「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~(Webアニメ)」

総合得点
73.3
感想・評価
517
棚に入れた
2400
ランキング
1007
★★★★☆ 3.8 (517)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

壊れたロボットと人のお話

廃墟の街のプラネタリウムの案内ロボット、《ほしのゆめみ》ちゃんと廃品回収業を営む男性の出会いを描いた最後はちょっぴり悲しい物語です。

ほしのゆめみちゃんは少しだけ壊れています。
投影機のいえなさんは壊れています。
後半に登場するロボットもやはり壊れています。

ポンコツなロボットほど役に立たないものはありませんが、ロボットはポンコツだからこそ可愛いなと思うので、ゆめみちゃんのこともまた、可愛いなと思いました。

でも、会議風景をお客様にみせるのは、セキュリティ的にまずくありませんか。

お話はそんなに難しく無く、ゆめみちゃんの的外れな発言と主人公のクールな返しが面白いです。
ですが、感動にもっていく為に少々無理に物語を進めた感じがしました。

途中からは主人公がゆめみちゃんに恋をしたのかな?と漂わせる発言をし始めますが、恋をするきっかけとなった描写が分かりずらいです。主人公が急に変なことを言い始めたと思ってしまいます。
ですが、これはゆめみちゃんをロボット(機械)という認識をしているから大丈夫か?と思ってしまったのであって、ロボット(思考物体)という認識をしている人にすれば不思議ではないことなのかもしれません。

ドラえもんやイブの時間はとても人間らしい振る舞いをしているので後者だと感じましたが、現実の世界はゆめみちゃんの方が近いですね。

今後AIがますます普及すると、このような認識の対立も生まれるかと思いますので、良い問いかけの例になるかもしれませんね。


作画については、キャラは動きませんが背景が綺麗だったので普通より少し高めになっています。

音楽は音楽の綺麗なKeyのイメージよりも落ち着いた感じだったので中央評価に設定しました。

投稿 : 2016/09/03
閲覧 : 249
サンキュー:

12

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鸐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ