「マクロス7[セブン](TVアニメ動画)」

総合得点
73.9
感想・評価
401
棚に入れた
2108
ランキング
947
★★★★☆ 3.9 (401)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.9
音楽
4.3
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

血風連あにこれ支部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

戦場は熱気バサラのためのオンステージ

ロボットで熱血アニメなのに戦わない主人公、というのは歌を主流とするマクロスならではでしょうかね。
戦場にわざわざ出向いて歌ってるだけなんてそんな話が成立するのか? と思いましたが。
戦わない主人公バサラと戦う主人公ガムリン、この2人に役割分担する事で何とか事なきを得てる感じですね
回避力ステータスがMAXでも戦場に無防備で行くなんて死にに行くようなもんですからねェ。
ガムリンがいないと成立しない話です。なのにバサラはガムリンをガン無視して歌い続けるもんだから、なるほどこれは反感を買って当然でしょうな。
序盤はそういった戦わない主人公、というコンセプトに批判的な見方も強く、主人公に肯定的になり過ぎない所が割りと好印象ではあったのですがそれだけに掴みは弱いかなと思いました。

でもまあ、話の大味さはさる事ながらこういうノリは結構好物ではあるんですよねw
細かい事はどうでもいいがとりあえず俺の歌を聞きやがれぇぇぇえ!!的なノリで、脳筋音楽アニメ(何だそれは?)と言ってもいい作りになってるのですが
多少の荒さは許容できる方なら、割りと楽しめるのではと思います。

1~2クール前後の話はスローテンポな上、作画は使い回しが多く。話を牽引する要素が主人公のバサラしかないように思えるのは結構な欠点だなと思いました。忍耐力がないと見るのが苦痛で、私もあわや断念しそうになりましたね。
今こういう話を作るなら、前半はほとんどカットする事になりそうですね。
なので物語点はあまり高くないですが、後半からは俄然面白くなっていましたね。
途中からはサウンドブースターという兵器も開発されてバサラ達も戦力になってくるのですが、
正確には歌で敵を倒すのではなく、バサラが起こす風が味方も敵も含めて変えていく。
そういった風景を見る作品なので、熱血アニメなのに熱血アニメらしからぬ楽しみ方が出来ました。

サブキャラも、ガムリンをはじめとしてなかなかいい味出していましたね。
敵キャラのデザインが性格も含めて個性的な面々だったんですが、設定上はとてつもなく恐ろしい存在なのにヘンテコなセンスのせいで恐怖よりも洒落っ気に富んでいて色々カオスでした。
まさに個性美ィ!(あ、口調が移ってしまった)

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 357
サンキュー:

9

マクロス7[セブン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マクロス7[セブン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

血風連あにこれ支部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ