「響け!ユーフォニアム2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.4
感想・評価
1578
棚に入れた
7087
ランキング
80
★★★★★ 4.3 (1578)
物語
4.2
作画
4.5
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

音の継承(※書き直しました)

前のレビューはイマイチ粗探しっぽい気がするので消しました。
粗探しに走ったレビューなんて見ていてつまらないですし、
吹奏楽がスポ根として演出しにくいのも、他校の存在を描きにくいのもわかりきっていた事ですしね。

結局、超クオリティな作画アニメにもかかわらず何故私が結構辛口目にレビューしてたのかと言うと
この作品のねっとりレズ描写があまり好きじゃなかったためでしょう。
多分、売れ線意識して京アニが入れたんでしょうが、終始色んな所で多く、本命の恋愛を控えながらやってる子もいたりして
吹奏楽じゃなくてそっちやりたいんじゃないのか~とか、そうも思えてあまりいい気がしなかったためでしょう。
しかも2期では秀一の存在がモブ同然に浮いてしまっていたので、彼女持ちの後藤先輩と比較しても孤立してる感がありましてね。

ですがこの話は久美子の物語なので久美子視点で語るべきですね。
で、彼女の視点にすると最終話の田中先輩の事を語る事になるわけですが。
で、また百合か! 麗奈だけじゃなくこっちも。横着者め! なんて思ったりもしたわけですが。

あれはそういう描写ではなく、先輩から後輩に音を継承する儀式的なものだったとすればそう違和感はないですね。
この解釈だと中川先輩の立場が無さすぎる気はしますけど。彼女は半ばエンジョイ組ではありましたから致し方なしですね。

評価は少し上げました。百合百合しすぎな色もあり、脚本的に満足でない部分も散見されましたが。
後半の田中先輩との微妙な距離感や、河原でユーフォを響かせるシーン等。音の物語としてはよくできているのではと感じました。

投稿 : 2017/01/23
閲覧 : 389
サンキュー:

35

響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け!ユーフォニアム2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

血風連あにこれ支部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ