目線)
……いや、なんといいますか。視聴中(………んんっ)と悶絶しましたよ…。

全体の構図や雰囲気が何と言いますか、コテコテな少女漫画。
まず「かわいいOrかっこいい&善良なメインキャラ」と「醜い&イジワルなお邪魔キャラ」を峻別する容赦の無さ。
ある意味テンプレラノベよりも苛烈に勧善懲悪ハッキリしています。
とはいえ、あくまで小学生ですし、ウザくはあっても決して邪悪ではないので、ほのぼの恋愛系の雰囲気は崩れていないのは良い。
ちょっと男子~!
と言いたくなるお邪魔シーンは男から見てもウザいんですが…なんかすいませんw
男子小学生なんてその知能は犬と同程度、割り算が出来る程度しか犬に勝ってませんから(帰宅部活動記録の道明寺桜部長より)

まあ、このお邪魔シーンが、初々しい恋愛のリアクション萌えを引き立てている…かわいいなぁ♪
…と好意的に観てましたよ、はい。

展開はワンパターン、イヂワル女子(主にココアちゃん)やお邪魔男子の妨害で花日ちゃんかユイちゃんが恥ずかしがってピンチ→高尾(はなびちゃんの好きな子)か桧山(ユイちゃんが好きな子)が颯爽と雑魚ども一蹴!→憧れの男子にますますキュンキュン!
いやまあワンパターンなのですが、このお約束の連続がまた微笑ましいんですよ~。
ダブルヒロインそれぞれに視点が違うのも、飽きさせないのに一役買っていそう。(でも少し飽きる)
はなびちゃんとユイちゃんの差よりも、高尾君と桧山君のリアクションの差の方が面白い。
完璧超人な高尾、年相応に純情な桧山…

…前半の、告白しようとがんばる展開の方がラブコメ的にキュンキュンする。
お互い名前で呼び合うイベントも王道ながら山場、良いですね~。
カップリング成立後のデートも初々しくて良い、二組それぞれの差異がはっきりしてくるのも面白いです。
総じて少女漫画的なベタさやお約束満載でやや飽きる感はありますが、とにかく微笑ましいラブコメでした。
…10月から2期放送との事、これは楽しみです。


『作画』
最近アニメでまず見ない、典型的な低年齢向け少女漫画絵…目が大きい。
でも…かわいいですねぇ♪動揺した時のディフォルメもかわいい。
絵的にもメインとモブを峻別する分かり易さ…
12話のはなびちゃんの浴衣はすごい可愛かった。


『声優』
花日ちゃんの加隈亜衣さんの小学生ボイス絶品です。カードキャプターさくらの丹下桜さんを彷彿、加隈さん丹下さんの後継者っぽい。
加隈さん目当てでコテコテな少女漫画アニメ観て良かった…
結衣ちゃんの木村珠莉さんはSHIROBAKOのみゃーもりなんですが、可憐な女子小学生ばっちり。

高尾の斉藤壮馬さん、桧山の井口祐一さんもイケメン小学生ボイス?良いですな~。


『音楽』
OP「Sweet Sensation」が主題通りのピュアな歌、村川梨衣さん良いです。
ED「Cotona MODE」もきちんと主題に沿っていて好印象。

『キャラ』
「綾瀬はなび12歳!」は天真爛漫純真無垢な感じが可愛い。
「蒼井結衣12歳!」もはなびちゃんよりは少し大人びた美少女可愛い。
ふたりとも無知さと純情さが萌え…

高尾は…おまえのような小学生男子がいるかーッ!完璧超人です。こりゃあ、はなびちゃんがホレますわー。
一方の桧山の方は年相応な幼さあって微笑ましいです。

ヒロイン2人の友人まりんちゃんは、一昔前の恋愛ゲームの友人ポジ。
「おしえて!ギャル子ちゃん」のギャル子みたいにお姉ちゃんからの知識で友人を導く…
耳年増で背伸びしてる感が、まりんちゃんもかわいいです。

イヂワルなココアちゃんは完全に悪役で勧善懲悪…
一生懸命に策を弄するココアちゃんも可愛いのに…報われないんだろうなぁ。

エイコー達お邪魔男子トリオは…同じ男子としていたたまれないですぞ…
まあ小学生だから…。{/netabare}

投稿 : 2016/06/23
閲覧 : 424
サンキュー:

24

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ