「霊剣山 叡智への資格(TVアニメ動画)」

総合得点
61.7
感想・評価
74
棚に入れた
397
ランキング
5158
★★★★☆ 3.1 (74)
物語
3.2
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.0
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

北山アキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

仙境の達観

原作未読
1期もあるようだが、観てない

最後まで観て
諦観に支配された他力本願の庶民に、謎の達観と魔法ショーを用いて自己実現を言いくるめ、敵味方に死屍累々を築こうがお構いなしに、一大社会事業を推進する話。
それが仙人の修行としてどういう意味を持つのかは理解できなかったが、すごいねーという方向性のお話。
企業が社員に自己責任を押し付けちゃいけないけど、これは個人の宗教上の修行だからという理屈には、教祖の教えを無視したすり替え感がある。
正直、智教はリスク管理や衛生管理を欠いたブラック企業体質だ。
しかし、才能の無い奴が才能のある奴並みのことを成したかったら命(=時間)を懸けろは一理ある。
往々にして才能の壁は破れないとしても、それを認めた時点で終わることもある。
深い物語とは言わないが、単純な善悪の物語に飽き時に、こんなハチャメチャ感のある物語も良いと思う。

5話まで観て
これはゲスなのではなく、達観なのだと思い始めている。
大事の前の小事(小さいことは気にしない意味の方)。
目的は手段を正当化する。
高尚な教えも相手のレベルに合わせた言葉じゃないと伝わらない。
ゆえに、凡俗で愚昧な民衆を相手にする時は自らもその作法に従うべきなのだ。
仙人は言うことが違うな(洗脳完了)。

2話まで観た感想
主人公も敵もゲスな感じで意外に面白い。
作画とか期待しない方は良いが。

投稿 : 2017/04/02
閲覧 : 195
サンキュー:

4

霊剣山 叡智への資格のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
霊剣山 叡智への資格のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

北山アキが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ