「君の名は。(アニメ映画)」

総合得点
91.0
感想・評価
2499
棚に入れた
11411
ランキング
42
★★★★★ 4.1 (2499)
物語
4.1
作画
4.5
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

NANA さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

運命の赤い糸♪秒速5センチメートル視聴しました!という雑談

ようやく観てきました。
予告を見た時点では雰囲気アニメっぽい印象を受けたので興味なかったんです。細田作品などもそうですが、TVでのあまりの持ち上げっぷりにうんざりしてました。どうせスカッとジャパンあたりでキュンキュンしちゃう若い子向けのアニメなんだろうなと。
でも、一向に勢いは衰えず、レビューを見ても低評価の意見はわずかなのを不思議に思い、やはり自分の目で判断するしかないということで観に行きました。(かなり偏見持っていたと思います)

まあ、映像は一見の価値ありと思ってましたし、SF設定が楽しめれば良いかな程度に期待して。
結果、思っていた以上に楽しめました。実は、入れ替わりだけでなく{netabare}時間{/netabare}がキーになっていることも知っていたので、難解な物語も意外と理解出来た気がします。(思い込みかもしれませんが)

映像は文句なしです。糸が紡ぐ物語、色んな人との関わり合い、糸は時を超え絡み合い、また解ける…SFというか哲学的というか、古くからの伝承なのでしょうか?独特な語り口が好きです。
恋愛はともかく、主人公達を取り巻く人々との関わり合いがよく描写されていたのが良かったです。
巫女さんはオタ好みの設定でもありますが、ストーリー自体は真摯に紡がれていたと思います。決してキャラ萌えに頼っていないところも好印象。


以下、考察的なもの(ネタバレあり)
{netabare}
あくまでも想像だけど、入れ替わりが起こったのは巫女さんだからだよね?
みつはの家系は代々神通力があって、天変地異が起こる度に(隕石落下に限らず)糸を紡ぎ厄災を乗り越えてきたのかなと。
みつはが「来世は東京のイケメンに生まれ変わりたい!」なんて言うから入れ替わっちゃった。(一瞬、来世かと思った)でもって、瀧くんは運命の赤い糸で結ばれている相手なのね。

おばあちゃんの存在感も凄かった。おばあちゃんと妹も助かって良かった。(絶対逃げ遅れると思ってた)
みつはの父親は娘の気持ちがわからない頭の固い父親像として描かれていたけど(あの立場ならやむを得ないと思う(^^;;)、最後は改心したんだね。明確なやり取りは省略されていたけど町の避難訓練ということで事後処理したのは、娘への愛情からだと思う。結果オーライ、真相は闇の中。(それが町長として正しいかは別として)
あと、本筋とは関係ないけど、みつはの同級生の男の子、みつはのこと好きだったんじゃないかなと思った。(決してハーレム好きではないです)家の問題もあったし、彼にとってみつはは高嶺の花だったんじゃないかなと。
瀧くんの先輩も格好良かった。彼女はみつはの瀧くんに好意を抱いていたんだよね。主人公達以外の人物もちゃんと描いてくれたのは好印象。

隕石が落ちる直前の黄昏時…誰そ彼?時。
相手の顔がよく見えなくて誰かもわからなくなるわずかな時間、不思議なことが起こる…ような話は古典の授業で聞いたことがある。(うろ覚えだけど)
クレーターの頂きで一瞬だけ二人が対面出来たのもその不思議な時間、ファンタジーだけど日本的な要素が随所に感じられて新鮮だった。
{/netabare}

恋愛描写について
{netabare}
で、二人の恋愛については違和感を覚える人もいるようですが、メールだか日記だかでやり取りを続け、最初はなじり合っていた二人が徐々に心を寄せていくというのは想像が付くので理解出来なくはないです。実際、活字のやり取りというのは対面している時以上に本音をさらけ出せたり、また毎日のようにそれが行われる環境にいると、短期間で何でも分かり合えたつもりになりがちです。ましてや二人の場合、否応なしに全てをさらけ出している状態、恥ずかしいところも見られているわけで、出会った?瞬間から特別な存在であり、やがて恋心に近い感情を抱くのも不思議はない気がします。でも、それが恋かどうかを判断するのは時期尚早。現実的には、会ってみないとわからない部分も多々あります。

この物語では、おそらく二人は運命の赤い糸で繋がっているのでしょうから、どんな出会いをしても多分上手くいくのでしょう。でも、運命の相手だからこそ最後の部分はもっと丁寧に紡いで欲しかった気もします。低評価の人はそのあたりが納得いかないんじゃないかな。

会ったこともない相手に恋をする…それもアリですが、軽い印象を受けます。若さゆえ勢いだけでのめり込んじゃうのもわかりますが、これだけ丁寧に人物描写出来る監督ですし、最後まで大事に温めて欲しかったです。恋よりもとにかく町の人達やみつはを救うことが先ですし、恋心に気付くのはそれらが片付いた後でいい。そして、互いに淡い思いを秘め、未来を匂わすぐらいの終わり方の方が美しい物語になった気がします。まあ、好みの問題ですが。
でも、今の時代ははっきりと結果(告白)を示さないと納得出来ない人の方が多いのかもしれませんね。
作中の歌も個人的にはそんなに必要なかったかな。(好きな方すみません)BGMだけの方が余韻に浸れたかも。でも、歌の方が疾走感があって華やいだ雰囲気を演出出来るんですね。

取って付けた感の拭えない恋愛描写は、そういうのが好きな人向けのサービスなのかな。
カップルでこれを観た人達はそりゃ堪らないですよね。前世からもそのもっと前からも運命の赤い糸で結ばれていた、なんてストーリーやられてしまっては。
{/netabare}

細かいところにこだわらなければ、ストーリーは面白かったし、どのキャラクターも生き生きと描かれていてとても楽しめました。
観に行って良かったです。新海監督の別の作品も機会があれば観てみたいです。



2016.12.7 追記

ネットの影響が大きいとは言え、200億円はすごい!
でも、世間で評価されればされるほど、そこまでの映画か?って思ってしまう捻くれた人間です。自分の目で確かめて見よう!と思ったのもそういう理由からですが。

物語としてはあんまり好きじゃないんだよなあ。でも、映像作品としては映画館で一度は観ておきたい素晴らしい作品。
最近、新海監督自らPVを作ってましたけど、やっぱり素晴らしかったです。冒頭の映像が時間と共に流れていく演出とかね…
ぶっちゃけると、映画の印象的なシーンだけ2分ぐらいのPVにまとめて延々と流してくれたらそれだけで泣ける気がします。あ、台詞なし歌なしBGMのみで。
イマジネーションが広がりそう。

音楽は自分があまり好みでなかったと言うのもありますが、ストーリーが浅いのが残念。個々のイメージは素晴らしいのですが、やはり無理矢理繋ぎ合わせた感があり、全体の印象が薄くなってしまいます。急ぎ足で話をまとめにいったなという気がします。
その辺が全てにおいて密度の濃い矢を放っていた宮崎アニメには敵わないかなと。と言いつつ、自分は千と千尋が理解出来なかった人間ですが。(^^;;
でも、宮崎監督がクリエイターなら新海監督はアーティストかな。今後もそういう作品が増えるのでしょうか。



2017.4.5追記
秒速5センチメートル視聴して(もはやレビューというより雑談)

新海作品はこの2つしか見ていませんが、なんとなく傾向が分かった気がします。
監督の頭の中にある強烈なイメージと繊細な心情を表現したいのではないかと思います。ただ物語に仕立てるのがあまり上手くない。『君の名は。』は強引にイメージを繋いでロマンチックな恋愛ものにしてしまいましたが、心情が変化する瞬間が共感出来ませんでした。「え?いつの間に好きになったの⁉︎」「??このタイミングで告白するの⁉︎」
「好き」という感情一つでも微妙な心の変化があり、段階があると思うんですよね。(そこが美味しいのに!)『秒速』では繊細な心情描写がありましたが、『君の名は。』は単純な感情表現しかされてなかったように思います。「好きになったら一直線!」

個人的な好みで言えば、『君の名は。』は恋の一歩手前で終わっておく方が良かったかなと。恋愛描くならもう一作ぐらい欲しいかも。
ただ、それは自分の好みであって、大多数の人ははっきりした結論を求めているようですね。
二人がいきなり涙を流したシーンも、手渡した紙に「好き」と書かれていたシーンも「恋愛」の確証として視聴者は満足するのかも。わかりやすいから。

自分はもうちょっと複雑な心情変化が見たいです。時には立ち止まったり後戻りしたり。そういうの万人受けしないのでしょうね。(^^;;
このアニメに限ったことではないですが、辛い過程なんていらないからさっさと望む結果を見せてくれ!っていう視聴者が多い気がします。
なんだかんだで、王道でわかりやすいアニメが好まれるのでしょうね。

投稿 : 2017/04/05
閲覧 : 492
サンキュー:

49

君の名は。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
君の名は。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

NANAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ